[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




おひさしぶりです

NO.6948   おひさしぶりです  たま  2007/11/19
3ヶ月ぶりに、画像投稿します。小学校飼育担当教員のたまです。

3ヶ月の間、いろんなことがありました。何もかも初めてなので、ベテランの鶏飼いの方々には当たり前のことでも、驚いたりあわてたりの毎日でした。
もこは6個の卵、バニラは16個の卵を産んでくれました。バニラは巣篭もり状態になっていましたが、今は元に戻りました。もこの方が産卵が早かったせいか、換羽はすでに終了し、バニラに比べると羽の色のクリーム色が濃くなっています。尾羽がやっと伸びてきました。

8月に、佐藤様、ひごもっこす様、はるか様、けあい様にご助言いただきまして、校長先生とも相談して、「天使の翼」のオスをさき様からいただいて、10月から飼育しています。まだ名前は正式には付いていませんが、勝手に「若さま」と呼んでいます。まだピヨピヨ鳴いています。姉さん女房たちとの同居はもう少し先を考えています。

バニラともこは2年生の教室に連れて行って、図画のモデルを務めました。
お昼休みは、ふれ合いタイムで抱っこに挑戦しています。



NO.6952   Re: おひさしぶりです  佐藤瑞雲  2007/11/21
たま様〜〜御久し振りですね、

健康に育ち家族が増える準備?こんなに綺麗で可愛い姿を見たら、校長も卒業写真に使うかもね。

左の子は〜膝から落ちないように労わる姿こそ飼育の素晴らしさ。

中の若様〜見事な画像姿であり見る人に安らぎを与えてくれますね。

右のは〜チギリ絵ですかね?2年生で此処まで特徴を捉えての作品、将来は山下画伯?期待の星ですよ、報告有り難うございました 、また見せてくださいよ、寒さ対策には充分気をつけて下さいよ。

Re: おひさしぶりです

NO.6963   Re: おひさしぶりです  さき  2007/11/23
こんにちは!たま様が孵化に挑戦するとの事ですから…親に抱卵してみました(笑) 来春はこの子達のような雛孵化に挑戦して下さいね(^^)この子達は孵卵器では無く、巣籠りからの孵化です!だから最後迄頑張って孵化出来ると期待して下さい(笑)ps若様と翼は、別系図だから、安心して孵化に挑戦して下さいね!!

NO.7137   Re: おひさしぶりです  ラニ  2007/11/23
可愛いですね〜!!
若さま、まるで日本の細工人形のようで見事ですね。
生徒さんたちも幸せですね〜v

Re: おひさしぶりです

NO.7189   Re: おひさしぶりです  たま  2007/11/26
上の画像の2年生とは別のクラスの子の作品です。
「にわとりさんと遊んだよ」という題です。
にわとりを見てびっくりしている様子が、大きな目で表現されています。
本人は、「大きすぎた〜!」と言っていたそうです。

Re: おひさしぶりです

NO.7190   Re: おひさしぶりです  たま  2007/11/26
これも、「にわとりさんと遊んだよ」です。

この絵はとても楽しいです。にわとりを囲んで、自分達以外にいろんな国の友達が描かれています。世界中のみんなが、にわとりさん大好きと言っているのでしょうか。左上には、なぜか空飛ぶ人間がいます。
彼女の頭の中にはどんなストーリーがあるのでしょう。

NO.7192   Re: おひさしぶりです  佐藤瑞雲  2007/11/27
お早うございます

力作ですね特に下の絵で空を飛ぶ発想には夢が有りますよ
私も幼い頃から紙のない次期に校庭で地面に良く絵を書いたものです、今は襖絵を描いていますし綺麗な紙や板が手に入れば即筆を持ち漢詩や短歌を描き南画を楽しんでいます。

材料の紙はリサイクル業者と仲良くなり軽トラック1台頂いています、紙内の成分がリサイクル出来ない物ですから頂けるのです、此れこそ知恵と言いたい、さて大きいもので巻き紙で一つ1トンある物も有ります、此れは印画紙です、他には79X1、89の硬い紙も沢山有りますので?

たま様〜〜大きな紙に絵を描かせたら天才児とは描きたい時に描かせる此れが親の役目です、?如何ですか?紙をお届けしましょう。

NO.7198   Re: おひさしぶりです  たま  2007/11/28
佐藤様、こんばんは。
担任の先生も、とおやまふうかちゃんの絵が一番、夢があると言っていました。
私は担任ではなく専科教員なので、図工を指導することはなく、実は、子どもの絵の見方に自信がないのですが、この絵が他の子ども達の絵とは違うことはわかりました。
紙をくださるとのお申し出、大変ありがたいのですが、申し訳ありません、お気持ちだけありがたく頂戴いたします。

さき様、
こんなかわいいヒナが、おかあさんの後を付いて歩いているのを見たら、子どもたちはますます翼たちのとりこになるでしょうね。若さまが健やかに成長してくれることを願います。

ラニ様、
ふれ合いタイムの時、手のひらに米粒やパンくずを乗せて食べさせるのですけど、みんな「かわいい!」といいます。そしていい顔になります。幸せをもらっています。

BACK  INDEX  NEXT