[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




2か月後(白烏骨鶏オス)

NO.6888   2か月後(白烏骨鶏オス)  ラニ  2007/11/10
佐藤さまに譲って頂いたオスウコ君、2か月でこんなに立派になりました(^^)
とても元気で気質も良く、ステキな良い声で鳴いています。


NO.6890   Re: 2か月後(白烏骨鶏オス)  佐藤瑞雲  2007/11/10
皆様〜お早うございます

ラニ様〜〜食べすぎですよ?朝与えた餌は午後3時には綺麗に掃除したようになくなる、量が秘訣ですよ、産卵時期は午後のおやつは穀物をばら撒きで与えていますが。

綺麗に健やかにお育ちして、安心しましたよ、
ブラマは運動させて下さいよ、太り過ぎで足が弱り歩き辛く動かなくなりますから、

我が家のは貴女が見たあの周辺で暑さにも負けず雨にも負けず走りまわっていますよ、是からは寒さに負けず樹木の中を走り回る事でしょう。

Re: 2か月後(白烏骨鶏オス)

NO.6902   Re: 2か月後(白烏骨鶏オス)  玩鶏庵  2007/11/10
肉髯種ですね。拙宅の雄を紹介します。上が茶烏骨鶏毛髯種、したが白烏骨鶏毛髯種です。

Re: 2か月後(白烏骨鶏オス)

NO.6903   Re: 2か月後(白烏骨鶏オス)  玩鶏庵  2007/11/10
左端が黒烏骨鶏毛髯種の♂です。

NO.6904   Re: 2か月後(白烏骨鶏オス)  ラニ  2007/11/10
近頃私事がバタバタしており、まさしく心を亡くすと書いて「忙しい」状態でしたが
ここで鶏たちの姿を見ると、ホゥと一息つくことが出来、心の疲れが解けます。
貴重な心の癒しの場です。

●佐藤瑞雲 さま

餌ですが、3時頃どころか1時間も経たないうちにすっからかんです。
少なすぎですかね??
主に朝と夕(日暮れ前)の2回あげていますが、それプラスお庭で遊ばせ中に
コミュニケを兼ねて、おやつに青菜をあげています。

そういえば先住のロードアイランドレッドもこれを機に醗酵飼料に切り替えた所、
量を誤ったのか、コロッコロに太ってしまったことがありました。
ビア樽が動いているようでビビりましたが、太った割には元気一杯になり
庭に出した時の活動力・機敏さといったら、見ていて笑ってしまう程です。
飛んだりはねたり、嬉しいことでもあったの?という程のはしゃぎぶりで。
しかし流石に太りすぎたせいか卵を産まなくなったので、少し餌の量を減らして
ダイエットさせた所、再びよく卵を生むようになりました。
が、配合飼料の頃より卵のサイズが明らかに大きくなっているのですが、
これはもう少し痩せさせた方が良いということなのでしょうか?

ブラマのオスですが、ドクターから「3週間は小屋から出しては駄目。絶対安静。」
と指示されているので、その子だけは、庭での運動はさせていません。
細い骨の骨折ではなく、太い骨の骨折(心臓の近く)なので一応用心しています。
が、庭に出られなくて体がうずくのか、鶏舎内で、頂いた木製小屋の上に
乗ったり降りたりを繰り返し、ちゃっかり運動はしちゃってますが。

●玩鶏庵 さま

黒烏骨鶏!!素敵ですね〜。
黒ウコは憧れの種類であります。いつか私も手に入れたい。

ウコについて知識が浅いく、まだかなりの無知なのですが、
茶ウコは古くから居た種類なのでしょうか?それとも近年のものなのでしょうか?
白と黒はよく見かけますが、茶はたまにしか見かけないので歴史的には
どのようなものなのかなぁと思いまして。。。

Re: 2か月後(白烏骨鶏オス)

NO.6924   Re: 2か月後(白烏骨鶏オス)  玩鶏庵  2007/11/13
輸入販売業者から鶏用品を購入した折に、「10数年前に茶烏骨鶏とブルー烏骨鶏を英国から輸入し販売した。」と話していました。おそらくこの子孫がどこかに存在するのでは?と想像しています。
拙宅には、譲って頂いたものと、育種中のものがいます。青玉卵殻遺伝子、バンタム遺伝子、Co遺伝子を取り込んだ青玉の烏骨鶏バンタムを目指して交配しています。(写真はF2です。)

NO.6925   Re: 2か月後(白烏骨鶏オス)  ラニ  2007/11/14
なるほど。ご回答ありがとうございます。

海外にはかなりの種類のウコが居る(作られている)ようですね。
海外サイトでは「これもウコ!?」というような見たこともないウコが
いたりしますから、一口にウコと言ってもかなり範囲が広く境界線も
曖昧なようですね。

自宅で交配したオリジナルもウコであることに変わりは無いですし。
それらを作り出すのも鶏飼いの楽しみでありますしね。

やっと烏骨鶏というものの燐片が
ちょこっと見えてきました。

ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT