[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




生後6ヶ月の小国

NO.6880   生後6ヶ月の小国  ヒロタン  2007/11/08
5月4日生まれの小国です。
尾羽の伸びるのが遅く、奥手の鶏ですが、ようやく小国らしい姿になってきたようです。


NO.6884   Re: 生後6ヶ月の小国  金山道場  2007/11/09
今日は、

いさおちゃん様が頂いた小国と兄弟ですか???
もし兄弟であれば、いさおちゃん様の小国は晩熟育ちですかね〜〜。多くの雛と過密で育てたからですかね??
ヒロタン様 如何でしょうかね〜〜???教えてください。

Re: 生後6ヶ月の小国

NO.6885   Re: 生後6ヶ月の小国  金山道場  2007/11/09
ヒロタン様

育ち具合い、如何ですか・・・???

NO.6886   Re: 生後6ヶ月の小国  ヒロタン  2007/11/09
金山道場様
小国の雛見せて頂き有り難うございます。
>いさおちゃん様が頂いた小国と兄弟ですか?<
違いますいさおちゃん様が気に入った雄の子です。
少し育ちが悪いようですね。
他の大きな雛に比べ小国の雛は小さいので、負けてしまった様ですね。
出来れば、小国だけ別飼いで伸び伸び育てれば、良かったかも知れません。
これからでも遅くは無いかもしれませんね。
私が飼育している雄雛は卵の時32グラムと一番小さかったのですが大きくなあれと、毎日ゆで卵をあげていました。
この雛は6歳の雄の子です。
雛の時の主食は中雛の餌と青菜ですが、ほぼ標準に育ってきたようです。
金山道場様より頂いた発酵飼料を試してみました。
ほとんどの鶏は、喜んで食べていましたが、栄養に少し偏りがあるように感じました。
タンパク質が少ないのかも知れません。
ドジョウや、ザリガニを煮てつぶしてまぜてあげれば良い餌になりそうな気がしていますが?
私の意見少しは参考になったでしょうか?

私の写真の一番奥の雌がいさおちゃん様の小国と兄弟です。
体重は1030グラムでした。
兄弟雌の体重を比較すれば問題の有無が良く分ると思います。

NO.6889   Re: 生後6ヶ月の小国  金山道場  2007/11/10
お早う御座います。

この醗酵飼料は、マグロが15%入っています、其れでももっと入れたほうが良いですか・・??。他の鶏房総や大王は予定より大きくなっていますが、餌にもっとタンパク質を加えた方が良いですか、実験してみます。後で分析検査に出そうと思っています、貴重なアドバイス大変有り難う御座います。
小国の雌も、体重を測って見ます。

今年まで、トウモロコシ・ニンニク・野菜は多種ですが、来年は、鶏さん用の唐辛子・ウコン・追加で栽培しょうと思っています。ザリガニは年間何千羽分調達可能ですよ。

NO.6892   Re: 生後6ヶ月の小国  佐藤瑞雲  2007/11/10
ヒロタン様

何時も拝見していますが、環境と「餌のバランスを考えての飼育でありましょうが?」見事な育ち方ですね、もし宜しければ

雛餌の30日〜150日の餌の調合を教えて頂けますか?。

NO.6893   Re: 生後6ヶ月の小国  ヒロタン  2007/11/10
金山道場様
>この醗酵飼料は、マグロが15%入っています、他の鶏房総や大王は予定より大きくなっています<
そうですか、飼料に問題は無いのかもしれませんね。
7月28日に見学させて頂いたときに撮った、鶏小屋掲示板の623の写真を改めて見ましたが、他の鶏に比べて小国は小さく、過密で育てた為、育ちが遅れているのかも知れませんね。
いずれにしても雄雌共体重を教えて頂ければ生長の程度が分ると思います。

NO.6894   Re: 生後6ヶ月の小国  金山道場  2007/11/10
ヒロタン様   ご返答有り難う御座います。

この雌ですが、余り正確で有りませんが、体重が1000グラム弱です。雄は1300グラム位です。
やっぱり過密飼育ですかね〜〜。ビップな小屋を作り、優雅な生活させます、今からでも遅く有りませんか???

そう言えば、1ヶ月も遅い雛達の方が大きいですよ、追い越しそうです。

NO.6898   Re: 生後6ヶ月の小国  ヒロタン  2007/11/10
金山道場様
>体重が1000グラム弱です。雄は1300グラム位<
それ程極端に生長が遅れているわけではありませんね。
安心しました。
>ビップな小屋を作り、優雅な生活させます<
そうですね。ストレスのかからないように小国だけ別飼いすれば、良い鶏に仕上がってくるのではないかと思います。

瑞雲様 今日は
餌の件ですが、普通に売っている中雛の餌を生後3〜4ヶ月あげて、後は成鶏用の餌をあげています。
その他は青菜(どくだみ、あしたば、はこべ、みょうが、とうがらし、サトイモ、白菜など)を出来るだけあげるようにしています。
ゆで卵は主に雛にあげています。
卵の殻は細かく砕いて卵を産んでいる鶏にあげています。
魚の骨、かにの殻等は細かくして軍鶏にあげています。
貝殻以外の残飯はごみとして捨てる事はありません。
全て鶏の餌となります。

NO.6901   Re: 生後6ヶ月の小国  佐藤瑞雲  2007/11/10
ヒロタン様

有り難う御座います。

>その他は青菜(どくだみ、あしたば、はこべ、みょうが、とうがらし、サトイモ、白菜など

我が家には沢山ある野菜関係ですが、全て生をキザミ与えるのですね?サトイモも沢山有りますが、生ですかね?与えてみましょうアシタバも沢山種付きが有ります、

お返事助かりました有り難う御座います。


Re: 生後6ヶ月の小国

NO.6905   Re: 生後6ヶ月の小国  こんちゃん  2007/11/10
金山道場様、ヒロタン様、佐藤様
参考になればと思い、先ほど小屋から連れ出して撮ってみました。
ヒロタン様の鶏と同じ5月4日生まれです。金山道場様管理のいさおちゃん様の鶏は、確か5月5日生まれでしたので、僅か1日違うだけです。体重は1680gあり、ヒロタン様の鶏と同じ位の体重ではないかと思います。雌は1260gで、少し重いですね。
私の所では5月21日生まれの雄の方が、画像の鶏より体重は重いので、この鶏が特に成長が速いというわけではなさそうです。
やはり金山道場様のところの小国は成長が遅れているように思います。
小国は闘争性が強い鶏種です。言い換えれば、順位を明確にする鶏ということになります。体の大きな鶏と一緒に育てられたことで、自分を順位の低い鶏だと認識し、遠慮して食餌量が少なくなったり、ストレスを感じたからかもしれませんね。サイズの異なる雛と一緒に多数育雛を行うのには向かない鶏種といえるかもしれません。
まだ成長期真っ只中ですので、早く「豪邸」に移して、遅れを取り戻してください。

NO.6909   Re: 生後6ヶ月の小国  金山道場  2007/11/11
お早う御座います。

ヒロタン様  ご指導有り難う御座います、元気に餌を一杯食べています、ストレスを感じない様にやってみます。

こんちゃん様  1日違いで素晴らしい育ちですね〜〜。
私の所の小国は成長遅れですね、大王や比内等の食に強い種類と一緒では、駄目みたいですね、大変勉強に成りました。
早く「豪邸」に移して、遅れを取り戻します。

  

BACK  INDEX  NEXT