[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




うちの娘達です

NO.6873   うちの娘達です  forest  2007/11/08
この春にひよこで買って来たアローカナスたちです。夏から卵を産み始めた働き者です。最近ペースダウンしてますが、かわいい家族です。
最初の写真は、サンです。


うちの娘達です

NO.6874   うちの娘達です  forest  2007/11/08
次はクロです。ほっぺたの横のはねた毛がチャームポイントです。写真でちょっと見にくいのが残念ですが、綺麗ですよ。

うちの娘達です

NO.6875   うちの娘達です  forest  2007/11/08
最後は、キミです。ひよこの時羽根が黄色かったので、そう名付けましたが、今では白と茶色が混ざっています。写真で見て分かるように、くちばしの噛み合わせが悪く、なかなかご飯をうまく食べられないので、生きて行けるか心配だったのですが、一番最後に卵を産み始め、今は一番ペース良く産んでます。かわいい子です。

卵当てクイズ!

NO.6876   卵当てクイズ!  forest  2007/11/08
さぁ、この3人娘(笑)の卵をupします。どの卵がどのにわとりが産んだかわかりますか?
写真ではうまく色の再現が難しいですが、最初に見たときは、綺麗な緑でビックリ!歓声が上がりました!
みなさんに本物を見せてあげたいです!

NO.6879   Re: うちの娘達です  金山道場  2007/11/08
今日は、 

forest 様  初めまして、
このアロー カナ取っても綺麗な羽色が出ていますね、当道場でも飼育していますが、こんなに綺麗では有りませんよ。

くちばしの噛み合わせが悪いカナちゃんは、生まれつきですか??可哀想ですね、しかし、産卵しているのですか、生命力を感じますね。

NO.6881   う〜ん・・・  テン&シマ  2007/11/08
左から、クロ、キミ、サン・・・かな?
(もしかするとクロとサンが逆かもしれませんが、私はこれで行きます。)
ちなみに私はサン、クロ、キミの順で羽装が好きです。

ところで、アメリカだと「もっと?」本来のアローカナ(原種)らしい姿の・・・「無尾」で「頬羽根が上向きにカール」したのが手に入るんでしょうね?
出来る事なら、そんな姿の種卵を手に入れたいと願う私です。

Re: うちの娘達です

NO.6882   Re: うちの娘達です  forest  2007/11/09
卵の答えはもう少し後にしますが、クロの頬羽根がもう少し良く見える写真をUPします。農業用のホームセンターで春先になると、色んな種類のひよこを売ってます。アヒルとか、ウズラとか、観賞用の小さなにわとりのひよこも売っています。このアローカナ達も、キミを最初買って来て、一週間後くらいに他を買ってきました。同じアローカナでも、入荷日によって全然違うひよこだったので、どうなるか楽しみでした。サンは全く頬羽根がないですが、テン&シマさんがお気に入りに様に綺麗な羽根をしています。一方クロもなかなかのものです。また、テン&シマさんが書かれているけんですが、農家に行って親を見ればいいのでしょうが、農業ストアーでひよこの状態では、どれくらい原種に近いのか残念ながら分かりません。しかも、基本的には雌を売っていて(でも雄の確率も結構高い:知り合いが20羽のひよこを飼ったら3羽が雄だったそうです)採卵用で観賞用ではないので、それ用のを探せば探せるのだと思うのですが、普通に町で買えるのは、大人になった姿は、出たとこ勝負でそれも楽しみの内かと…。でも、この掲示板をご覧になる方は、姿などの方に興味がある方が多そうなので、いい情報を提供してあげられたらいいのですが…。チャンスがあったら、あたってみますね。
それから、アローカナは昨年飼ったGolden Laced WyandotteとSilver Laced Wyandotteよりもなついてくれるので、とってもかわいいです。にわとりの種類によってなのか、人になつく度合いも違うのかな、と面白い体験をさせてもらってます。

NO.6883   Re: うちの娘達です  ラニ  2007/11/09
卵あてクイズ!
私は「サン・キミ・クロ」で!

サンの羽色、とても綺麗ですね〜。
クロの頬も魅力的です。
キミの嘴は購入時からこうだったんですか?

NO.6887   人懐っこさ  テン&シマ  2007/11/09
そうですよね、アローカナは人懐っこくて好奇心旺盛です。
でもとっても寂しがり屋で、いつも仲間と一緒じゃないと不安になる・・・。
もっとも、我が家に今居る白烏骨鶏(肉髭種)や、かつて飼った経験のある白色レグホーン、ボリスブラウン(50日位までだけど)と比べて、の話ですけどね。

ところで本来のアローカナ(アロウカナ)の“上向きカール”になる頬羽根(?)は、雛の時から分かる様です。
「雛」だから大げさな物じゃあないけど、ちゃんとそれらしい頬羽根の元(?)がピョコッと見えるんですよねー。
まあ、クロ程度のものだと雛の時には分からないと思いますが。

でも昨年春、我が家に来たアローカナ出生雛は、後で画像見てみると、頬がもっこりとふくよかなのとそれほどでもないのと居るから、もしかしたら雛の時すでにそのちょっとした違いでクロみたいになる子が分かるのかも・・・?

ただし昨年の雛画像はもう、とってもやんちゃ(?)で動きが早く、とろいデジタルカメラじゃまともなのが有りません。
おまけに育雛が忙しい上に鶏小屋造ってたり・・・で、あんまり撮影自体をやって無いんですよね。

NO.6897   Re: うちの娘達です  forest  2007/11/10
テン&シマ様、コメントありがとうございます。そうですか、アローカナはやっぱり人懐っこいんですね。キミは、私が小屋に入ると、背中を向けてじっとします。一度背中をカキカキしてあげたら、どうも気持ちよかったようで、毎回「背中掻いて〜」といわんばかりに、背中を向けてじっとします。とっても愛らしいですよ。
それから、頬羽根はひよこのときでもわかるという事で、来年の春に見てみます。情報ありがとうございました。

さ〜て、いよいよ卵クイズの発表です!回答をくれたテン&シマ様、ラニ様、また、回答はポストしなくても、考えてくれたみなさんありがとうございます。
では、正解です。正解は、左から、クロ、サン、キミです。写真ではよく分からないのですが、実は真ん中のサンが一番緑が濃い卵を産みます。右のキミの卵は、3つの中では、一番茶色味が強い緑色です。そして、左のクロはその中間で、茶色は薄く、緑の方が目立ちます。でも、緑濃さはサンとキミの間です。

いかがでしたか?正解しましたか? また何かありましたら投稿します!ありがとうございます。

ではまた…

NO.6900   卵の色  テン&シマ  2007/11/10
え〜!意外です。真ん中のが一番薄く見えたので、キミだろうと思ったんですが・・・。
(羽色的にキミが一番雑種がかってる様に思え、色が一番薄く見えた“真ん中”と思った・・・あくまでも、勝手な思い込みですけどね)

でも、一番右側のが『茶色ががってる』と言われればそうですね、交雑する事によって殻の青色がだんだん薄く成ってきたり、茶色っぽく成って来たりするみたいですから。
もっとも、実際の所は3羽の内、どれが一番“本当の”原種に近いのかは不明でしょうけど。

ただ、我が家ので言えば、一番頬羽根っぽいのが(大した事ないけど)目立つのが、一番色の薄い卵を産んでいますから、あんまり当てにはなりません。
そうそう、あと、サンの肉ヒゲがちょっと目立つのが気になりますけどね。(目立たない、小さい方がが良いので。)

NO.6911   Re: うちの娘達です  ラニ  2007/11/11

>正解は、左から、クロ、サン、キミです。

うおぉうっ!
ワタクシ、全問不正解でした…orz アイタタタ。

NO.6912   Re: うちの娘達です  たまサン  2007/11/11
forest様、はじめまして

私が住んでいる所では農協系のショップは20分位の所にありますが、
他のDIYショップでも鶏の雛は見た事がありません。
どちらにお住まいですか出来ればショップ、支店名など教えて頂きたいです。
近県なら是非、季節に足を運んで見たいと思います。

NO.6933   Re: うちの娘達です  forest  2007/11/16
たまサン、しばらく見てなかったのでお返事が遅くなりました。申し訳ありません。そして、残念ながら当地は日本ではありません。アメリカになります。卵だったら航空便で送って4、5日で着くけど、それじゃ、ひなは帰らないでしょうね。まぁ、そもそも検疫で引っかかるでしょうけど。もし、春先(3中旬〜4月中旬)に来る事があれば、こっそりひよこをポケットに入れてもって帰れればいいけど、それもやっぱり無理ですよね(笑)。私の知り合いには、以前サソリをポケットに入れてエジプトから飛行機でもって帰って来た強者がいますが、ひよこはもっと難しいですよね。まぁ、これも検疫の問題がありますけど…。ちょっと残念ですが、そんな感じです。役に立てず申し訳ありません。

また、ちょっと前に、キミのくちばしの事を聞かれていましたが、キミはひよこの時は特に問題なかったです。そんな事に気がついてたら違うひよこを飼ったと思いますが、成長して行くうちに、くちばしの噛み合わせが悪いのに気がつきました。その為、どんどん先端が伸びて、下向きに出っ張ってくるので、上のくちばしの先端が下くちばしよりしたく来るので、なかなかものを食べられなくなって来たので、一度爪切りで切って、ヤスリがけをしました。そのとき、ちょっと切りすぎて、血が出てしまって、心配したのですが、大丈夫だったようです。最近また伸びて来てるので、切ってやろうかとも思っていますが、そうした場合、気って整えてやるのはいい事なのでしょうか?と言っても、そんなに綺麗には整わないのですが…。

NO.6934   Re: うちの娘達です  forest  2007/11/16
↑急いで書いたので、何カ所か変換ミスがありますが、お許し下さい。

NO.6940   Re: うちの娘達です  たまサン  2007/11/17
アメリカですか!!
あまりにも遠いです。 30数年前にクウォーターホース種のメスを輸入した事がありましたが、運賃、他検疫手数料でかなりの金額を支払ったと記憶しています。(馬のほうが安かった)
現在は仕事で使う工具を時々仕入れてるくらいですね。
又、綺麗な鶏たちの画像をお願いします。

BACK  INDEX  NEXT