[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




病気でしょうか…

NO.6864   病気でしょうか…  forest  2007/11/07
今年の3月下旬にひよこで買って来た雌鳥です。結局種類はよく分からないのですが、Rhode Islandの系統ではないかと思っています。
2週間くらい前に、頭から首にかけての毛が白っぽくなっているのに子供が気がつきました。よく見ると、羽の軸だけ残り、先のふわふわの分が落ちてしまっています。そして、元々茶色の羽が、その部分だけ、青みがかった白っぽい色になっています。鶏冠も少し白っぽくなっている部分があるようにも思います。元気でよく食べているのですが、どうしたら良いかとわかりません。何か手当てする事があるのかどうか、また、他の鶏にうつる心配はないかなど、何か情報がある方は是非ご教示下さい。なお、近くの動物病院では見てくれないので、自分で出来る事がわかればと思っています。
よろしくお願いします。


Re: 病気でしょうか…

NO.6865   Re: 病気でしょうか…  forest  2007/11/07
もう一枚写真をアップします。患部の拡大写真です。

NO.6866   大丈夫ですよ  ちよ  2007/11/07
forestさん はじめまして
写真を拝見しましたが、これは病気ではなく新しい羽が生え変わってきているだけなので心配ないですよ。
又、白い筒状になっている部分も、羽が伸びてくれば自然に取れてくるので、そのままにしておいても問題はありません。

NO.6867   Re: 病気でしょうか…  佐藤瑞雲  2007/11/07
forest 様〜お早うございます。

健康抜群ですよ素晴らしい鶏です、
羽も成長し自然老化しますと次の羽が出てくるようになっています、此れは季節が大きく変化を齎していますから今年のように気候が異変しますと、鶏の体も環境に合わせるのが大変と思われます、このように一部分がいっせいにぬけるのは?好ましく有りませんが?中には何時生え変わるか分らない鶏もいす、

展覧会用に羽を抜かせる、生え変わらせる「餌を与えず水だけで5日以上過させる」と羽が抜けて展覧会では綺麗な毛がそろい見事な鶏に変身することも話は有ります。


NO.6871   Re: 病気でしょうか…  forest  2007/11/07
ちよ様、佐藤様、
アドバイスありがとうございます。自然の代謝なのですね。安心しました。今年初めて成鳥になったので、初めてのことばかりでちょっとした事でも気になってしまいます(笑)。寒くなって来て、卵も産まなくなってきてましたが、それも普通の事と知るまでは、とても心配していました(笑)。日々色々な発見があり、7歳と3歳の娘達と楽しい経験をさせてもらってます。
またこれからもよろしくお願いします。ど素人の私にはとても心強い皆様のコメントです。本当にありがとうございました。
今4羽飼っていますが、そのうち写真をアップさせて頂きます。
ではまた…。

BACK  INDEX  NEXT