[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




足を痛めてしまった東天紅の雌

NO.6841   足を痛めてしまった東天紅の雌  ヒロタン  2007/11/01
外で遊んで居た筈が足を痛めて座り込んでいました。


Re: 足を痛めてしまった東天紅の雌

NO.6842   Re: 足を痛めてしまった東天紅の雌  ヒロタン  2007/11/01
右足が痛そうです。
これは1週間前の写真ですが、幸いにも回復してきたようで、ビッコをしながらも、外で遊んでいます。
毎日ゆで卵を夕方にあげています。

NO.6843   Re: 足を痛めてしまった東天紅の雌  金山道場  2007/11/02
今日は、   ヒロタン様 ご無沙汰です。

外で遊んで居た筈が足を痛めて座り込んでいました。・・・・・こうぼうも筆の誤りと言う感じですか??

当道場の中雛も良く見ていると、止まり木に足を踏み外し下に落ち、ズッコケていますよ幸いにケガは無かったですが、鶏さんも性格が色々で、オッチョコチョイのや人懐っこいのやいじめられると、私の肩に止まったり、ふところに逃げ込む可愛いもんですね〜〜笑い。

処で、小国元気ですよ段々雄はオスらしく成り、雌はいろっぽく成りましたよ。いさおちゃん様は大邸宅に引っ越すのみですが、仕事が忙しくまだ進みません。でも後少しですよ、楽しみですね。



NO.6844   Re: 足を痛めてしまった東天紅の雌  ヒロタン  2007/11/02
金山道場様今晩は
小国が、どんな姿になったのか、見たいですね。
いさおちゃん様の大邸宅、楽しみにしています。
幸いにも写真の雛は回復著しく、両足で歩けるようになりました。

NO.6849   Re: 足を痛めてしまった東天紅の雌  こんちゃん  2007/11/02
ヒロタン様
画像で見る限り、腫れは見えないように思っていましたが・・・、早く快方に向かっているようで、良かったですね。

ところで、雄の謡はもうコケコッコー〜となっているのでしょうか?
長鳴鶏の元となったと言われている小国鶏も長鳴き性を持っていますが、個体によりかなりの上手下手の差がありますね。譲渡した雄鶏は比較的長かったですが、現在残している親雄はチャボのような短い鳴き声です。声のトーンも個体により高低差が大きいように思います。5月生まれの小国は、やっとコケコと鳴き始めた程度です。

NO.6853   Re: 足を痛めてしまった東天紅の雌  ヒロタン  2007/11/03
こんちゃん様
5月生まれの小国は、こんちゃん様の小国と同じで、短く鳴き始めた程度です。
6歳になる親鶏も短い鳴き声です。
昨年の9月生まれの雄が2秒位ですが、清澄な声で謡います。

BACK  INDEX  NEXT