[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




おなかの腫れた雛

NO.6513   おなかの腫れた雛  トリドシ  2007/09/28
はじめまして。トリドシと申します。
初の投稿がこのような画像で恐縮なのですが、生後1ヶ月ほどのウコッケイの雛です。
右足の付け根あたりの腹が腹水なのか、空気が入っているのか風船みたいに膨らんでおり、触ると音が響く感じがします。
歩きにくそうにしており、同期の雛より成長が遅れ始めて少し集団生活から漏れているようです。
どこかで「針で穴をあけて水を出すといい」ということを見たのですが、このような場合がそうしていいものでしょうか?後の処置は消毒くらいでいいでしょうか?
画像があったほうがわかりやすいのではと思いこちらに投稿しました。ご教授くださいませ。


NO.6515   Re: おなかの腫れた雛  トリドシ  2007/09/29
残念ながら、今朝亡くなっていました。
腫れた腹に針で穴をあけると、空気が出てきただけでした。
もっと早く処置していれば・・悔やみます。
動物は病気になるまでは強いがなってからは弱いと聞いたことがあります。弱る前に対処しなければならないのだと教えられました。
同期の雛は2羽になってしまいました。本当に残念です。

NO.6516   Re: おなかの腫れた雛  箱根山  2007/10/01
トリドシ様 こんばんは

月並みなことしか言えませんが本当に残念でしたね。

残りの2羽を大切に育ててあげてくださいネ。


NO.6517   Re: おなかの腫れた雛  トリドシ  2007/10/02
箱根山様 ありがとうございます。
2羽はすこぶる元気です。亡くなった雛も畑の土に還り、養分となり作物として私達に恵みを与えてくれることに感謝し、他の鶏も大切に育てたいと思います。
飼い始めてまだ4ヶ月の素人ですが、鶏の恵みの多さにに感動しています。

BACK  INDEX  NEXT