[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




この子ってチャボですか? 

NO.6406   この子ってチャボですか?   ももこ  2007/09/07
こんにちは。鶏の品種についてお尋ねします。

家の奥美濃古地鶏が近所の犬に襲われしんでしまったお詫びにと、有精卵6個と共に戴いた子です。
手のひらに乗るほど(体長15cm位)で、鶏冠は一人前なのにピヨピヨとヒヨコのように鳴き、羽は真っ白で歩いている時は尾羽は開いています。
私の知るチャボは小型でも力強さがあったと思うのですが、ペット用に改良されているのでしょうか、人なつっこくて華奢です。
チャボの成雄でじょうか?
下さった方も知人から貰ってきたようで詳細がわかりません。

有精卵は折角なので地鶏に抱かせていますが、品種が違っても育ててくれるものですか。孵化したら他の地鶏と隔離するべきでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。


NO.6407   Re: この子ってチャボですか?   ヒロタン  2007/09/07
今日は
この写真だけで判断するのは、危険ですが、生後3ヶ月位のチャボの雄のように思いました。
あと1ヶ月位すると尾羽が伸びてくるはずです。
間違っているかも知れません。1ヶ月後の写真を見せていただければと思います。

>孵化したら他の地鶏と隔離するべきでしょうか。<
そうされたほうが安全です。
出来れば孵化する前に隔離した方が、安全に育ててくれると思います。

NO.6409   Re: この子ってチャボですか?   ももこ  2007/09/07
ヒロタン 様
早々のお返事、ありがとうございます。

まだ幼鶏の雄だったんですね。ピヨピヨの可愛い声も今の内ですね(笑)
となると…後から生まれてくる子に雄が出た場合、ひとつの小屋での飼育は可能でしょうか?
春〜秋の日中は野原に放し飼いで、冬は豪雪のため小屋飼いになるので雄雌7羽の場合、広さはどれ位必要でしょうか。

また、孵化前に隔離するとのアドバイスですが、抱卵中の親鳥(地鶏)を新しい巣に移しても抱卵を続けてくれるものですか?

立て続けの質問で申し訳ありませんが、お教え戴ければ幸いです。

Re: この子ってチャボですか? 

NO.6410   Re: この子ってチャボですか?   ひよっこ  2007/09/07
私もチャボのオスだと思います。
私の飼っているチャボとそっくりです。

Re: この子ってチャボですか? 

NO.6413   Re: この子ってチャボですか?   ももこ  2007/09/07
ひよっこ様

こんにちは。立派なチャボ君ですね!
家のチビっ子も数ヵ月後にはこ〜んなに立派な姿になるんですか。
ちょっと見直しました(苦笑)

でも家にやって来た途端、地鶏の攻撃で可愛い飾り羽を5〜6本抜かれてしまい、慌てて隔離しました。
雄姿には少し余分に時間が掛かりそうですが、大切にしたいと思います。ちびっ子の全体の写真を添付します。

成雄の写真を見せて頂き、孵化が一段と楽しみになりました。
ありがとうございます。

NO.6414   Re: この子ってチャボですか?   パパ  2007/09/07
まだ幼鶏の雄だったんですね。ピヨピヨの可愛い声も今の内ですね(笑)
となると…後から生まれてくる子に雄が出た場合、ひとつの小屋での飼育は可能でしょうか?
春〜秋の日中は野原に放し飼いで、冬は豪雪のため小屋飼いになるので雄雌7羽の場合、広さはどれ位必要でしょうか。

地鶏の種類にもよりますが、二メーター角ぐらいの小屋でも十分ですよ。

また、孵化前に隔離するとのアドバイスですが、抱卵中の親鳥(地鶏)を新しい巣に移しても抱卵を続けてくれるものですか?

夜に親と卵を巣ごと、移すか  段ボールに仮巣を作り移動すれば大丈夫ですよ。

移動のときは、出来るだけ明かりを照らさないようにしないと抱卵を中止する鶏がいますので、その点はご注意ください。

奥美濃は軍鶏の血が入っているので、オスは勇敢です
家でも飼育していましたが、抱卵飼育上手が多かったですよ。
家ではオスもメスも一緒で抱卵させていましたが、トラブルはなかったですが寒い地方なら今からの時期を考えれば、別飼いの方が良いと思います。春先に一緒に入れるときは、オス同士小競り合いをしますが、激しいときは隔離しないとどちらかが傷を追います。今の飼育環境でオスが一羽なら危険性は高いですが 複数なら低いです 軍鶏の血が入っていますから  


NO.6415   Re: この子ってチャボですか?   ももこ  2007/09/07
パパ様
抱卵中の鶏の移動のコツ、ありがとうございます。助かりました。

奥美濃地鶏に軍鶏の血が入っているとは知りませんでした。
小ぶりでも逞しく気が強いはずですね。

私の説明不足だったようで申し訳ありません。
チャボの有精卵を戴いたので奥美濃地鶏に抱かせている次第です。
今までは奥美濃の雌8羽だけを2坪の小屋で飼っていましたが、そこへチャボの幼雄が1羽と卵が6個加わったという状況です。
ややこしい話ですみません。

奥美濃に軍鶏の血が入ってるとなると気が荒らいでしょうから、やはりチャボ専用の小屋を作った方が安全かもしれませんね。

孵化後について教えて下さい。
親鶏と一緒なら雛の保温や餌は任せておけば良いものでしょうか。
分からないことばかりで申し訳ありません。

NO.6416   Re: この子ってチャボですか?   パパ  2007/09/07
こんばんは

そちらは今から寒い時期に入るから、春先まで親と一緒の方が雛にとっては、安心と思います その後にチャボ小屋に移せばよいと思います。

孵化後は親に任せておけば、大丈夫ですよ 餌も区分けして雛中心に餌を食べますから観察してください。育児が下手なメスもいますので、観察が重要になります 

奥美濃は肉の味は美味しいです、産卵もけっこうしてくれますからね、家にいた鶏で言えば、雄は勇敢で雛には優しかったです。  雌だけのグループには雛は混ぜない方が経験上良いみたいです。雌の虐めは激しいです (笑)

NO.6418   Re: この子ってチャボですか?   こんちゃん  2007/09/07
皆様、こんばんは。
ももこ様の鶏は、画像を見る限り、ヒロタン様のご意見と一緒で、白矮鶏のように見えますね。ただし断言はできませんので、成鳥になった時の姿で判断すべきと思います。
雌グループに雛を混ぜる際には、中〜大雛段階で一緒にすると上手くいく場合がありますが、駄目な場合はパパ様の記載にあるとおり、激しくいじめに遭います。私の経験でも虐めに合うことのほうが多いので、やはり別飼いが望ましいと思います。

ところで、画像が判り難いのですが、ひよっこ様の鶏は、チャボなのでしょうか?

NO.6428   Re: この子ってチャボですか?   ももこ  2007/09/08
パパ様 こんちゃん様

お返事が遅れて申し訳在りません。
仰る通り、あと3ヶ月で豪雪の季節になりますので、孵化前から春先まで代親と共に別飼いすることにします。
さっそく小屋の増設にかかります(苦笑)

パパ様。奥美濃を飼っている方が少ないので、お話嬉しく拝見しました。上手く孵化・子育てしてくれればいいのですが・・・。
またご報告させて戴きますね。
アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。

Re: この子ってチャボですか? 

NO.6432   Re: この子ってチャボですか?   ももこ  2007/09/08
この子がチャボの卵を抱いてくれています。
農業試験場から譲り受けた奥美濃古地鶏の雌1歳5ヶ月。
土を掻きバッタを追って逞しく育った野生児は畑荒らしの名人?

BACK  INDEX  NEXT