[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




コーチン?

NO.6397   コーチン?  うりぼう  2007/09/06
こんにちは。
にわとり初心者なので教えてください。
6月に住宅街を彷徨っていた小さなニワトリを保護し、近所で尋ねても心当たりがないことから我が家で飼い始めました。
保護当時、見た目はヒヨコではなく小さなニワトリで、体に似合わずピヨピヨと鳴いていました。
約3ヶ月経った現在は、体も声も立派な大人です。
写真は1ヶ月前のものですが、足が灰色で蹴爪がないこと、茶色の羽毛、小さな鶏冠から判断して、(少ない知識の中から)名古屋コーチンのメスではないかと推測していますが、いかがでしょうか?
こちらのサイトではいろいろな種類のニワトリが紹介されていて、種類の多さにびっくりしています。
珍しい種類だったら元の飼い主が見つかったかもしれませんが、珍しい種類ではなさそうですね。
もしメスだとして、どのくらいで卵を産むようになるのでしょうか?
昼間は庭に放し飼いなので、我が家の猫2匹と仲良く遊んでいます。人なつっこくてとっても可愛いです。
たくさんの知識を持つみなさま、うちの子が「チャボ?」って聞かれて、答えられるように教えてください。



NO.6398   Re: コーチン?  ヒロタン  2007/09/06
うりぼう様 今日は
>名古屋コーチンのメスではないかと推測していますが、いかがでしょうか?<
そのとおりですね。良い鶏だと思います。
私は猫を飼ったことが無いのですが、鶏と仲良しの猫もいるんですね。
外敵から守ってくれる、そんな猫なら安心ですね。

NO.6400   Re: コーチン?  ひよっこ  2007/09/06
でもなんか今にも飛びかかりそうな目をしていますね(笑)
いい写真だ(^^)

Re: コーチン?

NO.6404   Re: コーチン?  うりぼう  2007/09/06
ヒロタン様、ひよっこ様、ありがとうございます。
これで「名古屋コーチン」と答えられます。
メスならもう少ししたら卵も産んでくれますね。
子猫なのでジャレることはありますが、ニワトリの方が大きいので負けてしまいます。ボディガードにはなりません。
ニワトリの方も敵ではないと認めているのか、自分から近寄っていきます。猫はもう1匹いて、仲良しの2匹と1羽です。

BACK  INDEX  NEXT