[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




できもの?

NO.6344   できもの?  のしゅ  2007/08/24
写真は大軍鶏の雛ですが、嘴の上にできもののようなものがあります。
位置的にもいろいろとぶつかったり擦れたりしやすく、また擦れるとすぐに出血するようなので
できることなら切除してやりたいのですが可能でしょうか?


NO.6347   Re: できもの?  のしゅ  2007/08/25
わかりやすいご説明ありがとうございます。
なるほど、タコですか。
さっそく亀甲ワイヤーの小屋に移しました。これなら広さもありぶつけることもありません。
ただ、このタコができた時の小屋は縦格子だったんですよね。。。
タコは時間のある時に切除しますが、刃物はどのようなものが適していますか?
カッターナイフは切れ味が悪く余計な苦痛を強いる可能性がありそうで使いたくありません。
包丁も家の人の許可が下りないと思われます。
メスのようなものがあると便利でしょうが、外科手術用にペティナイフでも用意したほうがいいですか?

NO.6352   Re: できもの?  エイト  2007/08/26
のしゅ様今日は 鼻の上の瘤は遺伝的なものと思います、たまに見かけます 瘤があると喧嘩の時に良く瘤から血が出ている鶏を見かけます、が 瘤を取ると嘴が直ぐに剥れてしまいそうです、(私適には嫌いですが)強ければ良いのでは無いでしょうか、どうしても取りたいならニッパで切ってハンダで焼いてあげるのが良いのでは無いでしょうか、私も経験が無いので、
私なら其のままにして置きますが。

NO.6358   Re: できもの?  エイト  2007/08/26
すいか様今日は 毎日の積み重ねですか、段々育っていくに連れて大きくなるもんだと思っていました、家では鼻瘤の鶏は出た事が無かった物ですからてっきり遺伝と思っていました、大変失礼致しました、のしゅ様、瘤の下には鼻の穴が有るのでくれぐれも注意して削ぎ落として下さいね。

BACK  INDEX  NEXT