[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




大王の誕生

NO.6040   大王の誕生  金山道場  2007/08/02
今晩は、
大王の雛が7月29日孵化致しました、余り良く取れていませんが。15個中、無精卵3個、死に篭もり1個・・・11羽発生です。雛50グラム位です。


NO.6043   Re: 大王の誕生  伽羅  2007/08/03
大王のヒナ、初めて見ましたー(●^o^●)
色んな色のヒナがいるのですね♪
これがどんな風に育っていくか、楽しみです♪

7割強の孵化率ならいいほうでは?
死に篭りは・・・残念ですね;;

Re: 大王の誕生

NO.6044   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/03
今日は、

今度は、良く映ってます。

Re: 大王の誕生

NO.6045   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/03
何ヶ月かするとこんな感じですね。

NO.6046   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/03
皆さん、  真ん中が大王です。

右 と 左 何の雛か分かりますか、簡単分かってしまうでしょうね・・・・?

NO.6047   Re: 大王の誕生  雑種  2007/08/03
雑種だと何が混ざっているか分かりません。

NO.6068   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/06
今晩は、

さき様  あたりです、さすがですね・・・笑い。

Re: 大王の誕生

NO.6069   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/06
今晩は、

大王の雌です、他の中雛より、大きく成りましたが、足腰が弱いです。トレーニング中です。

Re: 大王の誕生

NO.6070   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/06
今晩は、

大王の雄です、他の中雛より1ヶ月誕生が遅いのに、大きいですが、喧嘩が弱い温厚な性格です。

NO.6074   Re: 大王の誕生  雑種  2007/08/07
そもそも大王がどの様な鶏で有ったかを確かめてから語って見られては如何でしょう。

NO.6075   Re: 大王の誕生  余計な世話者  2007/08/07
Http://kumamoto.lin.go.jp/tori/tori.html
熊本県の資料です。

NO.6078   Re: 大王の誕生  余計な世話者  2007/08/07
周りの横班種はプリモスですか、房総地鶏ですか?軍鶏ロックとも違いますね?

NO.6082   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/08
お早う御座います。

余計な世話者 様
軍鶏ロックだと良いのですが・・・違います。

佐藤先生から来た房総地鶏のF1 です。・・・・23羽います。
1羽カラスにヤラレ頭がお坊さんに成っても元気ですよ。
この房総地鶏は、525坪飼育場の落成パーティーにと思い飼育、この子の子供が丁度時期に成りますね。・・・笑い。

実は、熊本県の資料、昨年是を見て大王と思い遣りたい、お陰様で大王の数より、人間の友の方が多く出来ましたよ・・笑顔です。
雑種 様も早く友に成りたいです。鶏が縁するもの素晴らしいですね。

NO.6092   雑種がお好きな様で  雑種  2007/08/08
雑種を作る事も飼う事も飼う人も興味がございません。
食する事は大好きですので純系と言われる鶏を飼っています。
特に大軍鶏の軍鶏鍋美味しいです。
薩摩鶏の焼き鳥、比内鶏の鶏飯美味しいです。
影武者的な者と付き合う事が無ければ、もっと良い鶏仲間が出来ると思います、頑張って下さい。


NO.6113   Re: 大王の誕生  N  2007/08/11
雑種さん。この掲示板は、みんなが集う場所です。人の飼育している愛敬を「雑種」などとののしる前に、自分の態度をわきまえてください。見苦しい。
人をののしるまえに、自分の純粋と言える鶏の画像を貼り付けたらどうですか??
名前を名乗れ。
管理人さんが、愛鶏家の方々が快く使って貰うために、作ったHPを荒らす野郎はとっとと出ていけ。
それか、ただ単に、暇人か!?

NO.6117   Re: 大王の誕生  こんちゃん  2007/08/11
「大王」最近すごい人気のようですが、恥ずかしながら、私は何を「大王」と呼んでいるのかよく判りません。
天草大王は絶滅したとされ、熊本県がランシャン、シャモ、熊本コーチン(それぞれの交配比率50%、25%、25%)を交配、羽装(濃猩々)、体型、体重などの点から閉鎖群育種で選抜を繰り返し平成12年に“復元”したとされています。これを「原種天草大王」としています。復元時には、皮膚色、脚色など形質の分離がみられ、完全に固定されてはいなかったようです。
一方、肉用種「天草大王」は、原種天草大王♂×九州ロード♀の一代交雑品種です。なお、九州ロードは、熊本ロード×白色プリマスロックから作られたものです。

個人的には、この命名が非常に混乱を招きやすいと思うのですが・・・。

肉用種「天草大王」は一代交雑品種なので。F2以降の後代は、天草大王系の雑種となりますが、・・・皆様の飼育していらっしゃる「大王」とは、どれに当たるのでしょうか?
また、過去の投稿には「復元種ではない」という方もいらっしゃいましたが、別の系統もあるのでしょうか?
(質問になってしまいましたが、お許しください)

NO.6118   Re: 大王の誕生  軍師  2007/08/11
現在、天草大王は天草地方でただ一人飼う方が居る様です。
戦前の系統を維持し?(私的には不可能と思いますが)現在に至つて居るようです。
しかし、大きさは戦前の雌の大きさが今の雄の大きさだそうです、それ程小さく成ったと言う事でしょう。
今までにも絶えた日本鶏を復元したと言う話を聞きますが、果たして復元する事が可能でしょうか、今から100年以上前の元になる鶏が果たして今の鶏と同じものだろうかと疑問に思います。
復元天草大王が試験場から外に出て居ない?以上ちまたに蔓延る天草大王は50%の地鶏と言う外有りません、又、其の子同士での子、孫の代に成れば其れこそ雑種と言わざると得ないでは無いでしょうか。

NO.6120   Re: 大王の誕生  こんちゃん  2007/08/11
軍師様、貴重な情報、ご意見ありがとうございます。
私も、復元については同感です。「原種天草大王」についても、過去の文献や写真、絵などを参考に、外観上の形質を復元させたものであり、真の意味(近年の研究で使われる遺伝子レベルまで)での復元とは考えられません。当時の研究レベルでは判らないことだと思います。
しかしながら、元の種類が絶滅した以上、言葉上の正確な意味での復元ではないかもしれませんが、「違っているかもしれないが、元に近いもの」というように理解すればよいのでは?と思っています。
それにしても、熊本県の命名の仕方は紛らわしいですね。そのまま「復元天草大王」でいいのに・・・と思います。

NO.6121   Re: 大王の誕生  佐藤瑞雲  2007/08/11
皆様の書き込みに感謝いたします

こんちゃん様、
何時もの整理された意見には頭が下がりますよ有り難い事です、

私も始めの頃は〜原種、純粋を求めて歩きましたが?大先輩や先生のお話は留まる所は矢張り

原種や純粋の話は薄れて来ますが、事経済鶏のF1が多くなりますと愛好家としては面白く有りませんね、課題は進行中。

NO.6122   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/11
今日は、

N様、こんちゃん 様、軍師 様、
貴重なご意見ありがとうございます。
雑種と言えばそうです、に成りますが、ただ単純大きいと言われ、飼育したいと思い、更に、交配し更に大きい鶏を作りたいと思っています、皆様が呼んでいる大王と簡単に言った、雑種と書き込みできませんでした。

NO.6123   Re: 大王の誕生  ヒロタン  2007/08/11
金山道場様
今度新しい養鶏場が完成したら、天草大王を復元した手法を参考に、「金山大王」をを作出されては如何でしょう。
特長のある実用鶏で群馬の特産品になれば、誰も雑種とは言わなくなりますよ。

NO.6124   Re: 大王の誕生  軍師  2007/08/11
熊本で作出された鶏ですから熊本の方で頑張って貰えば良いでしょう。
地元ではF1として商品化(肉として)して販売しているのです
金山様、私の鶏友が貴方と付き合いが有ると思います、私の所の鶏も仲間の所に行っています、デカクテ旨い鶏、勉強なさって作出期待しています。

NO.6126   Re: 大王の誕生  こんちゃん  2007/08/11
金山道場様、こんにちは。
金山様が、雑種であることは承知で「大王」を飼育していることは、これまでの投稿などからお察ししておりましたが、話題の方向性を少し変えたかったので、投稿させていただきました。軍師様の貴重な情報、客観的なご意見は勉強になりました。

金山様! 私は野生型(赤笹)の羽装が好みなので、「赤笹巨大王」を見てみたいです。6年後?を期待しています。

NO.6129   Re: 大王の誕生  印旛湖畔  2007/08/12
 名古屋種は採卵鶏として畜産試験場などで、小型・多産型化されて農家に普及されていた時期がありました。組織的に多数のなかから選抜淘汰が繰り返し行われたものと想像します。一方普及品種の強みなのか従来の体型のまま生き残っていたものがいたようです。ところが、白レグの輸入により圧倒的な品質の違いを見せつけられ同種は採卵鶏の役目から開放され、その後肉用とし大型化される運命となりました。そこではこの生き残りが多大な貢献をしたようです。さて、天草大王ですが、先人が交雑、選抜を繰り返し優秀な肉食鶏として固定したものが昭和初期に絶滅したとのことですが不可解です。寧ろその背景が気になります。

NO.6130   Re: 大王の誕生  のしゅ  2007/08/12
昭和初期ということですから、戦争による絶滅ではないでしょうか。全て食糧とされたと思われます。
ただでさえ食糧難の時に大食漢の大王を維持する余裕も無かったでしょうから。
戦争による絶滅や個体数の激減は鶏に限らず金魚などでも起こっているようです。
戦争終了時残ってる個体数が一ケタで、そこから回復させた種もあり
トサキンが内臓疾患に罹りやすいのもそのためだといわれています。
育てにくいと定評の声良や蓑曳もそういう理由か。。。?

ところで最近出回る大型種は大半が標準体重を下回っているような気がします。
モンスター級の大型種に魅力を感じる私としては残念なことです。

NO.6131   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/12
お早う御座います。

皆様の貴重な意見大変有り難う御座います。

やる気だけは、他の方の2.5倍有ります、教えて頂ければ幸いです。個人メールやTELにて多くの激励、アドバイス数多く頂き感謝しております、金山大王でなくて・・・金山地鶏で如何ですか、赤笹入りで遣りたいです。

軍師様の事は良くお話しはお聞きしていますよ・・・笑顔。

鶏の勉強は歴史から・・・・昨晩、作家 岬 龍一郎先生の講義を受けてきました、信州松代藩の家老(恩田木工・おんだもく)水害で遣られる、藩の立て直しの話し・・・・鶏の飼育で経済復興です、・・・・鶏の歴史長いし奥が深いです。

この掲示板で勉強させて頂き、鶏と少年を極めたいです、宜しくお願い致します。  大変有り難う御座います。

NO.6132   Re: 大王の誕生  ヒロタン  2007/08/12
金山道場様
「金山大王でなくて・・・金山地鶏で如何ですか、赤笹入りで遣りたいです」との事、素晴らしいです。
まずは、体重、羽装、体型、体色、用途、等の目標を具体的に決める事が必要でしょうね。
その上で交配、研究を重ねれば、力量のある金山道場様の事、必ずや完成出来ると思います。
「金山地鶏」の作出、楽しみにしております。

NO.6242   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/13
今晩は、   山源にて発信

体重、羽装、体型、体色、用途、等の目標を具体的に決める事が必要でしょうね・・・・・・ヒロタン様 企画の協力してくださいね、徐々に、まず飼育所の完成です、次に、金山城で落ち着き・・・其れから・・・遣りますよ。目標ができ頑張る・・楽しいです。私の余生は、鶏で終わりそうです。・・・笑 い。

NO.6286   Re: 大王の誕生  金山道場  2007/08/18
今日は、

ヒロタン様
どうやら、この暑さですが持ちこたえ軍鶏が元気です、数が多いと大変ですね〜〜笑顔。

いさおちゃん様
小国も、持ちこたえ元気です、バケツに水を入れ、オトナシク入ってましたよ(水浴びでなくて水風呂って感じでしたね)
いさおちゃんの大邸宅が出来る前に 死じゃ シャレに成りませんね〜〜笑い。

ヤッパリ 雛のとき弱かった、鶏さんこんな時に弱いですね、この暑さで被害が親鶏2羽です。 反省です。

NO.6289   Re: 大王の誕生  いさおちゃん  2007/08/18
金山様有難うございます。
暑さで四の五の許さねーーーお覚悟アレー
とか何とか、暑い中ご苦労様です。
金山様に限ってその様なこと心配していません。今少しお願いします。我が可愛い小国の雛達2羽並んだところ、画像掲載をお願いします、宜しく。

BACK  INDEX  NEXT