[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




昨年の9月生まれの小国

NO.5971   昨年の9月生まれの小国  ヒロタン  2007/07/28
こんちゃん様今晩は
ご希望にお答え出来ればと今日写真を撮りました。
いかがでしょうか?
今のところ親鳥の様に日焼けしないで白い部分はそのままです。
尾羽、蓑羽が短いですが、換羽後に長く伸びてくる可能性があります。
今後どうなるのか注目していきたいです。


Re: 昨年の9月生まれの小国

NO.5972   Re: 昨年の9月生まれの小国  ヒロタン  2007/07/28
もう1枚掲示します。
シャッターを切ったとたんに羽を広げました。
なかなか撮れない姿です。

NO.5973   Re: 昨年の9月生まれの小国  こんちゃん  2007/07/28
ヒロタン様、こんばんは。
リクエストにお応え頂きありがとうございます。
白い羽が日焼けしておらず、きれいですね。尾羽は、今のところ少し短いですが、親に似て幅が広くていいですね。蓑羽の特徴もやはり親に似ているように思います。
ヒロタン様に気に入って頂いている私の所の雄鶏の父親は、尾羽は長かったのですが、蓑羽が短く地には届いていませんでした。ヒロタン様の雄鶏と少し似ているかもしれません。その代わり、雌親は、代々蓑羽が長く地に達する系統だったのです。偶然かもしれませんが、この雌が良かったのかもしれません(とりあえずお勧めです)。
今年の私の所の雛は、以前掲載した蓑羽の長い雄親ですので、どの程度安定して子供に遺伝するのか、その点も注目していきたいと思っています。現在の所、羽色は、雄親に似て少し黒い模様が目立つように思っています。そろそろ蓑羽が見え始めましたが、パソコンの調子が悪く、画像が掲載できません。もう少し経って、パソコンが修理できたら、掲載したいと思っています。


Re: 昨年の9月生まれの小国

NO.5977   Re: 昨年の9月生まれの小国  ヒロタン  2007/07/29
こんちゃん様
今年生まれた小国の雛です。
3羽になりましたが、異血交配した雄は襟毛や蓑毛に黒条がはっきり見えます。
肩に茶色が、かすかに見えるので5色になるかも知れません。
こんちゃん様の雛の画像楽しみにお待ちしています。

NO.5980   Re: 昨年の9月生まれの小国  こんちゃん  2007/07/29
ヒロタン様、こんにちは。
スタイルの良い雛ですね。雄雛は、この程度尾がピンと立っていると、親になって尾にボリュームが出た時でも、ある程度の角度が保てそうで、安心ですね。襟毛の黒条は、私の雛の中でも、特に5月21日生まれの雛とよく似た印象を受けます。

早く、パソコンが直れば・・・と思います。

BACK  INDEX  NEXT