[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




アローカナ孵化

NO.5366   アローカナ孵化  テン&シマ  2007/05/18
本日、丁度21日目に生まれてきました。
朝卵の中から声が聞こえ始めたけど“割れ”は確認できず。なのに、昼食後にはすでに2羽が孵化してました。
もう1個は?と、残りの卵を見たけど異常なし・・・でも、さらに2時間ほど後見たら、これまた孵化していました。
私が卵の割れを確認できないまま、短時間で孵化したみたい。
5個預けて1個は私が手違いでダメに、数日前には臭〜い中止卵(羽毛が見えてたけど)を親が割って、結局3羽の孵化となりました。


NO.5368   Re: アローカナ孵化  さき  2007/05/18
南米チリー原産国のアローカナですね。
原種は、確か京都の試験場に来たんですよね・・
現在残念ですが・・日本には原種は居ないみたいですね・?
この子達は、頬の両方に羽がでるのですか。。
私も原種に近いアローカナも飼育してます。
今度きかいが有ったら画像載せますね。。笑顔

アローカナの頬羽根

NO.5374   アローカナの頬羽根  テン&シマ  2007/05/19
現在、家に残ってる雄1:雌3の中では、この画像のこがせいぜいです。
他は形跡(?)みたいなのが有るには有りますが、ほとんどベタ〜と頭の後ろにくっ付いてしまってます。
ちなみに我が家のは昨年春、(独)家畜改良センターから配布してもらったもの(今は個人配布取り止め)で、現在日本に居る物としては・・・と言うか、国や県ではこれを『原種』と呼んでいます。
私も、出来る事なら、『頬羽根が上向きにカールした、無尾』のを飼って見たいと思います。
ちなみに、昨日生まれた雛は養子に出した雌2羽が産んだ卵で、もう1羽が抱いてるのは今度の22日(3個)と24日(1個)に孵化予定です。

NO.5376   Re: アローカナ孵化  さき  2007/05/19
今晩は、頬に羽根の有る子は少ないですよね。
まして上向きカールは、少ないです。。
我が家の子はまだ2ヶ月ですが、もう少し横に羽根が有ります。
残念ですが、無尾では有りません・・残念
参考までに写真撮ったら載せます。。
楽しみに待って下さいね・・・笑い

Re: アローカナ孵化

NO.5381   Re: アローカナ孵化  あたい  2007/05/20
アローカナの雛もたまらなく可愛いですね!!
とにかくおしゃべりな(独り言が激しい)アローカナですが、雛の時代も独特なピヨピヨなんでしょうか?(笑)
また、3羽とも毛色が違いますが、大きくなったらどんな色になるんですか?

私もほっぺの毛は魅力的だと思います。ウコの有髭ともちょっと違う生え方ですよね〜♪

Re: アローカナ孵化

NO.5382   Re: アローカナ孵化  さき  2007/05/21
こんにちは(^^)我が家のアローカナ2ヶ月雌です!成鶏に成ったらどうなるか解らないけど…今は頬に少し羽根有りますよ・・(笑)だから原種に近いと思いますが…いかがでしょうか(^^)大軍鶏が全体の飼育鶏で3分の2居るから…アローカナは余り、詳しく無いから…!?是非アドバイス(*‘‐^)-☆お願いしますね!!

NO.5383   Re: アローカナ孵化  マリア  2007/05/21
テン&シマさん。
ヒビ無しで確認は出来なくて知らない間にヒヨコ産まれたと言う事はたぶん離れた時に孵化が、始まってヒヨコが、産まれたと思います。
恥ずかしいのですが、実は私が、小学生の頃孵化の卵を食用と勘違いして取ってしまった事もありました。
でも、母に「これは、孵化の卵だから元に戻しなさい。」と言われて元に戻したら安心したのかメスの鶏は卵を暖めていました。

Re: アローカナ孵化

NO.5397   Re: アローカナ孵化  テン&シマ  2007/05/24
お待たせしました。
もう1羽の親が暖めていた卵は結局21日(1日早く)と、22日に1羽ずつだけのようです。
後の2個は多分、親の動きや卵の状況からして中止卵かと・・・。
ところで、あたいさんの「大きくなったらどんな色に?」の質問に、今の私が答える事は出来ませんが、せめてものヒントになればと・・・。
やっぱ、こんな画像じゃ判断出来ないでしょうねえ。(笑)
左から、22日、18日、21日、18日生まれです。21,22日のは産卵箱左側の雌親自身の子です。
これも少しは参考になりますかね〜?でもどちらかと言うと、雄親に似てる気もしますが(頭以外はもっと黒っぽかったけど)・・・?
先に生まれた子は日に日にすばしっこくなって、捕まえにくくなってます。
残念な事に、一番黒っぽかった1羽は、4日目に☆になりました。全て私の責任で、涙、涙、涙です。

さきさんのアローカナは、先日オークションに出ていたのと良く似ています。(首から後ろもグレーだったけど)とても良い値段になってたみたいですが、結局いくらになったのかな?
「日本にもこんな頬羽根のが居たんだ〜!」と思ったものです。選抜した結果なのかな? これだけあれば十分でしょう。
そのうち(数年後)、ピヨピヨカンパニーのもりちゃんが『頬羽根付で無尾』のを広めてくれるのでは?と思っているんですが・・・?
でも、もしかするとすでに何処かで、ひそかに飼われてるのかも知れませんけどね。
<追伸>ピヨピヨの声は最初、他の雛とは大差ない見たいですが、じきにあの独特の声に成ります。
   親や仲間を呼ぶ独特の・・・(飼った人にしか分からないけど)

NO.5423   Re: アローカナ孵化  あたい  2007/05/26
アローカナっていろんな色のがいますけど、アローカナはアローカナで「ひとくくり」なんでしょうか?3色アローカナとか黒アローカナとかないのかな?うちの子はピヨカンのもりちゃんから来た子ですが、色はなかなか気に入ってます。うるさいのであまり数は飼えないですけど(苦笑)ニワトリじゃないみたいですよね。

偶然ですが、最近気に入ってるブログがありまして、そこにテン&シマさんと同じ画像が!!旦那さんだったのですね。

NO.5427   Re: アローカナ孵化  テン&シマ  2007/05/27
ハハハ・・・・・・沈黙。

アローカナってそれぞれに皆顔つきが違いますよね。
羽模様だけでなく、目つきの違いも大きく、「性格がわかる」みたいな。
その点、あたいさん とこのは2羽共(良く似てるので姉妹かな?)とっても穏やかで、何かと親しげに寄って来そうな気がします。
家にも以前、一人で勝手に戸の隙間を通って来ては部屋の中に入り、親しげに「来たよ〜!」みたいな子が居ました。「お目めパッチリ」で・・・。
本来、アローカナはとっても寂しがり屋で、仲間の姿が見えないとすぐ「ッアッ!ッアッ!」みたいに(表現難しい)鳴くんだけどな〜。
でも、210日目(産卵直前)にして残念ながら亡くなってしまいました。一番人なつっこい子だっただけに中々立ち直れない私でした。

Re: アローカナ孵化

NO.5428   Re: アローカナ孵化  あろあろ  2007/05/27
素晴らしいです
アロウカナってなんかかっこいい^*^
いろいろなところから種卵集めてますがコンナデス

BACK  INDEX  NEXT