[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




7歳の軍鶏の雌

NO.5210   7歳の軍鶏の雌  ヒロタン  2007/04/27
7歳ですが今日も卵を産みました。
この雌は立派なケズメがあるんですよ。
分るでしょうか?


NO.5213   Re: 7歳の軍鶏の雌  こんちゃん  2007/04/27
ヒロタン様、こんばんは。
ケヅメ、確かに確認できますヨ。足だけ見るとオスのように見えますね。
私も、かつて飼っていた雑種のメスで、年老いてから尾羽が伸びはじめて、最終的にオスと同じような光沢のある長い湾曲した尾羽になったことがあります。その個体は、ケヅメは伸びていなかったと思います。鶏が性転換するとは考え難いですが、年齢と共にホルモンバランスが崩れ、不完全ながらオス化する個体があるのかもしれませんね。

NO.5215   Re: 7歳の軍鶏の雌  ヒロタン  2007/04/28
こんちゃん 様
おはようございます。
雄の様になる雌がいるのですね。
この雌は7歳になってもよく卵を産むのでオス化はしていないと思います。
闘鶏用の軍鶏の雌ですが、この雌の子供の雌はケズメが出てきません。
遺伝的に何かの間違いがあったのでしょうか?不思議です。
この雌の子供の全てではありませんが、中にはとても良い雄が出来きます。

NO.5216   Re: 7歳の軍鶏の雌  さき  2007/04/28
こんにちは、りっぱなケヅメですねぇ。2.8キロ位かなぁ?大軍鶏の雌でケヅメがある親からの子は、闘鶏で良い子が生まれる確率が高いです。骨鳥鶏雌でもケヅメの有る子もいますよ。ミルフリューバンタムは、雄でもケヅメ無い子も沢山居ます。 天使の翼の評価お願いしますね。

BACK  INDEX  NEXT