[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




遅ればせながら。。。

NO.5199   遅ればせながら。。。  のしゅ  2007/04/26
以前画像を掲載すると言っておきながらなかなか掲載できませんでした。
我が家で生まれたヒヨコ&仮親のウコッケイです。
仮親の頭が多少はげていますが、同棲していたセブライトにむしられてしまったためです。
無性卵や数合わせのスーパーの卵を次々排除し、巣にはまだ2個残っています。
恐らく数日遅れて追加した軍鶏の卵です。

なお、生後2週間人工飼育していたバンタムの雛が1羽だけ生育が遅れていたため、
ダメもとでウコッケイに託してみたところすんなり腹にもぐりこみました。
ウコッケイの側も全く攻撃するそぶりを見せず、こちらが拍子抜けするほどでした。
本当に優秀な母鶏です。合宿等で家を空けるときもこれからあるでしょうが、
人工飼育の雛でも一時的に預けられるかも。。。などと良くない考えが出てきてしまいます。


NO.5200   Re: 遅ればせながら。。。  佐藤瑞雲  2007/04/26
のしゅさん〜皆様〜お早う御座います

私の雛管理を少しお話しましょう

1〜先ず孵化鶏への卵入れは「触るとギャギャ騒ぎ出せばOK」
2〜巣はすり鉢状に形成してやると烏骨鶏で18個卵OK
3〜7日間位で検査しますが発生は約14〜11位残り安定させる
4〜その後は当たらずに親任せにしますが中止卵は親が外に出します

誕生した雛はどうしても成長が揃わない2〜3羽は弱く餌付けに時間がかかる?2〜4日後この時期に弱い雛は隔離しますが

後日生まれた他の親に預けるとたやすく成長します

雛の預け方は矢張り夜が良い朝になると皆自分子として育てます
昼預ける場合はヒヨコを隠して親の腹の奥に素早く入れると良い

この様な管理を繰り返しますと親たちは誰でも飼育管理するようになりますよ〜〜

我が家の(軍鶏だけはいけません)よその雛を食べてしまいましたが?悪いのは私でしたがこの様な親こそ
素晴らしい活発な雛が育ちます、今も草原で20日雛を連れて餌探しです。


NO.5205   Re: 遅ればせながら。。。  マリア  2007/04/27
たぶん、バンダムのヒナは親と勘違いして入ったと思います。
なお、私は弟が、ニワトリのヒナについて喋った事が、ありました。
私が、昔通っていた小学校のニワトリが、いつのまにかヒヨコを産んでいて掃除が、終わって帰りの時に別の場所を移すの忘れてしまい次の日にはヒヨコ全滅したらしいのです。
(エグイ事も、言っていたので飛ばして適当を書ました。)
なお、どのニワトリが、ヒヨコを襲ったのかは不明です。
普通は、親と一緒にいるのですが、喧嘩に巻き込まれたら可哀想と思って別の場所に移したと思います。

BACK  INDEX  NEXT