[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




無題

NO.5086   無題  鯉釣り師  2007/04/07
我が家の自慢の子です。


Re: 無題

NO.5087   Re: 無題  のしゅ  2007/04/07
ピヨカンの掲示板見ました、ありがとうございます。
これが例のメスです。
白笹。。。だとは思うのですが、明らかに金笹ではないですね。
ただ白笹だとしたらなかなかいい色ではないでしょうか。
オスが全くなついていないのに対し、メスは抱きあげても平然としています。

NO.5091   Re: 無題  佐藤瑞雲  2007/04/07
鯉釣り師様

立派ですよ特に冠は見本ですね、卵が欲しいですね。

NO.5093   Re: 無題  のしゅ  2007/04/08
やはり金笹の雌は黒系の色ですよね、はっきりしました。
それにしても高貴な感じがしますね。私もぜひ卵が欲しいです。
達磨矮鶏という種類があるようですが、鶉尾のほうが
達磨のようなイメージがあるような気がします。

NO.5095   Re: 無題  鯉釣り師  2007/04/08
当家には達磨矮鶏も居ます。達磨は見ていて面白いですね。大きなトサカに小さな尾羽。ズングリむっくりですかな。とても愛嬌があると思います。金笹種は光に当るとキラキラ光り輝く様でとても綺麗です。鶉尾の金笹種は個体数が少ない為か近親交配が色濃く出てしまい、奇形や体力無く落ちてしまう子が出てきやすいです。我が家でも数が少ないです。現在は昨年孵化した雄が3羽居ますが相性が悪く、先日喧嘩して血だらけになっていました。(雌は残念ながら取れませんでした。)隔離すると元気に大威張り。現在はほったらかし状態です。鶉尾で子を取る為には尾羽を切ってやると種が付きやすくなるようですね。

Re: 無題

NO.5099   Re: 無題  のしゅ  2007/04/08
達磨矮鶏はとても可愛いと聞いたことがありますが、本当のようですね。
私も金笹の雌を探していますが、少ないのでしょうね、全く手がかりがありません。
この雌はまだ尾羽を切っていません。産卵も始まっていないようです。
写真はだるま弁当との並びです。やはり似ているような気がしますが。。。
なんてくだらないことをしているのでしょうね、私は。

BACK  INDEX  NEXT