[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




調べてはみたのですが??

NO.5017   調べてはみたのですが??  WaterP  2007/03/21
みなさん、こんにちは!
どなたかこの鶏が何者かわかりますか?
一応本などを見て照り合わせてみたのですが、どれも当てはまらない様で・・・。


NO.5018   Re: 調べてはみたのですが??  ヒロタン  2007/03/22
WaterP 様
鶏の種類は分りませんが、興味深い鶏ですね。
東天紅と黒い軍鶏と交配すると、この様な鶏が出来るかもしれないと思いました。
この鶏の生い立ちを、入手先に確認出来ないのでしょうか?

NO.5019   Re: 調べてはみたのですが??  金山道場  2007/03/22
WaterP 様 皆さん今日は

これぞ、比内の本物原種では、ある所で見たのですが、そっくりです。色々な写真で原種、原種と言いますが、食用比内より全然、小さいです。

Re: 調べてはみたのですが??

NO.5020   Re: 調べてはみたのですが??  WaterP  2007/03/22
ヒロタンさん>>東天紅と軍鶏ですか!なるほどありえますね!!入手先は鶏素人の方で、その友人から里親を探して欲しいと頼まれたらしく、それで、私のところに話が来ました。もともと飼っていた本人は、引越しにより、鶏飼育が困難なために、仕方なく手放さなければならなくなったそうで、今はもう連絡取れないみたいで・・・私も本人にこの鶏が何者なのか聞いてくれ!と頼んだのですが、連絡先がわからないそうで・・・

金山道場さん>>本当ですか?!比内の本物原種?!?!一応図鑑などで合わせては見たのですが、やはりその写真は原種ではないのかも?比内地鶏と書いてありましたが、やはり体格も違います。でも、本物原種となれば、可能性としてはありかも??まだ1度も見たことがないから!!

NO.5021   Re: 調べてはみたのですが??  ヒロタン  2007/03/23
WaterP 様
元の飼育者に聞けないのは残念ですね。
いずれにしても素性は不明でも、観賞価値のある鶏です。
大切に飼育されると良いと思います。

NO.5026   Re: 調べてはみたのですが??  だいく  2007/03/24
薩摩鶏でしょう

Re: 調べてはみたのですが??

NO.5031   Re: 調べてはみたのですが??  WaterP  2007/03/27
なるほど〜!
薩摩鶏か〜。
でも何か足の色が違うけど関係ないのかな?
何れにしても貴重な鶏みたいなので、大事に育てたいが、オス1羽だけで観賞用に育てても、例え金山道場さんの言うとおり本物原種比内とかだったら、この後の子孫が続かないのが非常に残念です。この鶏だって何もない所から突然現われた訳ではないわけだし、人工孵化にしても、母親が孵したにしても、遠い昔から途切れることがなかったからこの鶏がいるわけだし、もしかしたら本当にその系統のみで育てられたサラブレッド鶏かもしれないし、ただの雑種かもしれないし・・そのためにもやはりこの子が何者かはっきりしないと、適当に交尾をさせ卵を孵す事も考えものです。

NO.5032   Re: 調べてはみたのですが??  薩摩  2007/03/28
薩摩鶏ではないですね。目、脚の色からして外国系の鶏と薩摩鶏との雑種だと思います。

BACK  INDEX  NEXT