[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




ぷうちゃん★

NO.4985   ぷうちゃん★  ポップ  2007/03/14
こんにちは★
初めて投稿させていただきます(^^)

写真は我が家のぷうちゃんです(´・∀・)
3年ほど前の冬に、家の裏の側溝のような所にいました。
捨てられてしまったのか、逃げてきてしまったのかはわからないのですが、
雪も降っていて、そのままでは可哀相だという事で保護しました(´;ω;`)
そのまま我が家で飼っています♪
始めは何の種類の鳥かよくわからなかったのですが、保護してから初めての春と秋に卵を産んでくれて、やっぱり鶏の種類なんだと思いました(笑)
このぷうちゃんは鳥骨鶏だと思うのですが、間違いはないでしょうか??足にも毛がついています♪
お尻もキュロットはいてるみたいにふわふわで可愛いですo(・ω・。)o

ずっと家裏の小屋で飼っています★漬け物などを作っている小屋なので、暖かくしてあげられない分、寝床にはタオルやカーディガンなどたくさん敷いてあげています★
今は冬で雪もあり、なかなか外に出してあげられないのですが、春になったら砂浴びを早くさせたいです(^^)

一体何歳なのかわからないぷうちゃんですが、
保護してからは3年なので、4歳くらいかな?とみんなで話しています。
先日、誤って小屋にあった釣り針にひっかかってしまい、病院デビューしました(><;)幸い、大きなケガにはならず安心でした…(><;)

おばあちゃんっ子なぷうちゃんですが、家族みんなでずっと可愛がっていきます(^^)★

それとやっぱり、すきま風が来るような寒い所はダメでしょうか・・・。犬もいるので家の中はダメだし、小屋はしっかりした建物なので大丈夫とは思いますが><
(冬は寒くて夏は暑い小屋なんです。。)
早く日向ぼっこさせてあげたいです(´・∀・)

長々とすいませんでした(><;)


Re: ぷうちゃん★

NO.4986   Re: ぷうちゃん★  ポップ  2007/03/14
えさを食べている所です★

NO.4987   Re: ぷうちゃん★  ポップ  2007/03/14
寝床にはいる所です(*>ω<*)

Re: ぷうちゃん★

NO.4988   Re: ぷうちゃん★  ポップ  2007/03/14
写真付け忘れました;;
寝床にはいる所です(*>ω<*)

Re: ぷうちゃん★

NO.4989   Re: ぷうちゃん★  ヒロタン  2007/03/14
今晩は。
家に居たウコッケイに、似ています。
このウコッケイは白と黒の交配で生まれたのです。
子育て上手な鶏でした。

NO.4990   Re: ぷうちゃん★  マリア  2007/03/14
初めまして。
私は、ウコッケイ(たぶん。)ではありませんが、一匹だけ毛が、足に生えた珍しいチャボ(2匹は、メスでまれにヒヨコ産まないのに卵温めています。今は、年のせいなのか卵をうまなくなりました。)を飼っています。
でも一匹になると寂しいのか騒ぎ出して落ち着きが、無いので
一緒に入れています。
なお、私が、中学校の頃からもらったので何歳なのかは不明です。

NO.5012   Re: ぷうちゃん★  のしゅ  2007/03/21
幸運な鶏さんですね。
羽色からウコッケイと矮鶏の雑種のようにも見えますが。。。詳しくはわかりません。
これからも可愛がってあげてください。
住処に関しては、すきま風など問題ないと思いますよ。
空を舞う鳥だって鶏だって同じ鳥類ですからね。
家では群馬県からの猛烈な北風が吹き抜ける所にケージがありますが、皆元気いっぱいです。
防風対策も全くしておりませんし、放し飼いもいます。
ただ雪が降る地方との事なので、夜に大きく氷点下に落ち込むのでしたら、
多少防寒対策をしてあげたほうがいいかもしれませんね。
むしろ夏の暑さに気をつけたほうがいいかもしれません。
汗をかいて体温を調節するといったことが鶏にはできないようですからね。
そろそろ人間でいえば中年期に入りますが、これからも大切に育ててあげてください。

BACK  INDEX  NEXT