[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




うちのチャボがウズラのタマゴを産みました!

NO.4827   うちのチャボがウズラのタマゴを産みました!  toshi  2007/02/02
ここのところ温かかったので、我家のチャボ姫達はよくタマゴを生みますが、昨日とんでもなく小さなタマゴを生んでて、びっくり!
まるでウズラのタマゴです。
そばつゆに落とそうか、そっと戻してマメチャボを育てようか思案中です。(笑)
みなさんちの鶏さんも、こんなことあるのでしょうか?


Re: うちのチャボがウズラのタマゴを産みました!

NO.4828   Re: うちのチャボがウズラのタマゴを産みました!  玩鶏庵  2007/02/02
時々はありますが、まともな黄身が無いので、温めても雛は孵らないと思います。

NO.4829   Re: うちのチャボがウズラのタマゴを産みました!  ukokawa  2007/02/03
同じような卵から、我が家でフランキによりヒヨコが、生まれました。自力では餌を食べないので カテーテルで、流動食を1日5回あげて育てました。小さくて可愛いですよ。

NO.4830   Re: うちのチャボがウズラのタマゴを産みました!  toshi  2007/02/03
玩鶏庵さん、おはようございます。
玩鶏庵さんの鶏さんも時々生むんですね。 うちだけじゃないんで安心しました。 でも正常ではありませんから、孵化は難しいんでしょうね。
割ってみるのも、こわいくらいです。
 
ukokawaさん、おはようございます。
すごい! 生まれましたか。 やはり普通のタマゴではないので育児が大変だったみたいですね。 でもやっぱりすごい。 で、今でも元気ですか? 大きさは今でも小さいですか?
できれば、画像みせてほしいです!

NO.4873   Re: うちのチャボがウズラのタマゴを産みました!  ukokawa  2007/02/06
里子に出しましたので 今は おりませんが、2ヶ月後に生まれた雛と 同じ大きさだったためペアにして 雛も生まれたと聞いております。
小さくて可愛かったです。姫矮鶏というかミニチュア矮鶏でしたね。

Re: うちのチャボがウズラのタマゴを産みました!

NO.4881   Re: うちのチャボがウズラのタマゴを産みました!  玩鶏庵  2007/02/08
現在121羽の鶏を飼育していますので、年に何個かはウズラ卵大の卵が産まれます。孫が喜びますので、ゆで卵や目玉焼きにして食べさせますが、孵化可能な黄身は未だに見たことがありません。鶏友の所でも孵化は聞いたことが無く、ギネス級の話題と思われます。生存しておれば是非出かけてでも見たいものです。(写真は、バフ・コーチンバンタム♂×バフ・烏骨鶏♀の子供達です。全て羽装が微妙に異なっています。)

BACK  INDEX  NEXT