[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




うこっけいでしょうか?

NO.4779   うこっけいでしょうか?  迷子のコッコちゃん  2007/01/04
近所に住んでいる人が引越して、そのまま放置していったようです。東南アジア系の方達が住んでいたようで、放し飼いにしていました。すぐ側に二車線の道路があるのに道にも出ないし、猫からも無事で、なんて強い鳥なんだろうと感心していました。先日来、我が家の庭先に来ています。昼間は庭にいて夜はなんとパティオに乗って寝ているのを発見しました。どうも黒い烏骨鶏の雌のようですが、どなたか教えていただきたいのですが。五本指です。また、羽の色は黒でしかも緑のようにも見えます。米ぬか、鳩の餌、トウモロコシの粉(人間用)パン、リンゴの芯と皮、お茶ガラ、白菜等の葉っぱを刻んで水を少し混ぜてあげています。水は別容器に水道水を与えています。これから冬を迎えますが、住まいとして何か対策が必要でしょうか。アドバイスをお願いします。湘南地方なので雪は年に1回降るくらいです。


Re: うこっけいでしょうか?

NO.4780   Re: うこっけいでしょうか?  玩鶏庵  2007/01/04
黒烏骨鶏毛髯種の雌のようです。(写真は我が家の黒烏骨鶏毛髯種)

NO.4781   Re: うこっけいでしょうか?  迷子のコッコちゃん  2007/01/05
本当にそっくりですね。ありがとうございました。
ところで、ウコッケイって何歳くらいまで生きるのでしょうか?
コッコちゃんを見かけたのはたぶん二年くらい前だと思います。
それと、仲間を飼ってあげたほうが良いのでしょうか?一羽だけで寂しくないかどうか...もし、飼うとしたらどこで手に入るのかご存知でしたら教えていただけますか?
神奈川県藤沢市近辺もしくは栃木県那須町近辺ならば受け取りに行けます。

Re: うこっけいでしょうか?

NO.4786   Re: うこっけいでしょうか?  玩鶏庵  2007/01/06
このHPのにわとり・ひよこ交換会への書き込みを。黒烏骨鶏の雄とのペアリングが望ましいと思います。上の写真の両端が雄ですが、烏等の外敵を追い払って呉れます。雌は抱卵、子育てがとても上手です。

NO.4787   Re: うこっけいでしょうか?  迷子のコッコちゃん  2007/01/07
住宅地なので残念ですが、雄の鳴き声を考えると断念せざるを得ません。ひよこは可愛いいでしょうね。

BACK  INDEX  NEXT