[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




奇跡?

NO.4578   奇跡?  のしゅ  2006/10/05
この画像、大軍鶏の食事中の図ですが。。。
実は両方とも♂です。喧嘩どころか睨み合うこともなく
黙々と餌を貪ってます。
以前からこうだったわけではなく、奥にいるほうには
頭に以前の喧嘩でできた傷跡が残ってます。
一週間ほど前は一触即発の関係でしたが、3日くらい前から
♀3羽と種別不明の雛を含む6羽で一緒に行動しています。
今日も一日平和に過ごしており、むしろ♀同士の小競り合いが
何度も起こっていたようです。
軍鶏の♂といえども慣れれば喧嘩しなくなるんですかね?
ちなみに彼らは生後5ヶ月、まだ鬨もあげないヒヨっ子です。


NO.4581   Re: 奇跡?  ヒロタン  2006/10/08
のしゅ様の雛が、2羽とも健康であれば、体力気力が充実してくると、いつか又、闘いが始まると考えられます。

4月生まれの雄雛3羽がいますが、それぞれ雄雌のペア又は1羽で飼っています。
私は若鶏の完成した羽毛の美しさを見るのが、楽しみで飼っているので、雛の喧嘩は防止しています。

NO.4582   Re: 奇跡?  藤智恵  2006/10/08
軍鶏、雄の喧嘩は〜〜淡白の喧嘩ですが?
雌の喧嘩は〜〜〜何がどうしてどうなっているのです?ゲリラ戦争です諦めなく互いに捲きつき首は血だらけどうしょうもありませんねだから、小屋飼いはしていません放し飼いです小屋から追い出しです

軍鶏師が選別した残りの雌を連れてきますが春子が50羽?いますし雛は?沢山いますが

放し飼いをしますと怪我も無く健康です不思議ですが鷹が狙うのは矢張りウコノメスです。

Re: 奇跡?

NO.4585   Re: 奇跡?  ヒロタン  2006/10/10
今年4月生まれの雛の1羽です。
生後6ヶ月になりました。
藤智恵様のように広い庭が無いので1羽飼いです。
出来損ないの鶏かと思っていたのですが、何とか育ちそうです。

Re: 奇跡?

NO.4588   Re: 奇跡?  藤智恵  2006/10/11
是が出来損ない?綺麗ですね

父の口癖は鶏を見れば鶏の心の環境が判るとよく言います

預かりの鶏を見て是は?可愛そうにと話しかけ隔離小屋で30日程管理し放し飼いにしていますが矢張り若い時にトラブルの経験が有りますと立ち直りは難しいですよ、

我が家の軍鶏は雌が沢山いますオスは1羽、良く遊びますよ。

NO.4593   Re: 奇跡?  ヒロタン  2006/10/13
写真の雛は生後4ヶ月頃に消化器系の病気に罹った様で、下痢気味で生長が遅れてしまいました。
生後5ヶ月位になって運良く回復してきたようで、食欲も旺盛になり写真のように成りました。
軍鶏は病気に弱いので、うまく育てるのはかなり難しいと思います。

BACK  INDEX  NEXT