[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




♂ウコの足・・・・・

NO.3999   ♂ウコの足・・・・・  らいおん@伊豆28号  2006/02/08  [ URL ]
時々血が出ては片足で立ったり、座り込んだりすることがあったので、その度にマキロンスプレーで消毒していたのですが、今回かれこれ1週間近くもこの状態で、よろよろしたりするため室内に入れています。

室内では犬や猫がいるため大型犬用のケージ(半間くらいの広さ)に入れ目隠しの布をかけてありますが、矢張りほとんど座っています。

痛いらしいです。
今日、足をお湯で洗い、よく見たら爪が一本取れていて、そこからの出血のようです。
他にも、どす黒くなった部分があり、駄菓子の『イカ天』のような足です。

鶏はこの子達が初めてなので、この足が変なのかどうかもわかりませんが、何が原因か、どなたかお解かりでしたら教えてください。

洗った後はマキロンをつけてから抗生剤入り軟膏をつけてみました。
他に何か対策がありましたらよろしくご指導ください。

食事、糞はいつもと変わらないような気がします。(食欲は少し落ちているのかも?)


NO.4000   Re: ♂ウコの足・・・・・  たま  2006/02/08
おそらく疥癬症だと思います。皮下に穴を開けて住み着いている小さなダニ仕業だと思います。
とても厄介者ですが、所詮ダニですので、殺虫作用のある薬を塗れば完治します。画像の子は、かなり重症ですので殺虫剤+皮膚のケア?などを同時に行うのがベストだと思います。
ちなみに私の場合、キンチョ−ルを患部に直接吹きかけてやる方法で完治させることができました。ただし、ここまでひどい場合は、何度か吹きかけてやってください(1週間置きくらい)。徐々に良くなると思います。それから、鶏自体にはほとんど影響ないようです。
お役に立てれば幸いです。

Re: ♂ウコの足・・・・・

NO.4001   Re: ♂ウコの足・・・・・  らいおん@伊豆28号  2006/02/08  [ URL ]
たまさん、ありがとうございます!
疥癬ですか!?
普通の殺虫剤が効くダニなのですね?
犬・猫の首に滴下するタイプのダニよけ剤なども効きますか?
体重の比率で滴下して大丈夫でしょうか?
ケージの床も殺虫剤をかけておけばよいでしょうか?
他の鶏たちにもうつりますよね?

びっくりしましたが、原因がわかれば何とか対処してやれる気がして安心しました。
ありがとうございます。

NO.4002   Re: ♂ウコの足・・・・・  佐藤瑞雲  2006/02/08  [ URL ]
是だけ痛めば他にも感染しているはず

カンタンですよ(ストーブ用の灯油)を使いますが、ポイントは朝治療する事、

「足に付いた油が夜休む時にお腹に油が付けば毛ははげる事も」

朝塗れば乾燥して来るから安心、
また劇薬と違い安心です〜油を塗りますとクチバシでかくから他のでは??いけません、これに架かると活動が鈍り益々ザニが増えるのです〜八街仙人は医者要らずですよ〜

1日目は、
まず朝筆で塗りますが2時間経ちますと汚れが軽くパラパラ落ちてきます『無理に落とさないこと血が出ますから

3日目
又筆で塗ります『足がだんだん、やせてくるように硬い爪状の物も落ちてきます」ポイントは無理に落とさないこと


7日目
?もう忘れたように元気に歩きますよ、がんばって下さい。

NO.4003   Re: ♂ウコの足・・・・・  らいおん@伊豆28号  2006/02/09  [ URL ]
佐藤瑞雲さま、ありがとうございます。

*灯油を
*毎朝
*筆で足に塗る
のですね?

塗ったらそのまま放置して、自然と落ちてくるまで続けるのですね?

まだここまでひどくない鶏にも同じようにして大丈夫でしょうか?
小屋の中は何か殺虫剤をまいたほうがよいでしょうか?
それとも、小屋の中も灯油でしょうか?
今後の予防には何か良い方法がありますか?

よろしくお願いいたします。

NO.4005   Re: ♂ウコの足・・・・・  佐藤瑞雲  2006/02/09  [ URL ]
この状態は悪いほうで100点満点の99点まで来ていますよ

朝1回塗り4日後に2回目をようすを見て7日後に3回目を
塗ります、毎日はだめですよ。

NO.4006   Re: ♂ウコの足・・・・・  らいおん@伊豆28号  2006/02/10  [ URL ]
たまさん、佐藤さん、ありがとうございました。

血が出ているところがあるので灯油は痛いかな?と思い殺虫剤を鶏さんにかからないように足にだけスプレーしてみました。
小屋の中も掃除して殺虫剤をまいてみました。
数日様子を見ながらしばらく続けてみます。

ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT