[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




うちのうーたんです

NO.3716   うちのうーたんです  イズミ  2005/11/05
以前質問箱でひよこの育て方について質問させてもらいましたイズミです。
あの頃は不安でいっぱいだったのに、いざ育ててみると意外にあっけなく餌も食べあっという間にこんなに大きくなりました!

ところで最近うーたんにお嫁さんをお迎えしてあげたのですが、今まで1羽だけで飼っていたので、そのメスを見たとたん首の羽を広げて向かっていってしまったんです・・・。
その後もしばらく様子を見ていたのですが、うーたんは常にそのメスを警戒してるし、メスはびっくりしてしまって物陰に隠れてしまうし、このままこの2羽は仲良くなれないのでしょうか・・・?
何か仲良くさせるいい方法があったら教えてくださいm(__)m


NO.3717   Re: うちのうーたんです  ライチ  2005/11/05
はじめまして。。^^こんばんわ〜。私は、今鶏にはまっています><私の大事にしているにわちゃんは、全部で6匹います。うちにも、やっぱり、仲のわるい鶏が、います・・・。私の予想では、いっしょの小屋にいれておくのが最善でしょう。
でわ2

NO.3722   Re: うちのうーたんです  イズミ  2005/11/06
ライチさんありがとうございます!
今はまだ別居中ですが、今度同居させてみたいと思います。
うまく仲良くなってほしいです^^
でももし同居がうまくいったら、今室内でウサギ用のケージで飼ってるのでもう少し大きなケージを買ってあげないといけないな〜^^

NO.3723   イズミさんへ  なかがわ  2005/11/06
うーたん君のお嫁さん今、卵 産んでますか?産んでいればOKですがもし、産んでないならオスを拒否します 出来れば産む直前に、ペアにされたがいいですよ(@_@。産む前は食が太く成るから分かるのですが・・・もし、判断がつきずらい時はメスのお尻(肛門)から数センチお腹方 二つ骨が突起がありますそこの間隔が指1本でしたらしばらく待って頂いて2本近くに成るとウコは卵産みますのでその時にペアされる事お勧めします。

NO.3725   Re: うちのうーたんです  イズミ  2005/11/07
なかがわさん、ありがとうございます。
今うーたんが生後4ヶ月くらいで、メスはそれよりも若いと思います。
その子は先月はじめ頃に家に来たのですが、からだにノミ(?)が付いていたので今まで外で飼っていました。で、その時メスはまだピヨピヨと鳴いていましたから・・・。
体格も痩せ気味だったのですが、今はだいぶ大きくもなり、ノミもいなくなったので、そろそろ同居させてもいいかな〜と思って、試しに外で顔合わせしてみたらこの結果でした。
私ももし流血沙汰になってしまったら・・・と考えると不安ですので、もし一緒にしてみてもまた同じようならすぐ2羽を引き離して、新しくケージを用意してしばらくお隣同士でお互い慣れてもらおうと思います。

なかがわさん、また何かありましたらアドバイスよろしくお願いしますm(__)m 

BACK  INDEX  NEXT