[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




クロの妹

NO.3646   クロの妹  かおりん  2005/10/14
 クロには一週間違いの妹のピーちゃんがいます。
これまた訳ありで、ピーちゃんは母の実家で祖母が室内飼育をしています。
 最近気づいたのですが、どうやら毛髭種だったようです。鳥小屋のウコたちは、10羽いるうち毛髭種はたったの1羽しかいないのでまた生まれるとは思ってませんでした。ビックリです。
 
 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
 いつかクロ雌疑惑を語りましたが、あれは叔父も勘違いで判断したようで、やっぱり雄確定のようです。お騒がせ(?)しました。


Re: クロの妹

NO.3649   Re: クロの妹  カナタ  2005/10/14
かおりんサン お久し振りです(*^ - ^*)ゞ
クロちゃん 雄確定って事は「コケコッコー」始まったのですか?( ̄○ ̄;) 今後も完全室内飼い続けられるのですか?

我が家のクーちゃんは最近朝寝坊で6時半過ぎに起こすと
あわてて「コケコッコー」と叫びだします(*^m^*)
先月は公園デビュー?もいたしました・・
もちろん犬の散歩同様、糞の始末グッズを持ってね( ^ー゜)b

今後の心配は寒くなるとファンヒーターの温風でフケが舞うなぁ〜って事と じゅうたん敷いたらどうなる?って事です。
クロちゃんの生活振りも又報告下さいね☆⌒(*^-°)v
携帯画像で見にくくてゴメンナサイ

NO.3662   Re: クロの妹  ふみまま  2005/10/16
かおりんさん
クロちゃんは 雄叫びをしたのですか?
雄鳥は雌鳥より大変だけど、お祝い!ですね。
私も今3ヶ月の子が雄鳥だとしても、真っ暗な段ボール箱に入れて、毎晩枕元に置き がんばって飼い続けるつもりですよ。
それから
うちにいる4ヶ月の子はピヨカンさんから来たのですが、
大きくならないと 
肉髭種か毛髭種かわからないといわれました。
その時は事情がよくわからなかったのですが。
クロちゃんやピーちゃんの様なことになるのですね。
隔世遺伝するのかな。ということは 
形質としては肉髭種が優性で 毛髭種が劣性なのでしょうか?
それから
にわとり掲示板の方で エサが散らばりにくい「ペットボトルのえさ入れ」を薦めてくださいましたね。
それは どういう物なのでしょうか?
ペットボトルをある程度の高さに切ってエサを入れるということですか?

Re: クロの妹

NO.3663   Re: クロの妹  かおりん  2005/10/16
 こんにちは。オス確定というのは、ピーちゃんと比べて明らかに体が大きくて食欲もあるのでそう思っただけです。雄叫びはまだみたいですが、ごく最近では声変わりがだいぶ進んで「ピヨ」より「コッ」という声が多くなりました。まだ3ヶ月半なんですが…なんだか声変わり早いような気がします(ピーちゃんはま全然ピヨピヨなんですが(^ー^;A)
 でもまだまだ甘えん坊で、部屋に誰も居なくなると不安そうに「コッココッコ」と呼びます。

 オスは色々大変そうですが、ここまで育てて来た以上、情も移ってますし、今更実家の鶏小屋に入れられるのは嫌なのでこれからも家で室内飼い頑張りますよ。むしろ外に置くよりも鳴き声は近所迷惑にならないでしょうし(^-^)

 カナタさん、公園デビュー良いですね〜、うちの近くには公園はないけど河原があるので、そのうち散歩に連れて行こうと思います。
 カナタさん宅ではファンヒーターなんですか、うちは部屋が狭いのでストーブで間に合ってますが…飛び散ったフケやチリ対策にはコロコロがとっても役に立ちますよ。値段も安いしゴミを取った部分だけ破いて捨てられるので簡単です。これがあればじゅうたんも問題ないですよ、うちでは年中じゅうたんを敷いていますが、掃除の後、部屋に出して遊ばせた後などサッとコロコロでフケなどを取ります。

 ふみままさん、肉髭種は昔からいる種類らしいので確かに優勢っぽいですよね。毛髭種は頭のボリュームもハンパじゃないですね、この前ピーちゃんの散髪してあげました(^o^)
 ペットボトルの餌入れについては、こちらのHPのホーム画面に出ている「マンションでにわとりを飼おう」という所を見て参考にさせて頂きました。
 ペットボトルの下の部分を好みの深さに決めて切り、切り口にガムテープを貼る(切り口が鋭くなっていると危ないため)だけです。あまり浅いと散らかしてしまうので少し深めにした方が良いようです。ふみままさん宅の子たちはもう3ヶ月と4ヶ月になっているようなので2リットルのボトルが良いと思います。汚れたらまた作ってあげられるので衛生的ですよ(*^.^*)

BACK  INDEX  NEXT