[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




我が家のクロさん

NO.3510   我が家のクロさん  かおりん  2005/09/13
 はじめまして。画像掲示板初投稿です。うちでは黒烏骨鶏をウサギカゴに入れて室内で飼っています。

 これは我が家のクロちゃん(生後約2ヶ月半)です。もの凄い食いしん坊で、人が何かを食べているとすっ飛んできて頂戴とねだってきます。更には隙を見て横取りまで…(笑)部屋に放してあげると走り回ってダンス(?)もしますヨ。

 とても好奇心旺盛で誰にでもフレンドリーなクロちゃんですが、最近性別が気になります。あまり気が強い方ではないですが、見た目からして雄かなと思ってます。実際はどうなんでしょう??


NO.3512   Re: 我が家のクロさん  風  2005/09/13
立派なオスです。

NO.3513   Re: 我が家のクロさん  かおりん  2005/09/13
 やはり雄ですか…雄は体が大きくなるので、このまま飼うことを両親に反対されそうで心配です。

 私は雄でもずっと一緒にいたいと思っています。雄の室内飼いをしている方はどのくらいいらっしゃるのでしょう?室内飼い出来ないことはないですよね…?

NO.3515   Re: 我が家のクロさん  あたい  2005/09/13  [ URL ]
うちの子はしろウコで3ヶ月ですが、まだはっきりと性別が付かない子も居ます。もちろんみんな超フレンドリーです★
かおりんさんも、もう少し様子を見てみたらいかがですか?
ちなみにうちの子でオスかな?という子はまだコケッコッコーと鳴きません。時々メェ〜とへたくそな鳴き方をしますが。

室内飼いについては解りませんが、オスであれば鳴き声は結構なものですよ。夜中から鳴き始めますから・・

NO.3516   Re: 我が家のクロさん  かおりん  2005/09/13
 うちのウコは体つきもがっちりしていて、首も長いような気がするので、雄だと思って育てることにします。ラッキーで雌だったら良いですが。
 でも羽がなかなかきちんと生えそろわないし、最近大きな声が出せなくて静かになってきたような面も見られるので、雄だとしても威厳のない雄になりそうです。

NO.3519   Re: 我が家のクロさん  風  2005/09/14
5ヶ月もしてメスを入れればオスらしく成りますよ。

NO.3525   Re: 我が家のクロさん  ブライト  2005/09/15
鶏冠から見るとオスです。
室内で鶏を飼うことは難しいです。
糞もしますし羽もはえかわります。
ふけもでます。粉々です。
オスだと朝早くから鳴きます。
今は幼くてかわいくても成鶏になれば憎らしくなります。
ペットといえども所詮鶏は鶏です。
ある程度飼ってあきたらしめたらどうでしょうか?

NO.3528   Re: 我が家のクロさん  ふみまま  2005/09/15
まあまあ、ブライトさん 。
雄だったらご近所さんに気を遣わなくてはいけなくなるので
皆さん悩んでいるのですから。
それでも可愛いウチの子なので
あきらめられないですよ。
直球で乱暴をおっしゃたらいけません。

獣医さんもおっしゃいますが
人間の心身に害を与えないことが、
ペットの最低条件ですから。
ウチの生後1ヶ月のチビが
もし雄だとして
雄叫びをはじめるまでに
後何ヶ月あるのでしょう?
情報を集め、何とか共に暮らせるように、
真剣にくふうを考えないと…。
やんちゃな振る舞いも
雌鳥以上になりますしね。

今のところ私が知っているのは、
「伊東家の食卓」で紹介された裏ワザと、
もう1つ、
2重の段ボール箱にいれ、布団にくるんだら、結構声がくぐもって、
防音効果があったという話くらい。

NO.3529   Re: 我が家のクロさん  ひよこ  2005/09/15
意見はふみままさんに同じで、かおりんさんは町をもっと歩けば知識も、考えようも広がりますよ。
商店街を歩くときは、目が合った人に「御免ください、お伺いしたいのですけど、私の家の両隣の人が鶏を飼っていて、毎朝早くから大きな声で鳴いて困ってたんです。そして昨日、右の家の人に注意をしたところ、『すみません、ごめんなさい』と言っているけど聞いてくれていません。左の家の人は『じゃあ、鶏はどうすればいいんですか』と言い返されました。そこで、どうすればいいのか教えてください」。と、自信を持った口調ではっきり聞いてみてください。きっと、鶏を飼う上での参考になります。

ブライトさんが言っていた糞の問題は、100円ショップ(ダイソー)で売っている、『作業用マスク』と言う品を、鶏のオムツ代わりにすれば解決します。ただし、三日たっても慣れない様子でしたらやめます。ティッシュをお尻に巻いておけばいいです。ふけの問題は、鶏が歩いたところを夜にさっと掃除すれば解決します。羽の生え変わりは夏と冬で、家を散歩させている最中に抜けた羽は、かおりんさんが拾って歩けばかいけつします。
それと、子供やペットを憎らしく思うのは、日頃から感謝の心が無い方だけですから。

NO.3532   Re: 我が家のクロさん  かおりん  2005/09/15
 みなさん色々なご意見有り難うございます。

 うちの子は大切な家族です。雄だって良いですよ、見た目がかっこいいですからね。うちの近所でも鶏を飼っているお宅があり朝の4時くらいから鳴き始めますが、少なくとも私は気になりません。学校の友達も近所の鶏の声は特に気にしたことはないと言っていました。また、うちの近所はあまり家同士がくっついていないことが幸いです。
 糞やフケなど全然気になりませんよ、毎日掃除も入念にしていますし。ペットのことを本当に可愛がっている方なら、皆同じ気持ちではないでしょうか?
 鶏は大切に育てれば20年くらい生きるそうです。うちの子も私がオバチャンになるまで長生きして欲しいです。

NO.3537   Re: 我が家のクロさん  ブライト  2005/09/16
卵も産まんヤツ飼うのも限界がある。
飽きるで。
しめて食べよ。

NO.3538   Re: 我が家のクロさん  まさもも  2005/09/16
雄鳥が鳴く時には首を伸ばして頭を上げます
首を伸ばせない、頭を上げれない低いゲージに夜だけ入れれば鳴きませんよ
出してあげた瞬間から「コケコッコォ〜〜」ですが(^0^)

Re: 我が家のクロさん

NO.3540   Re: 我が家のクロさん  カナタ  2005/09/16
うちは白ウコ雄5ケ月めを完全な室内飼いしていますよ。
過去に投稿いたしましたが、メスならいいなぁと譲ってもらいましたが4ケ月入った頃には「コケコッコォ」でした。随分悩みましたが これだけなつくと我が子のように可愛くなるもんです。うちのは朝は私がケージへ連れにくるまで鳴きません。

だいたい6時半です。ご近所にも常日頃から「やかましくて、ごめんね」って。今は近所のアイドルで おやつをもらったり
庭で散歩させてもらったり 留守中に悲しそうに雄叫びを繰り返していると なだめてもらったりしています。

フケや羽の問題は 掃除機をしまわない事です。常にサッとかけられるように出しっぱなし。

ウンチはトイレットペーパーを各部屋に置いてます。
マスク型おしめ?は2日であきらめました。
コロコロウンチは笑って取り、柔らかウンチはトイレへ流す(臭いからね〜)でもこれを許せない客人もいらっしゃる訳で
お客さんによって ケージに入れたりしてます。

毎日お外で散歩して 時々土浴びもしています。
土遊びのあとは よぉくプルプルさせてから しばらくケージへ。羽の裏の土も綺麗にしたら出ておいでーデス。

最近少し凶暴?な日がありますが 犬に噛まれるよりはマシです。うちのは足踏みを始めると突っつく前触れなので タオルを投げてやると 戦って??います・・・
しばらくすると落ち着いて甘えてくるのです。(膝においでーをすると ちゃんと来て座りますよ)

頭に虫(病院では「しらみ」といわれました)
これは最近は手慣れたものでピンセットではさんで綺麗にしてあげます。時々頭も洗ってあげます。

なんにせよ生き物も子育てと同じです
愛情を持って試行錯誤しながら一生懸命育てなければ!
もちろん私は鳥肉は食べますが 家族を殺して食べる気にはなりません。
かおりんさん どこまで雄ウコを室内飼いできるか頑張ってみましょ( ^ー゜)b

Re: 我が家のクロさん

NO.3542   Re: 我が家のクロさん  かおりん  2005/09/17
 カナタさんのウコさんかっこいいですね〜(^-^)
 
 うちのクロはまだピヨピヨで、あまり声は出さないです。雄叫びをあげるようになったら、それなりに対策を考えないといけないですね(^ー^;A
 
 マスクのオムツはもう少し大きくなってから試してみようと思います。羽根は滅多に抜けませんが、フケは結構出ますね。うちでは部屋に放した後や、カゴの掃除の後にコロコロを使って細かいゴミなどを取っています。これはかなり役立ちますよ。
 やはり飛びかかってきますか、うちのも人が足を動かすと飛びかかってきます。そこもまた愛嬌だと私は思っていますが (*´∇`*)
 雄だと卵こそ生みませんがリアクションが多彩なので飼っていて楽しいとは思いますよ。これからも室内飼い頑張ります!

NO.3544   Re: 我が家のクロさん  ふみまま  2005/09/18
まさももさん、はじめまして、
伊東家の食卓の裏ワザですね。
失敗した人の話も聞いたことがありましたが。
まさももさんのように成功例を伺うことができて安心いたしました。

カナタさん、はじめまして。
カナタさんちのウコとの生活、素敵ですね。
良いお手本を示してくださって、ありがとうございます。
こちらも励みになります。

NO.3932   Re: 我が家のクロさん  とおりすがり  2006/01/09
キッチン、ブライト♪

BACK  INDEX  NEXT