[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




生まれました!

NO.3419   生まれました!  toshi  2005/08/04
こんばんは。
5月から飼い始めた我家の桂ちゃぼ一家に可愛い雛ちゃんが誕生しました。 7月に入って、♀が巣箱から出てこなくなって卵を温め始めましたが、日にちが30日以上過ぎているので諦めていた矢先、昨日♀のお腹の下から小さな声でピヨピヨと鳴いた様な気が。。。  今日、その可愛い姿を確認しました。
ほんと、可愛いですね〜! はらはらドキドキでちっちゃくて壊れてしまいそうなくらいです。
今は親鶏に任せていますが、他の鶏とは隔離した方がいいのでしょうか?
餌や水は自力で大丈夫でしょうか? 。。等と不安でいっぱいで、すっかり親ばかモードです。(笑)
先輩方のご助言ありましたらよろしくです。


NO.3421   Re: 生まれました!  えっちゃん@画像なくてすみません  2005/08/04
ご生誕おめでとうございます!

ヒヨコのことは雌親に全面的に任せて大丈夫ですよ。
孵卵器で生まれためんどりは卵の抱き方もヒヨコの面倒見も知らないのですが、toshiさん家のお鳥さまはそんなことなさそうですし(笑

あと、余程いじめられたり問題がない限り、他の鶏とは隔離せず一緒に育てたほうが良いと思います。
社会性のある動物ですので、大きくなってから一緒にして、よそ者扱いされたらかわいそうです。

Re: 生まれました!

NO.3422   Re: 生まれました!  toshi@画像なくてもいいですよ!  2005/08/04
えっちゃんさん、ありがとうございます。
このままで大丈夫ですか。 なんだか一安心です。(笑)
♂や他の♀も雛を見守ってる感じはしてたんですが、なんせ初めての経験なもんで何かと心配で。。。
よかった、えっちゃんさんのお陰でゆっくり眠れそうです。

BACK  INDEX  NEXT