[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




お願いします。

NO.3045   お願いします。  mami  2005/05/14
初めまして!
アロウカナを検索中にたどりつきました。
こちらはにわとりに詳しい方が集まっていらしゃるようなので、この鳥をご存知の方はお教えいただけませんか?
高さ300m位の山中で傷付いているようでした。
自然界の鳥と思い一騒ぎしたので・・・(笑)
よろしくお願いいたします。
また伺わせてください。


NO.3047   Re: お願いします。  北枕  2005/05/14
軍鶏っぽいですね。たぶん闘鶏に負けたやつを誰かが山に捨てたんでしょう。

NO.3049   Re: お願いします。  おっとう  2005/05/14
軍鶏です、北枕さんの言うとうり誰かが捨てたのだと思います
写真で見る限りでは足か腰を痛めて使えなくなり(闘鶏に)捨てたのでしょう、飼い鶏を山に捨てても生き延びる事はまず無いのに自分で沙汰出来ないんでしょうね!・・・

NO.3051   Re: お願いします。  P  2005/05/15
闘鶏やってる人ってろくな人がいないですよね。

NO.3052   ありがとうございました。  mami  2005/05/15  [ URL ]
皆様、おはようございます。
シャモでしたか・・・飼い鶏だったのですね。
その場ではてっきり自然界の鳥だと思ってしまいました。
捨てられたのだったら可愛そう!
翌日、官公庁の方に見に行ってもらったのですが、もう居なかったそうです。元気になってくれたのだと思ったのですが、そうではないかもしれませんね。
無責任な人に腹立たしい思いです。
ありがとうございました。
皆様のご意見に感謝いたします。

NO.3056   Re: お願いします。  P  2005/05/15
この子の目が悲しげに見えるのは私だけでしょうか。

NO.3058   Re: お願いします。  北枕  2005/05/16
ニワトリにはかわいそうなんですが、やはり闘鶏は見てて面白いんですよね。

NO.3064   Re: お願いします。  P  2005/05/16
私には全く理解できません。

NO.3065   Re: お願いします。  しゅう  2005/05/16
Pさんへ、闘鶏家も鶏を愛しておられる方が殆どです、やられない(負けない)ように一生懸命育てている方もおられます、鶏は基本的に戦うのではないのでしょうか?mamiさんの投稿写真が捨てられた軍鶏なら遺憾ですが、仮に捨てられたとして、その方は、たまたま金儲けかなにかで闘鶏に出したのでしょう。No.3051の事態ではないのでは?

NO.3068   Re: お願いします。  建ちゃん  2005/05/17  [ URL ]
こんばんわ
掲示板て色々な話して楽しむのが目的だと思いますよ。
鶏を飼育するなら責任を持つのが当たり前。
闘鶏に興味がないなら参加したり見なかったりすればいいだけだと思います。
他の人がやってる事まで否定したり差別するような内容は閲覧してる方に不愉快な気持ちを与えます。
自分が嫌なら書き込まないで無視して頂けると幸いです。
嫌だって言うなら自分でHPでも作って反論してみたらいかがですか?
このレスに対しての意見としては、自分で飼育してる鶏はいらなくなったら淘汰するなり責任を持つのは飼育者の責任だって事じゃないですか?
見つけてレスしてくれた人は親切心で投稿してると思いますよ。
文章の構成がおかしいかもしれないですが・・・

NO.3069   Re: お願いします。  P  2005/05/17
私の発言で全ての方に不愉快な思いをさせてしまったようです。
個人的には幼い頃に闘鶏で死んだ鶏を見て以来、鶏が傷つけたり傷付いている姿はやはり私には絶えられません。(私が異常なのかもしれませんが)

感情的なレスをしてすみませんでした。

NO.3072   Re: お願いします。  らっこぱぱ  2005/05/17
この鶏が捨てられた闘鶏だと仮定すれば、自分で絞め殺さずに野山に放ち、
一日でも生きるチャンスを与えたことが非難されるべきかは難しいところですね。

人間の楽しみのために飼育繁殖されている動植物を人間の都合で淘汰する、
「安楽死」こそが最適な手段だと簡単に片付けてはいけないと思いますよ。

1分1秒の命のながられが価値の無いことだとしたら、
病気を背負って生まれてくる人間の子供たちも価値の無い命ということになってしまいますからね。
生き物はすべて同列の価値を持ちますし、そういう風に考えるべきです。


ところで、闘鶏家の文化的価値はともかく、
金儲けが絡む場合は元締めはヤクザですから、
やはり人のクズですよ。 間違いなく。

NO.3091   Re: お願いします。  地域によっては  2005/05/20  [ URL ]
闘犬・闘鶏・闘牛取締条例



--------------------------------------------------------------------------------


闘犬・闘鶏・闘牛取締条例
公布:昭和23年7月20日
施行:昭和23年7月20日(附則)
第1次改正:平成3年東京都条例第81号


第一条 犬、鶏、牛その他の動物を互に闘わせてはならない。

第二条 前条の闘いを見せる目的で公衆を集めてはならない。

第三条 前二条の行為を教唆し又はほう助してはならない。

第四条 前三条の行為をした者は、五万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

附則 この条例は、公布の日〈昭和23年7月20日〉から、これを施行する。

附則 〈平成3年東京都条例第81号〉
1 この条例は、平成三年十一月一日から施行する。
2 この条例の施行前にした行為に対する罰則の適用については、なお従前の例による。



NO.3092   Re: お願いします。  建ちゃん  2005/05/20  [ URL ]
反論等したいのならHNやEメール公開するのが常識ですよ。
記事は書き方次第で同じ内容でも180度違う解釈される事もあるんだよね。
お互いに気分良く投稿したいですよね。
ただの嫌がらせに感じますよ。

NO.3093   Re: お願いします。  地域によっては  2005/05/20  [ URL ]
嫌がらせのつもりも、反論のつもりもないんですけどね…。
あなたも自分と考えが合わない者に対してずいぶん挑発的ですよね。

Eメール公開って任意でしょ?

NO.3094   Re: お願いします。  北枕  2005/05/20
闘犬、闘鶏などを見ると気持ちが鼓舞されて非常にすばらしいんですけどね。せめて沖縄のハブ対マングースは復活してほしいです。

NO.3095   お騒がせしました  建ちゃん  2005/05/20  [ URL ]
これでこのレスは書き込み最後にしますが喧嘩売ってるつもりはないですよ。
あくまで自分の考える掲示板のマナーだと思いますよ。
参謀するしないはあくまで個人的な問題だと思います。
自分の考える掲示板て言うのは顔の見せない不特定多数の方が閲覧したり書き込みする場なのでHNや書いた事に対して責任を持つという意味で投稿などはEメールの公開って言っただけです。
喧嘩を売られたと言われてしまえば仕方ないですけどね。
前向きな議論と討論は関係なんだけどね。

お節介かもしれないですが
どこかの資料を掲示板に引用する場合は、リンク先なり資料から参照って書くのがトラブルにならないですよ。

NO.3096   Re: お願いします。  地域によっては  2005/05/20
北枕さんは動物が殺しあったりするのを見て楽しいんですか?
見ている側は例え楽しくても、やってる側(動物)は当然命懸けですからね。人間がやる格闘技とは違うわけです。

闘牛なども同じですが人間の娯楽のために命を落とす動物は気の毒ですね。



NO.3097   Re: お願いします。  北枕  2005/05/21
正直に言ったら楽しいです。楽しいといってもゲラゲラ笑い転げるような下品なものではないですがね。
 地域さんの言うとおり人間の格闘技とは違い、命がけそのものです。だからこそ、そこには迫力がありたまらない魅力を含んでいるんですよ。
 確かに博打は良くありませんが、闘鶏、闘牛、闘犬、などにはそれなりの歴史もあり地域によっては文化でもあります。それを否定しまうのはどうでしょうかね。
 

NO.3099   Re: お願いします。  しゅう  2005/05/21
なんだか、怪しくなってません?

NO.3100   Re: お願いします。  おっとう  2005/05/21
まあまあ喧嘩腰にならずに!闘鶏、闘犬、闘牛、保存会などは
県や国の指定文化になっていながら一方では違反行為など何か矛盾してません、やりたい人は一生懸命小さい時から大事に育てて自分の鶏 犬 牛がどんな戦い、どれだけ強いかを楽しみに育てているわけです、やらない人には残酷、惨いなど、色々な意見が出て当然でしょう、世の中色々な人が居ますので、でも
人の事を批判せずに、聞き流したらいかがでしょう。

NO.3212   Re: お願いします。  健太郎  2005/06/12
はじめまして。

ここで論点になっている闘鶏って、
ギャンブルとして台湾やインドネシアなどで鶏の足に刃物を固定して殺しあわせているものと同じものなのですか?

もしそうだとしたら、とても野蛮で残酷だと言われても仕方ありませんよ。
そうでないとしても、私は反対しますが。

誰が見ても楽しいという大会や催しなら法律や条令で規制もされないだろうし、誰も反対しないと思います。


NO.3213   無題  hima@管理人  2005/06/12
鶏どころか人間どうしを闘わせる(スポーツと呼ばれていますが)文化がありますね。
反対する心優しい人にとっては耐えられない場合もあるでしょう。

格闘技も柔道や相撲は許せるがプロレスやK1はどうも・・・とかいう意見もある。
それぞれ個人によって許容範囲が違うわけです。

いずれにせよ最低限の「ルール」は土地柄や時代にあわせて欲しいものです。
それができているのなら、しばらくの間は仕方がないのでしょうね。

違法か否かなら言えると思いますが、白か黒かの問題ではないと思います。

NO.3215   Re: お願いします。  ayako  2005/06/12
家畜・家禽てのは人の手が加わって、今では人の手がないと繁殖できない種類だってある。それは家畜たちの運命だしそうせざるを得なかった人間の運命。いろんな歴史を作り出してそれに対して議論するって人間てすごいですね・・・。
ただ自分の飼ってた動物を捨てるのはやはりよろしくないでしょう。病気をばら撒かれて野生種に影響がでてはいけないし、特に外来種をはなして大きな問題になってるじゃないですか。ひとつの命より多数の命を優先しなければ環境が守られていきません。特に鳥インフルエンザの影響で飼育鳥をはなすのは禁止されたはず。小さな世界だけでなく、環境を考えたもっと大きな視野で見なきゃならないんじゃないでしょうか??

NO.3216   Re: お願いします。  ヒロタン  2005/06/12
人間の手によって作られてきた闘犬、闘牛、闘鶏はそれを禁止する事によって仕事が無くなり、生きるすべがなく、絶滅は免れないと思います。
又それによって暗い世界が生まれるのではないかと思います。
数百年以上の長い歴史のあるこれらの動物は、それなりに生きる意味があるのではないかと思います。
闘いを残酷と批判する人がそれらの動物を飼育保護する事はなく、絶滅させるだけではないかと思うのですが?
もっと公の場で楽しくこれらの動物の闘いを楽しめるようになれば、人も動物もハッピーになると思います。
競馬がその代表ですね。

NO.3220   Re: お願いします。  佐藤瑞雲  2005/06/13  [ URL ]
いや〜ぁ素晴らしい書き込みは勉強になりますよ
我国は北のエトロフ南はヨナクニまでヒマラヤ山脈の長さ此処には先人達が自分は食わずとも鶏種の保存には家柄も惜しまず、
伝統文化だけを保存したいが誰が度の様に継承するのか?地方は
祭りをしたいが神輿の担ぎ手スラいない現状是と同じくして、
(今後我国の文化の構築は何一つ作り得ない現状の中で事鶏の
文化の伝承は是は、逆に世界に誇れる文化財で有ります
若い頃ヒマラヤのカラコルム探検隊の道を45日ラクダ、ロバでのキャラバン隊の食糧には毎日鶏を食べたが此処では鶏の文化は
感じへ無い。さて皆様のご意見はごもっとも、こうして意見のすり合せるも又文化に通じる一部、結論、

保存とは何か?九州の片田舎年に一度のお祭り此処には百キロ四方より集まる、じんぼえ祭り{フリーセックスの祭り}手当たり次第にやりまくる、古き先人もである是により血族を無くし種の保存を考えた先人の知恵であり本能であるが是はタブーである、が世界共通の文化の言い伝えである、戦後まもなく消え去る実話事消しては成らぬ、

(にわとり保存文化は卵に有らず肉に有らず、姿美、声美、色美、鶏本来の固体の「性格の保存」は此処が天然記念物の保存すべく大切な意味がありましょう」。

その昔は平安時代まだ人買い横行していた頃より賭け事の手段としてであるが、誰がどうあれ数多くの飢饉、争いしては先の戦争で食わずしてドレダケノ人が餓死したであろうか?法律を唯守り栄養失調で死んだ裁判官こそ無駄死にの事実、

事日本の法律は常に後追う鳥の如しは明治大正昭和の枯れススキは常、御上は天然記念物より自分の年金の中身の無い小屋造り

東天紅、鳴かせてみたい、文化庁、籠に舞い込む、係りなし。





NO.3228   Re: お願いします。  ayako  2005/06/13
そうか〜。人間も家畜だったのですね。佐藤さんの言うことは難しいですね。でも家畜(ペットも含む)は人間に活用されてナンボですね。これは人間の価値観ですけど。人間は全ての生き物に感謝ですね。

NO.3230   Re: お願いします。  佐藤瑞雲  2005/06/14  [ URL ]
あやこさん、良く気が付きましたね、凄いですよ

今の若者は「餌は沢山有り常に父母の丸抱え,オモチヤを与えパソコン与え、車与え、色気も無いのにもう30だからと息子に嫁を探してくる始末」ココに野生の薄れた文化人ほど「精子が少ないが女はぎやくに性欲は栄えてきます是こそ子孫の衰退を防ぐ防衛本能

(人生の危機レポートにも有り)この先は」〜〜田舎の逞しい若者の子供は育つが都会のインスタント族は子孫の反映が出来なくなるのですよ、地球規模の人類の移動は定着しそこで人が育ち次に栄えては衰退し、の繰り返し今の日本は全てが衰退の時期ですが始まりでも有ります、都会人の社長は育たぬが?田舎育ちの社長の誕生はこれからは増えてきますよ(エリート集団も同じ事)

是は〜〜にわとり保存文化も同じ事「その姿は餌に有り」インスタント食では繁殖機能が薄れて来ています「我が家のウコッケイ達は5年生が初代、今日も卵産んでくれています」よその話しだと2年で産まなくなる?「此処にこそ話の集大成有り」。


BACK  INDEX  NEXT