[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




鞍掛源平チャボでしょうか?

NO.2837   鞍掛源平チャボでしょうか?  ヒロタン  2005/03/21
昨年うまれたチャボの若鶏です。
偶然このような羽装のチャボになったものです。
amuroさんが以前鞍掛源平を掲示されていたので似ていると思いました。
amuroさんのチャボ(2264、2470)と少し違うと思いますが、鞍掛源平と言えるのでしょうか?


NO.2839   Re: 鞍掛源平チャボでしょうか?  amuro  2005/03/21
ヒロタンさん、きれいなチャボですね。
偶出したとのことですが、何の種類から出たのでしょうか?

それから、私のパソコンのモニターが不調で明るすぎて
色調がうまく見とれないのですが、胸は白でしょうか、

それとも淡い褐色でしょうか
教えてください。

Re: 鞍掛源平チャボでしょうか?

NO.2840   Re: 鞍掛源平チャボでしょうか?  ヒロタン  2005/03/21
もう一枚掲示します。
胸は写真のように白いです。
全体的には肩から背中以外は白に近い極薄いクリーム色と言ったほうが良いのかも知れません。
両親は白です。
見方によっては、極薄いクリーム色と言えるかも知れません。

NO.2841   Re: 鞍掛源平チャボでしょうか?  amuro  2005/03/21
他の兄弟はいますか?
兄弟はどんな感じでしょうか?

固定できると良いですね

NO.2845   Re: 鞍掛源平チャボでしょうか?  ヒロタン  2005/03/22
写真のチャボは知り合いの人が白チャボを増やすつもりで孵化したのですが、意に反して出来た鶏です。
兄弟オス2羽は、白と白なのですが蓑毛の一部に色が付いていました。
私は鶏冠の形と尾開きの良さが気に入って写真の鶏を譲ってもらいました。
淡毛猩々(金鈴波系)の雌と交配すると写真の鶏が再現できるかも知れないと思っています。
私は遺伝的なことは良く分かりません。
もし固定できる可能性があれば試してみたいと思います。
羽色の遺伝について詳しいamuroさんのアドバイスをいただければ心強いです。

Re: 鞍掛源平チャボでしょうか?

NO.2848   Re: 鞍掛源平チャボでしょうか?  amuro  2005/03/22
参考になるかどうか分かりませんが
以前私が研究した白尾猩々(仮名)の遺伝について
写真を載せてみます。

白化遺伝子を持たない場合は猩々:写真中央
白化遺伝子を1つ持つ場合は白尾猩々:写真左
白化遺伝子を2つ持つ場合はさらに白色領域拡大型:写真右

しかし、いずれも胸は褐色ですので
今回のヒロタンさんの鶏とは異なります。

白色領域拡大型は、源平型に近似していると思いますが
ヒロタンさんの鶏の配色については遺伝様式は
明確に想像できません。あしからず。

ぜひ、解明してください。

Re: 鞍掛源平チャボでしょうか?

NO.2852   Re: 鞍掛源平チャボでしょうか?  ヒロタン  2005/03/23  [ URL ]
amuroさんアドバイスありがとうございます。
写真のタイプの雌で交配を考えていました。
amuroさんの写真の右の鶏は昨年12月に出版された「日本鶏外国系」に載っている源平種に酷似しています。
私の鶏は先祖の鶏が猩々タイプとは別のようですね。
amuroさんの写真をみて鞍掛源平に興味を持ち、楽しみが増えたように思います。
交配はよく考えてからにしたいと思いました。
今後もアドバイスよろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT