[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




教えてください

NO.2624   教えてください  サッチー  2005/01/05
すみません・・・途中で投稿してしまいました。
1ヶ月ほど前に雄雌の区別を尋ねたことがある名古屋コーチンですが今3ヶ月になります。そろそろはっきりするかな〜と思いつつ、私にはさっぱり分かりません・・・やはり、縁日出身なので雄でしょうか?どなたか分かる方、教えていただけると非常にありがたいのですが。どうか鑑定よろしくお願いいたします。


Re: 教えてください

NO.2625   Re: 教えてください  サッチー  2005/01/05
もう1枚送ります。

Re: 教えてください

NO.2626   Re: 教えてください  名古屋コーチンスキー  2005/01/05
この顔立ち、尾羽だと雄鶏ですね。
縁日出身→必ずしも雄とは限りませんが、多いと思います。
名古屋コーチンの場合、雄鶏は雌鶏に比べ人に懐き易く可愛いので大事に育ててあげて下さい。
参考の為に我が家の名古屋コ−チン♂(7ヶ月)を貼ります。

Re: 教えてください

NO.2627   Re: 教えてください  名古屋コーチンスキー  2005/01/05
雌鶏の場合は体が丸く、こんな感じです。
(上の子と同じ日に産まれました)

NO.2630   Re: 教えてください  サッチー  2005/01/06
名古屋コーチンスキーさん、ご鑑定ありがとうございました!画像付きでとても分かり易く、これで納得できました。感謝です。本当にコーチンって人懐っこいんですね。1歩歩くだけでダッシュで走ってきて、踏ん付けてしまいそうです。4ヵ月後にあんな風になるのが楽しみです。もう1つ質問があるのですが、最近成鶏用のえさを与えるようになってから、すごく沢山の水を飲むようになったのですが、心配いりませんか?

NO.2632   Re: 教えてください  ayako  2005/01/06
おしりをひっくりかえして退化交尾期があるかどうかでわかりますよ。なかなか難しいですが(^-^;)もちろん小さく突起のあるほうが雄です。練習してみてはいかがでしょう?にわとりに嫌われそうですが(笑)

NO.2634   Re: 教えてください  名古屋コーチンスキー  2005/01/06
すごく沢山の水を飲むようになったとの事ですが、この頃(生後半年位迄)のにわとりは驚く程成長が早く、餌も沢山食べますが、水も沢山飲みます。もし下痢をして元気が無かったりぐったりしているのなら問題ですが、元気なら大丈夫だと思います。
私の所では親鳥に育てさせたのですが、生後2日目で成鶏用のえさのクズ(粉)を突いて食べてました。その他にも親鳥がちゃんと菜っ葉の刻んだのをさらに細かくして食べさせてましたが・・・。


Re: 教えてください

NO.2635   Re: 教えてください  サッチー  2005/01/07
ayakoさん、ありがとうございます。
おしりをひっくり返すのが難しそうですが、一度挑戦してみようと思います。抱き上げたらいいのかな・・・(怖怖怖)。

名古屋コーチンスキーさん、2度目の質問にお答え頂いてありがとうございます。外は氷点下で雪景色だというのに、そんなにのどが渇くのかな〜っていうほど水が減っていて、少し心配していました。鶏はめちゃめちゃ元気なので心配いらないようですね。冬に砂浴びまでしてビックリしました。

NO.2637   Re: 教えてください  名古屋コーチンスキー  2005/01/08
外が氷点下でも立派な鶏小屋があるので大丈夫そうですね。それに奥に見えるのはひよこアンカですね。砂浴びは鶏の健康に必要不可欠な人間に例えるとお風呂のような事なので出来るだけさせてあげた方が良いと思います。砂浴び場も作って貰えて鶏小屋もちゃんと掃除して奇麗にして貰えて大事にされてとっても幸せなコーチンさんです。
これなら飼い主にとても懐くのも分かります。

1歩歩くだけでダッシュで走ってきて・・・少し迷惑ですが、嬉しいですよね。私のところでも足の回りにコ−チン達が寄ってきてつんつんしますよ〜。


NO.2639   Re: 教えてください  サッチー  2005/01/11
名古屋コーチンスキーさん、いっぱい褒めて頂いてありがとうございます!!色々教えてもらって助かりました。またこの掲示板をお借りして質問するかもしれませんが、どうかまたよろしくお願いします。名古屋コーチンスキーさんの鶏も時々見せて下さいネ!

BACK  INDEX  NEXT