[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




生まれました!!

NO.1708   生まれました!!  コケ太郎  2004/01/25
24日の夕方に小屋を覗いたら『ピヨピヨ』の泣き声が聞こえて、『まさか、もしかして!!!』と暫らく見ていたのですが、母鳥が少しお尻を動かすのみで、見せてくれませんでしたが、今日になってヒヨコが母鳥の周りロウロウロしていたんです。しかも2羽もです。
思わず写真を撮りたくなったのですが、母鳥が自分の体の中へ1羽を誘導してしまったで、とっさに残りの1羽を手に乗せてしまいました。
急いで携帯のカメラで写真を撮ったので、あまり上手に写せてないのですが、投稿させて頂きました。
餌の事や夜の防寒対策等心配事は尽きません。
すべて母鳥に任せて置いた方が良いのでしょうか…?


NO.1709   Re: 生まれました!!  Hima@管理人  2004/01/25
かわいいですね。
雛用の餌と水の容器だけ用意してあげて、あとは母親にまかせていいでしょう。
狭い小屋で他の鶏と同居ならば注意しないといけません。
(踏まれて死んでしまうことがあります)
子育ての環境は静かなほうがいいですね。

NO.1710   Re: 生まれました!!  コケ太郎  2004/01/25
Hima@管理人様
早速のレス有難う御座いました。
アドバイス通りに水と餌を入れてみましたが、まだ母鳥ががっちりガードしていて出てきません。
よく見てると母鳥が餌を突付いてしまっているみたいです(笑)
今小屋の中にはウコの♀が2羽と♂が1羽で暮らしています。
メスの2羽が保温している隙間からひょっこり覗かせている雛の顔がなんとも可愛いく微笑ましいです。

BACK  INDEX  NEXT