[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




教えてください

NO.1541   教えてください  けろちん  2003/11/21  [ URL ]
こんにちわ。
質問で申し訳ありません。出来れば画像を見ていただきたいので
こちらにおじゃましました。
 実は、子どもの学校で飼っている烏骨鶏の足に、白い石膏のようなものが、たくさんついていて、まるで化石?のようです。
(飼育環境は、1坪ほどのコンクリート床の飼育小屋につがいで住んでいます。子どもたちが毎日掃除をするので、きれいになっています。)
これは、なにかの病気の一種でしょうか?
削るとか、剥がすとかしてあげた方がいいのでしょうか?
 我が家には、この子たちの弟・妹(たぶんですが)がいて、やはり少し白くなってきているような気もします。
ここのページをもどって、烏骨鶏の画像を見てみましたが
こんな足のうこちゃんは見あたりませんでした。
ぜひ、アドバイスをお願いします m(_ _)m


NO.1542   Re: 教えてください  チャボくん  2003/11/21  [ URL ]
はじめましてけろちんさん。感染の恐れがあるのでかかっていない鶏と分離する必要があります。病気のことを以下に詳しく書きましたので参考にしていただければ幸いです。

病名・鶏疥癬(とりかいせん)
症状・足のウロコが、けばだってぼこぼこになっている。
治療法・目で見えない小さなダニがついているので、駆除する必要があります。ネグボン散をオリーブに溶いて塗れば効果がでて、約4週間と程できれいになります。

NO.1543   ありがとうございました  けろちん  2003/11/21  [ URL ]
チャボくん。
 ありがとうございます。
 さっそく、担当の先生にお知らせしてみます。
うこちゃんたちをいただいたお宅の烏骨鶏はみんなこんな状態らしいです。そこで感染してしまったのかもしれませんね。
 我が家のうこも、同じようになってしまう可能性があるので、注意して様子を見てみます。
ほんとうにありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT