[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




真珠

NO.1465   真珠  ジュン  2003/10/29
はじめまして。
私はインドネシアに滞在しております。
先日、インドネシア人の友人からこんな鶏をいただきました。
こちらでは真珠ニワトリと言うそうです。こちらではそこそこ珍しいニワトリだそうです。
でも、これ本当にニワトリですか?
少し疑ってます。  :)
すみませんが、どなたかこのニワトリの招待を知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。


NO.1466   Re: 真珠  Hima@管理人  2003/10/29
こんにちはジュンさん、
はるばるインドネシアからようこそ。

で、その鳥ですが
『ホロホロチョウ』ですね。ニワトリとはちょっと違うと思います。
日本では動物園にもいます。(食材としても人気があるようですが)

NO.1468   Re: 真珠  まりん  2003/10/29
ジュンさん、こんにちは。
うちにもホロホロ鳥いますよ。まだ雛ですが、飛翔力が強いので羽を少し切ってます。足は速いけど、天然ボケなのですぐに捕まります(^^;)。

NO.1482   Re: 真珠  Hima@管理人  2003/11/02
質問なのですが、
ホロホロチョウの雄は「コケコッコー!」と鳴きますか?
静かならば都会で飼うにはむいているかも・・・

NO.1483   Re: 真珠  まりん  2003/11/03
まさか、コケコッコーとは鳴かないと思う・・・。<自信が無い。
ジュンさん、どうなのでしょう。私も知りたいです。
うちのチビは普段は無口ですが、置いてきぼりになったときに鋭く高い音で「ピー!ピー!」と叫んでます。今のところ何の迷惑にもならない飼いやすい鳥です。

NO.1487   Re: 真珠  ジュン  2003/11/06
皆さん、いろいろありがとうございます。
ところで鳴き声ですがコケコッコーとは鳴きません。
雛のころはピヨピヨと鳴いていましたが、今ではガーガーととてもうるさいです。とても、住宅地で飼えるものではないと思います。
以前は自宅で飼っていましたが、苦情のため今は会社の方で飼っています。
夜中にも突然、3匹一斉に鳴きます。とても大きな鳴き声ですよ。

NO.1488   ホロホロチョウ  ジュン  2003/11/06
すみません。
質問があります。
このホロホロチョウですが、ほぼ毎日1つ卵を産みます。
でも、一向に暖めようとはしません。
どうしたらいいのでしょうか?
しょうがないので何個かは食べました。(ニワトリと同じ味でした。 :))

卵の孵化について。

NO.1489   卵の孵化について。  もりちゃん  2003/11/06  [ URL ]
はじめまして、ピヨピヨカンパニーの、もりちゃんです。
今年初めてホロホロ鶏の種卵を取り寄せしまして孵化させましたが、仕入れ元で聞くと、親鶏は余り抱卵しない様です、
もちろん野生の場合は抱くのでしょうが、そこでは卵や雛の販売をされておりますので担当の方がそう言っておられました。
又この卵は既に食されておりますので、ご存知だと思いますが、通常の卵の殻の14倍硬いので、孵化する場合もすごく特殊で、孵化直前の3日前からは湿度を90%にして、卵がビショビショになるほどにしないと、雛が出て来れないのだとの事です。
私も4羽始めて孵化させましたが全て殻を割るのを手伝いましたよ、でも1個は中から穴を開ける事が出来ず、気づいた時には既に時遅しで、中で死んでおりました。
ジュンさんも機会があれば一度は孵化してみるのも良いと思いますよ、画像の2羽はペアの様ですしね?鳥
(画像の子はホロホロ鶏の初生雛で26羽おります)

NO.1490   Re: 真珠  ジュン  2003/11/07
"もりちゃん”ありがとうございます。
確かに卵の殻はとっても硬かったです。
ぜひとも孵化してみたいのですが、そこで問題なのは、私はまったくその方法がわかりません。
お手数をおかけいたしますが教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

NO.1491   人工孵化  くれんぺら〜  2003/11/09
こんにちはジュンさん。
人工孵化をしている方はたくさんいるので、検索するといろいろ発見できます。
ちなみに私の自作の孵化器の画像が、この画像掲示板のバックナンバーの(5)に出ているので見て下さい。
材料さえそろえれば、工作力がなくても簡単に作れるし、完成度高いです。湿度管理も簡単です。

BACK  INDEX  NEXT