[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




NO.14293   烏骨鶏&シルキー  ウコ  2017/08/03
烏骨鶏&シルキーについて知識のある人教えてください。烏骨鶏の英名がシルキーと検索をしたらわかりましたが、日本の品評会では白色と黒色だけが認められていて鷹膝というものと鶏冠や皮膚の黒くないものは評価とか価値は低いのでしょうか?モコモコで鶏冠や皮膚が赤いものより、モコモコしていなくても鶏冠や皮膚の黒い雄のアゴにタレの付いているものの方が良いのでしょうか?烏骨鶏&シルキーどちらも鶏冠や皮膚の赤いものでも高値であったり、良いとされているものもいてよくわからず迷います。海外だと認められている毛の色、また日本と海外のよいものの共通点がわかりませんので知っている詳しい人いましたら教えてほしいです。


NO.14300   Re: 烏骨鶏&シルキー  烏骨鶏  2017/08/08
烏骨鶏については烏骨鶏十則で検索するとわかると思うのでお試しあれ。古くから内種にバフや逆毛は存在したが,国内標準で認められている烏骨鶏は白と黒のみ。

NO.14302   Re: 烏骨鶏&シルキー  匿名  2017/08/10
『赤い鶏冠の烏骨鶏』で検索しても知らない人には知識になる。
よくある写真も♂のトサカの赤さを誤魔化すのに素人目にはわからない♀のみが写っている写真が多い。

NO.14304   Re: 烏骨鶏&シルキー  ウコ  2017/08/13
あの後調べてみました。とりあえず近所には烏骨鶏として飼っていると話しているんで、皮膚の黒い日本の烏骨鶏基準を気にしていってみようと。

NO.14308   Re: 烏骨鶏&シルキー  美雪  2017/08/23
白ウコ、ホワイトシルの皮膚や肉質の悪いものはひなの段階で爪が黄色かったり、くちばしが黄色く青味がないので、眼球の色とか口の中を見なくてもわかる。ほかの黒ウコやレッド、スプラッシュ、ブルーシルはくちばしや爪の色で判断できないので、確かめたければ手羽の付け根の皮膚をみれば黒さはどうかわかる。

NO.14309   Re: 烏骨鶏&シルキー  ウコキング  2017/08/24
黒から赤になればなるほど純粋「純血」から雑種になる。単純にそれだけのこと。固定もせず何色が出るかわからないウコや鶏冠、顔が真っ赤な擬物が烏骨鶏として世に氾濫しているだけ。海外のものなら何でもよいとの間違いやブームに踊らされマヒせずよいものはYouTubeをご覧あれ。

NO.14310   Re: 烏骨鶏&シルキー  烏骨鶏  2017/09/01
星川どうぶつのおう氏の写真、烏骨鶏肉髭種雄の鶏冠の黒さはすばらしい…あれが烏骨鶏本来の黒さ。
たしかにブームの弊害で悪い烏骨鶏やシルキーがどこもかしこも氾濫しすぎているのが現状…

NO.14317   Re: 烏骨鶏&シルキー  ウコ  2017/09/17
参考になるコメントもありどうもです。
参考ついでに、流行りなのか?オークションで(アメリカンシルキーを理解してくれる方)とよく目にしますが!、理解してくれる方とは具体的に(何を?)ですかね。
日本鶏、たとえば矮鶏や小軍鶏等のように固定された体色と異なる。卵を孵すと何色が発生するかわからない体色を?烏骨鶏より肉や皮膚が赤いことを?説明があると買う側、見る側には親切だと思う。

BACK  INDEX  NEXT