[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




コーチンさん

NO.14219   コーチンさん  ゆう  2017/05/21
はじめまして。雌雄判定していただきたく投稿しました。
写真は卵から孵した名古屋コーチンの50日齢です。
トサカはまだ大きくならず、尻尾の先が少しだけ黒いです。一人っ子なので、他個体との比較もできず、どちらなのか日々ソワソワしています。メスならこのまま飼おうと考えていますが、雄の場合、譲渡を考えています。
どちらかわかる方、教えていただきたいです。


NO.14220   Re: コーチンさん  テン&シマ  2017/05/22
我家で名古屋種は飼った事がありませんが、50日齢でこの鶏冠(サイズや色)、肉髯からするとメスだと思いますね〜。

NO.14225   Re: コーチンさん  ゆう  2017/05/24
テン&シマさん、ありがとうございます。周りにもメスでしょー
とよく言われていますが、そう思っていてオスだとショックなので(^_^;)少し自信が持てました。
もちろん、オスでもできれば飼い続けたいのですが、住宅地などの環境では近所迷惑になると鶏にも不幸なので、離れなければならないのか、と切なく思っていました。

ちなみに、名古屋コーチンのメスであれば、アパート(ペット可)などで飼うのは可能でしょうか・・・
やはり、ニワトリには庭があるべきなんでしょうか。
今のところ完全屋内ニワトリです(^_^;)

NO.14238   Re: コーチンさん  ・スe・ス・ス・ス・ス・スV・ス}  2017/05/29
室内ニワトリですか?
ネット上で、名古屋種のオスを室内で飼われてたお宅も有るのですが、周りは自然がいっぱいの場所だからこそ出来た事でしょう。なんせ体が大きいですからね。鳴き声もそれなりに・・・。
でも、ペット可能なアパートならメスだし、大丈夫なのかも???

NO.14239   Re: コーチンさん  通りすがり  2017/05/29
名古屋コーチンは個体が大きいので室内飼育は大変かもですね。
身体に付く羽虫はどうなさいます?
たまには土の上で遊ばせてあげられますか?
それとも毎日お風呂に入れますか?
雄なら鳴くからいらないとかではなく、雌も産卵始まったら鳴きますよ。
家は夜でもたまに鳴いたりします。
夜中の22時〜24時付近に。
雌であったとして飼うつもりならばご近所さんに一声お断りは必要ですよ。
また部屋中飛び、うんちもしますからそこもどうするおつもりなのか心配です。
飼育するなら広めのケージを揃えたり、ご近所トラブルにならないよう配慮が必要です。
名古屋種は小さい子でも2.5キロ、大きい子は3キロまでなります。
卵が取りたいのであれば小型種をお勧めします。
写真を見る限り雌だと思います。


NO.14240   Re: コーチンさん  テン&シマ  2017/05/29
あれ?・・・すいません、No,14238の書き込みをした時、何故か名前の所が可笑しな表示になってたんですね。(何故だろ〜?)

とにかく、取りあえずはアパートの管理をされてる所に確認される事をお勧めします。
通りすがりさんも仰ってますが、固体が大きいだけにイザとなってみてると、「これほどうるさいとは思わなかった」な〜んて後で揉める事になる可能性もありますね。
ペット可能なアパートと言うのは「防音」に関しては特別仕様になってるとか・・・?その点はどうなんでしょうかね?

NO.14242   Re: コーチンさん  ゆう  2017/05/30
テン&シマさん、通りすがりさん、丁寧な返信ありがとうございます。

 実は、私は牛の獣医をしてまして(鶏は専門外(^_^;))、仕事柄毎日牛農家を回っています。そんな環境なので、鶏に十分な敷地と環境の整った譲渡先はいくつかあります。しかしながら、そういう環境だけに、話を聞くと、イタチやハクビシン、野良ネコのエサになる結末がほとんどでして・・・卵から孵して、刷り込みをして完全に親指定をいただいてるコーチンさんを譲渡するのがしのびなく、(私の勝手な気持ちかもしれませんが)室内飼いを考えた次第です。

 現在は、仕事場の隅に以前6キロのうさぎを飼っていたときのゲージにいれておかせてもらい、朝晩室内を自由に遊ばせている環境です。
実家が庭付きですが、バセンジという品種の犬がものすごい鳥嫌い(というか獲物として好きかも)で、飼い犬にやられてしまいそうなのでなるべく避けたいです。

 さすがに仕事場にずっとはおけないので、向こう2か月くらいをめどに、ペット可アパートに引っ越し鶏部屋を作るか実家の庭に犬に食い破られない、掘られない頑丈な小屋を作るか・・・思案します!

今もコーチンさんは、パソコンに向かう私の背中を見ながら、椅子の背もたれで毛づくろいです(^_^;)
毎日掃除機をかけて帰らなければですが、仕方なしですね〜
ありがとうございました!
 

NO.14243   Re: コーチンさん  ぽりぽり  2017/06/05
初めまして

生後50日 可愛い盛りですねぇ

最近 家禽 水禽を室内飼育されてる方もわりと増えてまいりました

室内飼育にさいして おむつをつけて過ごすこっこさんもいるようです

ユーチューブでも動画として 投稿されてる方もいらっしゃいますよ

もし 室内飼育を検討されてらっしゃるようでした

おむつを視野にいれてみてはいかがでしょうか?。

BACK  INDEX  NEXT