[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




シルキー

NO.13800   シルキー  エガッチ  2017/01/14
もう直ぐ三ヶ月になる我が家のシルキーです。
多分、雌だと思っています。


Re: シルキー

NO.13801   Re: シルキー  はるたん  2017/01/15
エガッチ様

私も雌だと思います。
やはりシルキーのこの胴の詰まった丸さは魅力です!

私もこの胴詰りと毛質を取り入れたくて、我家の血にシルキー系も掛け合わせ改良中です。

昨年、成長観察で残した7羽の大雛雄は、スペースの関係で5羽と2羽に分けて飼育していた所、5羽1部屋に押し込めていたこともあり、一番期待していた雄が、気付いた時にはいじけて軽くなってしまっていて、落としてしまいました。

画像の若雄は2番手で、どちらかというと従来からいる烏骨鶏の血が強く出ています。3番、4番手は同じ様な感じに仕上がりましたが、若干冠が赤くなって来てしまい、5〜7番手は、脚毛にシルキー系の特徴が出ていましたが、毛冠の吹きが弱く、首も太さが足りない結果となってしまい、現在、2番手、3番手を新たに種親に加えています。
今年も気を長く持って、雛を孵化させて、その中から期待できる雛を残しながら、地道に改良して行こうと思っています。


NO.13802   Re: シルキー  エガッチ  2017/01/16
はるたんさん

はるたんさんの烏骨鶏にかける情熱には頭が下がります。
我が家では、二番手のオスの烏骨鶏がとても綺麗な烏骨鶏なのですが、一番手のボスがメスを束ねていて、放し飼いのため、二番手には交尾するチャンスはまわって来ません。
時々、ボスの隙を見て交尾しているかもしれませんが…!
この前のブルーシルキーだけは、ペアーで別飼育しています。
ブルーシルキーは一度、ヒヨコを羽化させてみようと思っています。
なかなか、これと!いった色や体型を出すのは難しいですね〜!
これからもご指導を宜しくお願い致します。

NO.13803   Re: シルキー  ベジコ  2017/01/16
うわぁ。。
はるたんさんちのウコ様、素晴らしすぎますっ!
なんて素敵な毛並みなんでしょう・・・

我が家はペット兼採卵用として、種類を問わず女の子を仕入れるだけですので、みなさんのお子様を拝見し、目の保養&たっぷり癒されております♪

皆さま、いつも美しいお子様の写真をありがとうございます♪

NO.13804   Re: シルキー  ムギ  2017/01/17
初めまして

教えて下さい。

シルキーのかわいいい子がほしくてオークションで買った有精卵を孵化させましたが、違う色の子が生まれておどろきました。

肌もそれほど黒くなく普通です。

楽しみにしていましたが、そうゆうこともあるのでしょうか。

NO.13805   Re: シルキー  エガッチ  2017/01/17
ムギ様

私もシルキーの有精卵をオークションで買って孵化させた時、時々ですが違う色のシルキーが産まれたりした事が何度かあります。
多分、そのブリーダーさんが改良を重ねて作出したシルキーだと思うので、確実にその思っていたシルキーにはならず、先祖帰りしたのかなぁ〜?と思っています。

明らかに違う品種のひよこが産まれた事もあります。その方はその後は連絡も取れず、悲しい思いもしました。

しかし、インターネットがあるおかげで、手に入りにくい有精卵も頑張れば探し出せる時代になりました。

ムギ様も辛い経験だったかもしれませんが、産まれたひよこには罪はありません。

勉強したと思って、ひよこの成長を楽しんでください。

NO.13806   Re: シルキー  ムギ  2017/01/18
エガッチさん

ご丁寧なコメントどうもです♪
大切に育てたいと思います。

はるたんさんに質問させてくださ。よい烏骨鶏の作り方の秘訣ありましたら教えてください。

高額な烏骨鶏、シルキーは買うことはできないのですが…

Re: シルキー

NO.13807   Re: シルキー  はるたん  2017/01/18
エガッチ様
こちらこそいつも楽しく拝見させて頂き、励みになります。

ベジコ様
御褒め頂き、有難うございます!
孵化した雛が皆、種親の様な成鶏に成長してくれれば理想ですが、生き物故、中々絵に描いたようには行かないです(^^;)

ムギ様

初めまして。
あくまでムギ様が雛を孵化できる環境があることを前提でお話しさせて下さい。

先ずは御自身が好みとする系統(血)を入手することです。
欲しいと思う系統の血を引いている鶏であれば、特に選抜した高額な鶏を無理に入手する御必要はありませんし、もしその系統が種卵で入手出来るのなら、生体と比較するなら遥かに安価ですし、それに越したことがないかと思います。

私の場合ですが、知人のお宅や、品評会等を見学させていただき、好みの鶏がいれば血を分けていただけるか交渉します。

その鶏をそこまでにするのに苦労された方や、価値を気にされてお譲りいただけない方もいますが、譲っていただける方も勿論、種鶏や種卵、気に入って残した鶏は出してくれる方はいませんし、無理に出して下さいと言えば、とても高額になります。
ですので、その方が手元に残さない、出してもいいという、これと、これならと伏籠に入れて準備してくれる様な鶏の中から、自分で買える金額の範疇で選ばせてもらっています。

例として、表現が適切でないかも知れませんが、私の烏骨鶏も雛を取れば、親鶏に似た1番手から毛冠の吹きも弱く、似ていない、『えぇっ 〜』というような10番手まで出るとします。ですが、その10番手の子で雛を引いても1番手に似た鶏は出ますし、1番手の鶏からでも10番手の鶏は出ます。それが系統繁殖で、譲らないと御断りされる方の理由かと思います。

上記でお話し致しました、見栄が良くて、理想の鶏ではなくとも、確実に御自身が惹かれた好みの系統の血を引いている鶏を入手すること、出来れば安価にが秘訣(^^)です。

昨年末、近県の方で、品評会へ烏骨鶏を出品されている方のお宅に、予ねてから大雛を分けていただけるよう御願いしていましたのでお邪魔させて頂きました。相手の御方はとても生真面目で、良心的な方なのですが、私に選別で外した残さない鶏を特別価格でお譲り頂けるとのことでしたが、当初私が想定していた金額の倍以上の値段でしたので持ち合わせ不足で諦めてしまいましたが、そういった場面の際には引くことも必要かと思います。

20年近く前の若かりし時分の私は、それが理解できずに無理をして随分と散財致しました。

ただ、誤解があるといけませんので、あくまで私が種鶏に使っています鶏や、交換会にご掲載させていただいております種卵は、毛冠の毛吹きの良い、選抜した残した鶏を使っています。

最後にちょっとだけ注意ですが、私は烏骨鶏も含めて他の鶏も好きで、オークション等を鶏種を問わず閲覧させていただいていますが、御出品されます方の中には、特に注記も無く『イメージ』として自身で飼育されいます鶏とは別の、無関係な方の画像を添付されている方もいるようですので、(悪意云々でなくてです。)御入札される前に一度、その鶏種名を入力して、画像検索されて、無関係な方が過去に御掲載された画像でないか確認したり、御出品者様の良識を信じて御質問された方が、リスクは少なく済むかと思います。

長々の長文、御参考にならなかったら申訳ありません。

Re: シルキー

NO.13808   Re: シルキー  エガッチ  2017/01/18
こんばんは。
はるたんさん。
とても参考になる経験と意見をありがとうございました。
すごく参考になりました。
私も掛け合わせのばらつきが、どうしても起こってしまっているのも事実で、安定させるのにどの様にすれば良いのか試行錯誤しております。
我が家の白烏骨鶏です。
はるたんさんの様に、完璧な、とは言えませんが…!

とても可愛い子供達です。

NO.13810   Re: シルキー  ムギ  2017/01/19
はるたんさん

エガッチさんのおっしゃる通りです♪

なにもわからない私にもとてもご親切な説明感謝いたします。

これからのシルキー達との生活が楽しくなりました♪

NO.13824   Re: シルキー  ムギ  2017/02/07
はるたんさんへ

この前は解り易くご説明していただきましてありがとうございます♪
ご相談ですけど…男の子を1羽養子にいただけないでしょうか?
子供を増やして卵やヒナを売ったりとかの目的でなくてペットとして大切に育てます。
お願いできないでしょうか…

NO.13826   Re: シルキー  はるたん  2017/02/09
ムギ様

こんばんは。
御連絡有難う御座います。

雄の件ですが、種親候補や予備以外で手元に残さない鶏につきましては、知人の方や、地元の地方紙に掲載させていただき、趣味で飼育されている方にお譲りしたりしています。

以前より他の方からも、残さない鶏でいいのでと、何件も御連絡は頂いているのですが、趣味での小数羽飼育ですので、どなたにだけ纏めてという訳にも行かず、最近は御断りさせていただいていました。

現在、雄雛が数羽います。1、2羽であれば差し上げる事は可能ですが、御送りする際の西濃運輸さんでの生体輸送が、私の住む群馬県から1泊2日の地域までで、送料数千円の御負担と、御引き取りが最寄りの支店止めになってしまい御足労いただくことになります。

また、種は勿論私なりに残した鶏を使って引いた子になりますが、あくまで手元に残さない鶏ですので、以前御説明させていただきました通リ、気に入る、気に入らないの好みもあるかと思いますし、欠点もあります。

御承知いただけるようであれば、御時間の取れます際に、メールアドレスの方へ、御連絡頂けたらと思います。

BACK  INDEX  NEXT