[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




道半ば

NO.13746   道半ば  はるたん  2016/12/03
昨年、11月末に地元の方より分けていただきましたシルキー系の鶏と我家の鶏とで繁殖した若鶏になります。
画像の鶏は約5ヶ月の全て雄になります。

今回は成長観察のためこのグループの雄は、画像の5羽+2羽を残しました。
毛冠の吹きはまだこれからで、あと1、2ヶ月もすれば一気に吹いて来ると思います。毛質も細かく、冠の色素もこのまま黒味を残して仕上がるようなら、来年の春以降種に使ってみようかと思っています。

また、今年は隣県の知人からも異血導入のため、雄鶏を2羽購入しました。そちらも平羽少なく毛質の綺麗な鶏でしたので雛を引いて楽しみたいと思っています。

白もわかって来るとなかなか奥が深くて、毛質のこと1つにしても、毛髭であれば、先ずは毛冠の豊富な鶏をから始まって、そこまではただ毛冠の大きいだけの鶏の入手は難しくないのですが、こだわって尾や脚毛、体毛の平羽を気にしたり、緻密さや、黄ばみ、乳白色でない鶏をと求めるとなると中々根気が要ります。

黒の繁殖も楽しみたいとは思っていますが、暫くは白に手が掛かりそうです。

再来年位には、16、17年振りに地元の品評会に白を出品してみようかと思っています。


NO.13747   Re: 道半ば  エガッチ  2016/12/03
こんにちは。
素晴らしい雛たちですね〜!
うらやましいです。

これで道半ばとは…
恐れ入ります。

私は色んなシルキーにふらふらと…

やはり、飼うとどの子も可愛いくて仕方ありませんね。

いつか私も品評会に出品してみたいですね。

NO.13748   Re: 道半ば  はるたん  2016/12/03
エガッチ様

こんにちは。

いつもエガッチ様のご掲載される画像を拝見させていただき、本当に管理良く飼育されていますし、環境もうらやましいです。

私もここ最近ピヨカンさんのオークションで、東北の方だったと思いますが、ちょっと簡単には見られないような質の素晴らしいスプラッシュの画像と共に、種卵が出品されてた際、ついつい手を出しそうになりましたが、家族から、今でも羽数が多過ぎると待ったが掛かり、白、黒以上のカラーを増やすのを断念しました(^^;

シルキーのバラエティーに富んだカラーもとても魅力ですが、何だか分からない雑色にしてしまわないような毛色毎の管理、作るなら作るの管理。良い鶏を揃えて行くとなると管理どうこうというより、とてもスペースが足りませんね(^^;

スプラッシュはその画像で、良い鶏を拝見させていただき参考になりましたので、一度どこかでレッド系で、特に成鶏雄の冠が黒味の強い鶏を拝見出来たらと思っています。
海外の審査標準や重点を置くポイントを知らず、こちらの烏骨鶏の審査標準を参考にしてしまっていますが。

白(ホワイトシルキー)でもそうですが、種親には冠の黒味の強い鶏を残して使っても、かなり色素の薄い、赤味のある冠の鶏も当然出るので、レッド系や他の毛色の鶏でも、どういうブリーディングで、何を掛けたのかにもよるとは思いますが、良い色素の鶏を残すのは至難なことなのかと。







NO.13754   Re: 道半ば  ぽりぽり  2016/12/04
鶏にとりつかれた者たちの集い Inうこっけいにわとりのページ

こだわればどこまでも奥深く 際限がありませんね

もこもこしてるうこやシルキーの画像を見てると心が躍ります

はるたんさんのお宅のうこっけいは まさしくそれです

ああ だっこしたい。。。


まぁ 我が家は ペットとしての鶏飼育を前提としてないのであれですが やはり 鶏を飼育するものとしては 触りたい だっこしたいと思うのは 人情なのですはい



個人的には もうすこし 鶏の飼育者あるいは ニワトリに興味をもたれる方が増えればと思っております

来年はいよいよ我らが 鳥飼いのための年であります

頑張りましょう!!。

NO.13758   Re: 道半ば  はるたん  2016/12/05
ぽりぽり様

こんばんは。
ぽりぽり様の言われる通リです。

減少の一縷を辿るばかりです。
地元でも本当に飼育者が減りましたね。

チョットしたキッカケでもあって、興味を持ってくれる方が増えてくれればよいのですが、向かい風が強いですね。

以前掲示版にて拝見させていただきましたぽりぽり様の白ウコは、体毛も細かくて質も良い鶏でしたが、その後更に良くなりましたか。

NO.13760   Re: 道半ば  ぽりぽり  2016/12/18
はるたんさん

そうですねぇ

いい塩梅でもふもふになってますよぉ

本年三月生まれ 生後9か月となりました


少し前に ニコニコ動画に投稿した二つの動画のURLを載せますので

お時間があるときに ご覧ください

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29500963

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29627561


ついでに ブラマ大好き人間の方々へ向けて。。。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm29883143

NO.13765   Re: 道半ば  はるたん  2016/12/21
ぽりぽり様

動画拝見致しました。
予想通リの仕上がりで、良くなっていますね!

画像で拝見する限りでも、体型のバランスや冠の形状、毛質等、特に、嘴の詰りや、嘴の色素は、目に留まるものがあります。

画像で拝見させていただきました嘴や冠の色味から、肉質も相当黒味が濃いはずです。

こちらの地元で見るタイプとはまた違い、とても魅力が詰まっています。

羽数を増やす御予定等、御座いましたら、ぜひ種卵や生体の交換会への御出品、御検討ください。

機会が御座いましたら、将来異血導入に御願いしたいです。

BACK  INDEX  NEXT