[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




産卵しない、雄叫びしない烏骨鶏…

NO.13726   産卵しない、雄叫びしない烏骨鶏…  もも太  2016/11/19
質問掲示板で相談させていただいた、烏骨鶏です。

昨年の12/23生まれ、来月で一才になります。

雄叫びしないので雌だと思われるのですが、いまだに産卵したことがありません。

成長が緩やかなのか、雄なのか、病気など理由があるのか…悶々としております。

烏骨鶏の産卵する時期は、こんなに遅くなることもあるのでしょうか?


正面?から…

NO.13727   正面?から…  もも太  2016/11/19
逃げるので、良いアングルで撮れず申し訳ないです(汗)。

鶏冠アップ

NO.13728   鶏冠アップ  もも太  2016/11/19
ちょうどシャンプーした時の写真があったので、鶏冠部分をカットして大きくしてみました。

生まれた時から色素が薄いなと思ってましたが、鶏冠もピンクになりました。

横から

NO.13729   横から  もも太  2016/11/19
太って見えますが、中身はそれほどでもなく、餌の食べ方も少ないです。
普段はオムツをつけているので、1日の糞の量もわかるのですが…他と比べると明らかに少ないと思います。

写真を撮るために、オムツを外しました。

NO.13730   Re: 産卵しない、雄叫びしない烏骨鶏…  エガッチ  2016/11/19
こんばんは。
トサカと足の大きさからみると、メスだと思います。
とても綺麗な烏骨鶏ですね〜!

NO.13731   雌ですか…  もも太  2016/11/19
エガッチ様

ありがとうございます。室内飼いの箱入り娘です。

雌ですか…ふりだしに戻ってしまいましたが、何故産卵しないのでしょうか…。
食が細いのも気になってますが、栄養不足なども考えられるでしょうか…?
または、産卵しないような体質の烏骨鶏も、いたりするのでしょうか。

鶏飼いになって日の浅い私には、恥ずかしながら全く想像出来ず、なにか出来ることはないかと悩むばかりです。

NO.13738   Re: 産卵しない、雄叫びしない烏骨鶏…  ベジコ  2016/11/27
こんばんは。
普段の食事は何を与えてらっしゃいますか?
もしかしたら、カルシウムの量が足りてないかもしれません。
ボレー粉やペット用煮干し、シジミの殻の砕いたものを置いてみてはいかがでしょう。

また、ごく稀に鶏にも中性的な子がいるようです。
卵を産まないけど、静かで雄たけびもしない、という感じで・・・

綺麗な子なので、病気ではなさそうにお見受けしました(^−^)
食が細いとのことですので、エサの種類を変えてみるのも一つかもしれませんね。
ニワトリって、意外と食にこだわりが強く、嫌いなものは最後まで残っていますし、好きなものでも飽きたらしばらく食べてくれません(>_<)

NO.13742   本当にそうですね(汗)  もも太  2016/11/29
ベジコ様

様々な情報、感謝します!

餌は、雛の時からバーディーがメインで、庭で採れた無農薬野菜を刻んであげたりしています。
暖かい季節には、ゲージで囲った中で畑の除草をお願いしています。
5羽飼ってますが、みんな好みも違って残る餌はなかなか食べないし、食べ物のこだわりは強そうですよね(苦笑)。

卵を産む子もいるので(2羽)、思いついた時にボレー粉を混ぜたりはしますが…言われてみれば少なかったかも知れません…。
カルシウムも蛎殻だけでなく色んな種類で試してみようと思います。

質問箱の板には書いたのですが、色々アドバイスいただいてバーディではなくもう少し粒の細かい餌にしてみたり、雑穀も入れてみたり、カロリーの高そうなものを選んで与えているところです。

できそうなことは何でもやってみるつもりなので、何か気づいたことがありましたら、とりあえず書いてみて貰えたら助かりますm(_ _;)m

雄のような気配はないのですが、雌らしい気配も全くないのですよね…中性的な子もいたりするのですか…。
情報、ありがとうございます!

NO.13743   Re: 産卵しない、雄叫びしない烏骨鶏…  ベジコ  2016/11/30
無農薬野菜は、何よりのご馳走ですよね♪
私も鶏たちのために家庭菜園を始めたくらいです(笑)

さて、ご存知かもしれませんが、ほうれん草などをはじめ、シュウ酸の含有率が高い菜っ葉は、カルシウムの吸収を阻害しますので、与えすぎには注意が必要です。

また、米ぬかはビタミン類も豊富ですので、バーディに少し混ぜると食いつきが良くなるかもしれません(^−^)v
飽きっぽい子はすぐに食べなくなるかもしれませんけど(^−^;)・・・

BACK  INDEX  NEXT