[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




ピイちゃん、いつもいつも、ありがとう

NO.13637   ピイちゃん、いつもいつも、ありがとう  ちゃっぴー  2016/08/30
そして、鶏好きの皆様、ありがとうございました。


NO.13639   Re: ピイちゃん、いつもいつも、ありがとう  にゃも  2016/09/02
とても好い写真で泣きそうになりました。
私もこの掲示板にお世話になってきた鳥飼いです。

五年前に飼い始めたおうはんに老衰症状が目立ってきました。
品種改良鶏はどうも寿命が長くはない品種が多いようです。
昨春一羽看取りまして、今一羽衰弱しつつあります。
幼雛時から育てて最盛期を知っているだけに、すぐ寝てしまう姿や歩行の弱弱しくなっていく姿は見ていて心苦しいです。
孵化させた烏骨鶏は五年目でも老いの影は見えていません。
その点は救いです。

鶏は愛くるしいですよね。
また飼いたい気持ちと同時に、死と向き合う辛さがやってきて、すぐまた次の雛を育てようという気にはなれそうもありません。

ちゃっぴーさんやここの諸先輩方は鶏の死とどういう心持で向き合って居ますか?
次また飼うことは有るのでしょうか?
お教え頂けたら幸いです。

NO.13640   Re: ピイちゃん、いつもいつも、ありがとう  ぽりぽり  2016/09/03
ちゃっぴーさん

お久しぶりです

この掲示板でもいろいろありましたが もうそんなに年数たってましたかぁ

どんな出来事も 過ぎ去って振り返れば いい思い出 あるいは いい教訓になるものです

いまいるさいごのうこたん

長く生きてくれると よいですねぇ


そして われわれも長く生きていたら きっと また いい出会いもあるでしょう

ぼちぼち のんびり 過ごして参りましょう♪。

にゃもさん、ぽりぽりさん、ありがとうございます

NO.13674   にゃもさん、ぽりぽりさん、ありがとうございます  ちゃっぴー  2016/09/27
朝晩だいぶ涼しくなり、庭の木の葉も、落葉シーズンに向けて、少し色づき始めました。
ピイちゃんは、ビーグル犬を相棒に毎日木陰でゆっくり過ごしています。
たった1羽になっても、いつも一緒にいてくれる連れがあるのは、ありがたいことです。

鶏小屋は新築時から変わらず、何の傷みもなく丈夫にしています。
ずっとにわとりを置いておきたい願望はあるのですが、すぐに新しくにわとりを飼おうという気にはなれません。

普通の住宅街では、ずっとご近所の皆様との関係を気にかけながら家ににわとりを置いていました。
そんな決して恵まれたとは言えない環境の中で、今まで(表立っては)何の苦情も言われず、飼わせてもらったことだけでも感謝です。

BACK  INDEX  NEXT