[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




烏骨鶏黒

NO.13603   烏骨鶏黒  はるたん  2016/07/16
待てない性分で、烏骨鶏黒を我家に迎えました。
シルキー系の若手前の雄で、羽色の黒は薄くなくまずまずの黒さ、冠の形状、大きさも黒にしては良い方だと思います。

黒については一昔に比べると、雄の差し毛が云々の前に、羽色の黒い個体を探すのが難しくなった気がします。
今程の見栄えがない黒でも、烏の様に羽に緑や紫がかった艶のある、黒さの深い個体がいた様に記憶しています。

脚毛は豊富ですが、毛冠の吹きが寂しいので、今後は別系統の毛冠の吹きの良い黒との交配をして、羽色の黒さも薄くならない様気にしながら、今度は直ぐに飽きないで気長に楽しめたらと思っています。

烏骨鶏白につきましては、春以降かなりの数を孵化させました。
また機会があれば掲示板をお借りして、種親等に残さない雄につきましては、お譲り出来たらと思っています。


Re: 黒烏骨鶏

NO.13604   Re: 黒烏骨鶏  はるたん  2016/07/16
白烏骨鶏と小軍鶏の雛達です。
白烏骨鶏の雛は、黄色から灰色と色々な羽色のもの出ますが、成長すると全て白になります。

NO.13605   Re: 黒烏骨鶏  エガッチ  2016/07/17
おはようございます。
とても綺麗な黒烏骨鶏ですね。
次の世代の子が楽しみですね。

白烏骨鶏のひよこも沢山いて賑やかですね。
羨ましい限りです。

Re: 黒烏骨鶏

NO.13606   Re: 黒烏骨鶏  はるたん  2016/07/18
エガッチ様

こんにちは。
烏骨鶏につきましては、近場に飼育者がおらず、寂しい限りです。
年々、鶏の飼育者が減少しているように思えます。

昔は、エガッチ様の飼育されておりますブラマも、広い敷地をお持ちの愛鶏家様宅にお邪魔させていただいた時など、見応えあり、存在感も半端ないので、看板鶏のように飼育されていたことを記憶していますが、今では品評会等でも大型鶏の出品数は少なくなって、参考鶏での展示等、希少価値のある鶏になって来てしまいました。

ブラマも含めて、過去の掲示板画像等で、今では希少になった鶏の画像を拝見出来て、懐かしく思えます。

BACK  INDEX  NEXT