[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




白笹小軍鶏

NO.13407   白笹小軍鶏  はるたん  2016/01/09
我家で飼育しています白笹小軍鶏です。
雄の羽色の出が不完全で、以前から【雌は柏を付けずに雉を付けなければ良い羽色の雄は出ないよ】と年配の方や審査員の方々からアドバイスをいただいていましたが、実際さらに濃い雉の雌も使ってみましたが良い羽色の雄は出ませんでした(^^;
日本鶏誌等で掲載されます九州方面の白笹小軍鶏はみな雄は良い羽色をしていますが、雌は雉ではなく柏を付ける方、柏を使い繁殖の方も多くいます。
私自身の経験上、雌に雉を使うからと言って良い羽色の雄が出ることはないように思えます。もともと白笹系でずっと交配を続けて来た鶏なのか、体型取りで、赤笹柏系の出る鶏を掛けて作り込んだ鶏か、大和を使って作り込んだ鶏なのかの差のように思えてしまいます。
先日、九州の知人より念願の異血の白笹の血を分けていただきましたので、今年は烏骨鶏共々改良して行きたいと思っています。


Re: 白笹小軍鶏

NO.13408   Re: 白笹小軍鶏  YAMAME  2016/01/09
はるたん様
今晩は九州 宮崎のYAMAMEと申します。画像提供有難う御座います。
赤笹しか飼育していませんが 白笹 鈴波等も興味が有ります。
雌ですが 私は殆んど雉で採っております 何とも難しいですね。

NO.13410   Re: 白笹小軍鶏  はるたん  2016/01/09
YAMAME様
こんばんは。実は初めましてではないです(^^ゞ
以前YAMAME様のホームページを拝見させていただき、佐賀品評会で白笹を出品されましたお知り合いの方のご連絡先をお教えいただいた者です。
更に奇縁で、その佐賀の方もYAMAME様の御師匠方も私が良くして頂いております宮崎と香川の御二方の知人です。
YAMAME様の御師匠は昔から九州を代表する赤笹小軍鶏飼育者として有名な方でお名前はよく存じております。
拝見させていただきました赤笹も、立ち込み、竿抜けが良いのにも関わらず、顔までついているのですから流石です!
作り込んでいますね!参考になります!

Re: 白笹小軍鶏

NO.13411   Re: 白笹小軍鶏  YAMAME  2016/01/10
はるたん様
今日は そうでしたかあの時の方とはびっくりしました。 白笹も
数を採らないと難しそうですね。 赤笹だけでも難しいです。
別系統 赤笹を御紹介致します。

NO.13412   Re: 白笹小軍鶏  はるたん  2016/01/10
YAMAME様
こんばんは。
画像有難うございます!これまたスゴイ興味をそそられる赤笹ですね!冠の頭部への付き、頭部の大きさ、耳、顔の締り、何といっても嘴も詰まって太い!
ヒロタン様へ送られた[弁慶]の画像もそうですが小軍鶏も魅力が尽きないですね!

BACK  INDEX  NEXT