[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




日光浴

NO.13353   日光浴  はるたん  2015/11/01
本日は秋晴れで天気も晴天!7か月を過ぎた若雄達を外に出してみました。もともとこのグループは3羽の雄を残しましたが、1羽の雄は先日遠く離れた宮崎県の知人の方に西濃運輸を使い送らさせていただきました。すっかり変わったことと言えば、昔はキチンと梱包をし、遠方へは青物等を入れ西濃運輸にて発送のお願いができましたが、現在は諸事情等、いろいろあって翌日着までが一応の決まりになっているようですね。


NO.13354   Re: 日光浴  係長  2015/11/03
はるたんさま
超モコモコうこが素晴らしいですね。
どうしたらそんなにきれいなモコモコになるのでしょうか?
ご指導願います。

NO.13355   モコモコ烏骨鶏の件  はるたん  2015/11/03
係長様
初めまして。
烏骨鶏の毛吹きですが、一番の近道は毛吹きの良い鶏を種親に使うことかと思います。私は室内で床に砂や土を敷いたり、時間に余裕のあるときは室外にて平飼い密飼いにして鶏の羽を汚したり、痛めてしまいますが、元々毛冠の毛吹きの弱い鶏をケージに1羽飼いしても毛冠の吹きの良い鶏のようにはならないと思います。
現在飼育しています烏骨鶏は、過去に飼育していました鶏に戻し、近づけるため交配途中の未だ欠点の多い烏骨鶏です。
烏骨鶏の冠は桑実冠が基本ですが、過去に私が飼育し好きだった烏骨鶏は、香川県と静岡県の方からお譲りいただいた鶏で、冠が小さくツルツルで真っ黒な石冠でした。雄鶏の鳴き声の関係で御近所からの注意でテンションが下がっていた矢先に、盗難やらノーリードで散歩されてた犬が自宅に入り込んでかみ殺された等々で純粋な良鶏は絶やしてしまいました。現在の飼育する烏骨鶏は、実家で卵鶏として飼われていた僅かにその血を引く鶏と茨城県の方から分けていただきました鶏を交配させた鶏になります。

BACK  INDEX  NEXT