[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




讃岐コーチン

NO.1308   讃岐コーチン  まりん  2003/09/18
新しく家族になった讃岐コーチンの女の子です。
足の色がピンクで毛が生えているのと、羽色がやや濃い、というのが
名古屋種との違いです。


NO.1309   Re: 讃岐コーチン  あいちゃん  2003/09/19
私は名古屋の方飼ってます〜。
足に毛がはえてるって、なんかイイですね!(笑)

NO.1310   コーチンいいなぁ。  ぶらまにあ  2003/09/19  [ URL ]
女の子でも風格有りですね!
脚羽有りで大きい鶏が私は好きですね〜。
これはバフって言うのかな?ちょっと違いますかね。
バフはたしか紫外線に当たると色あせるとかでしたっけ(?)
讃岐コーチンはこの色のみが主流なんですか?何キロくらいになるのかな?…すみません。質問ばっかりですね(汗)でも興味があるので…許して。
大型のコーチン私も欲しくなっちゃうな〜。

NO.1311   Re: 讃岐コーチン  まりん  2003/09/19
あいちゃんさん:
うちも9羽名古屋がいて、賑やかです。名古屋って大らかで神経図太くないですか?うちだけかな?
ぶらまにあさん:
讃岐は雄で4.5〜5.9キロ、雌で4.1〜5.0キロになるそうです。この子はまだ4ヶ月だけど、大きくなる片鱗有り、かな。
色はブラック、ブルー、バートリッジ、ホワイトがあるそうですが、バフが主流です。う〜ん、個人的にはブルーが欲しい!

NO.1312   讃岐コーチン〜♪  ぶらまにあ  2003/09/19  [ URL ]
ええ〜!内種色々取りそろえてあるんですね。ブルーって良い!見てみたい。
原種のコーチン(巨大なやつで毛深いヤツ)欲しくなって探してみたけど入手困難みたいですね。がっかり。でもブラマ以外に浮気するなって事かも知れない。(天のお告げじゃ)
私もブルーの鶏好き〜。でも鶏のブルーって濃いグレーの気がするんだけど…。初めて聞いたときは混乱しました。鶏用語って混乱すること多くないです?

NO.1313   Re: 讃岐コーチン  まりん  2003/09/20
ブルーという毛色は犬にも使います。ボーダーコリーなんかにある色ですが、やはり濃いグレーです。英語の色の表現って綺麗ですよね。ちなみにうちの犬の色は「イエロー」ですが黄色くはありません(笑)。

NO.1314   こっこっ  あいちゃん  2003/09/20
こんばんは。
名古屋コーチンは、タマゴ産むまではうちのニワトリの中では一番大人しくかわいい存在でした。(笑)
プリマスロックとウコッケイがいるんですけどね。

タマゴ産みだしてからはオスが豹変してしまったので、コワイです〜〜・・・。

BACK  INDEX  NEXT