[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




経過報告

NO.12970   経過報告  あたい  2014/07/08
卵をお譲り頂いたみなさまへ経過報告代わりの画像をペタリ。。
まずはウコかぁさん率いるプリバンと黒チャボたち。


Re: 経過報告

NO.12971   Re: 経過報告  あたい  2014/07/08
アローカナは3羽。
成長具合はどの子も一緒に見えます。
全部が♀もしくは全部が♂か・・・^^;
足蹴はありませんです。でもどうも触らせてくれないし、すごいビビリで逃げちゃいます。
で、こんな画像しか撮れませんでしたー。

Re: 経過報告

NO.12972   Re: 経過報告  あたい  2014/07/08
コーチンバンタムかぁさんトコはプリバンつがいとミルフルさんの3羽。
ミルさん割りと触らせてくれます。でもやっぱり♂っぽくないですか?白の割合が多いですね。
わかる方、判定をお願いします。

Re: 経過報告

NO.12973   Re: 経過報告  あたい  2014/07/08
そしてこちらのHPじゃないトコの方からですが・・
ブラマさん。
やっぱりブラマってスゴイですわ。懐きが尋常じゃない^^
たまりませんねぇ。ブラックが3羽(内2羽は♂)とブルーのかわいこちゃん♀が1羽、ブラバン♀1羽、足が黄色のなぞアローカナ1羽。
ブラバンかぁさんが育てています。

Re: 経過報告

NO.12974   Re: 経過報告  あたい  2014/07/08
そして、雛とママさんたちがいる囲い。
カボチャとひょうたんの苗までぺろり、食べられちゃいました。
敷地内でカラスが子育て中なので、厳重に網を張っています。
が、しかし先週、この中にカラスが入っていたところを偶然発見!大事には至りませんでしたが、おそるべし子育て中のカラス。
夕方の草むらへの散歩も最近はボチボチさせています。

NO.12975   Re: 経過報告  テン&シマ  2014/07/08
こんにちは。
写真、ありがとう御座います。って・・・アップに成らないので“携帯”からの写真でしょうか?

慣れない話についてですが、アロウカナの子育て&教育係をやってるお母さんが、あたいさんにどれだけ懐いてるか(お手本)にもよりますね。

またアロウカナを長く室内飼いされてるある方の意見では、「アロウカナには野性の性格が色濃く残っていて(?)、積極的に人間が関わらないと(手を抜くと)、中々慣れるのは難しい」みたいな意味の事を書かれていました。
つまり、手を掛ける事によって馴れる子は良く馴れるが、逆に手を抜いて育てると野性味(本性?)をむき出しにして中々懐かないそうです。

ちなみに私の場合、生まれて数ヶ月間は毎朝の体重測定をし、ご褒美を上げています。
それでも、すごく馴れる子も居れば、捕まるのを嫌がっていつまでも逃げ回る子も居ます。
でも時間を掛けて、少しでも嫌われないように気を付けてるつもりです。
画質も悪いし、あまり紹介したくないのですが、動画があります。
Http://youtu.be/NQA_tbJ1Ve0
Http://youtu.be/lMlnZJh5m60

Re: 経過報告

NO.12976   Re: 経過報告  丹波黒鍬  2014/07/08
あたい様、皆様、蒸暑いですね! 雛が孵って 賑やかそうで何よりです。 ミルさんの画像も ありがとうございます。 雌雄判別、ビミョウなとこですね。 白羽根勝でも最終的には三色羽色に成ります。 添付の画像ですが少し濃いめの線有と少し薄めの線無し・・・。 で濃いめが雄・・・。 確信は持てませんが。
 ミルさんは良く馴れます。 撫ぜられるのが苦にならないと言うか 気持ち良さそうにするので 此方が驚きます。
 孵化率が良くなかったので卵でも雛でも差し上げます。 遠慮無く仰って下さい。

Re: 経過報告

NO.12977   Re: 経過報告  丹波黒鍬  2014/07/08
 テン&シマ様、画像拝見しました。 名前に反応していますね! 可愛さ倍増で 御ヒイキなんじゃないんですか?
 家のカナさんは 鶏冠の大きさから薄茶が雄っぽい。 白はハクレグみたいでしょ。

Re: 経過報告

NO.12978   Re: 経過報告  つぐゆ  2014/07/09
はじめまして。
3年ほど前に2〜3回投稿しましたが、古い話なので初めましてにします。

横入りになり申し訳ないですが、
丹波黒鍬さんのアローカナ雄がうちのと似てるなーと思いました。
実は以前から気になってましたが、なかなか書き込む勇気が出ませんでした。
昨年夏に雄が死んでしまったので今春迎えた雄です。
向かって左の雌との間に雛が孵りました。

NO.12979   Re: 経過報告  ぽりぽり  2014/07/09
あたいさん

順調に成長してるようで なによりですね

成長も早いし じき元の賑わいが戻ってくるでしょうね


問題は 野生のハンターがまだ健在ということでしょうかねぇ

いくら気をつけても あいつら 穴開けてでも入ろうとしますし・・・

ブラマは かわいいなぁ・・・。

Re: 経過報告

NO.12980   Re: 経過報告  丹波黒鍬  2014/07/09
つぐゆ様、初めまして、アラま!本当によく似てますね!!  家のカナさんは 当交換会でお世話になり広島県のブリーダー様よりお譲り頂いたものです。 雛は持ち込み腹の 別種です。 イヤータフの兄弟が居るそうなので2世に少し期待しています!
 画像は 下請けで孵化してくれた 碁石母さんです。 で、雛はキジ類(金・銀・黄金金鶏?)丸投げなので楽チンです!

NO.12981   Re: 経過報告  つぐゆ  2014/07/09
丹波黒鍬様、お返事ありがとうございます。
あ、ではやはりうちに来た雄と兄弟か血縁かもしれません。
うちのには左右非対称(片側が小さい)ですが、イヤータフがあります。
ペアにした雌は別系統ですが、父鶏(祖父かも?)がイヤータフありなので雛の1羽に片頬イヤータフ出ました。
ネット情報で無尾かイヤータフかがあやふやですが、どちらかが致死遺伝子で難しいそうですね。

ここで兄弟(かもしれない)鶏に出会えるとはとても嬉しいです。雛が誕生しましたらまた投稿してください。よろしくお願いします。

スレ主のあたい様、横入り失礼しました。

NO.12982   Re: 経過報告  あたい  2014/07/10
みなさん、こんばんは。

そんな訳で、現在の我が家、かなりにぎわっております^^
感謝。

テン&シマさん、ケイタイじゃなくデジカメなんですが、ただ単に小さくしすぎたようです(汗)すみません。

丹波さん、今度はみんな仲良くなったら4羽の画像載せますね。

ぽりぽりさん、ですよねぇ〜(笑)だからブラマやめられないのですっ!

つぐゆさん、御気になさらずに・・。みんなで書き込んだほうが楽しいじゃないですか♪

NO.13187   Re: 経過報告・春になりました!  あたい  2015/04/14
丹波黒鍬さんからのミルバン。ウチで孵化した1羽は♂でした。
すごく可愛かったのだけど、原因不明で朝小屋へ行ったら死んでいました。生体で頂いた3羽のうち小さいペア留守中に猛禽にさらわれてしまったようで、残念ながら残りは1羽になってしまいました。
とっても懐っこく、ブラマ以上の尋常でない懐き方です。
ちょっと控えめだけど、私の姿を見ると走り寄って来ます。
名前は「ちよ」といいます。
小さくて可愛い卵を生んでくれてます。

Re: 経過報告

NO.13188   Re: 経過報告  あたい  2015/04/14
あれ、画像貼れなかった・・
大きくなったちよちゃんです。

Re: 経過報告

NO.13189   Re: 経過報告  あたい  2015/04/14
テン&シマさんからのアロカナ。
孵った3羽はみんな♀でした。喜んだのもつかの間。
1羽コクシジウム死んでしまい、残りの2羽もひどい鶏痘にかかってしまいました。薬はやらない主義なので、自然治癒でよくなりました。
鶏痘の影響で1羽のくちばしが変形してしまったものの、本人は至って元気!
アローカナ特有の鳴き声も可愛らしいし、最近は走り寄って来ます。
2月末頃からキレイな青い卵産んでます。
やっぱりアローカナの卵は質がいいですね。

Re: 経過報告

NO.13190   Re: 経過報告  あたい  2015/04/14
雪が溶けて、狭い小屋から脱出。
今年も雛孵したいな・・とウズウズ。

去年の忌まわしいGWからもうすぐ1年。
助かったブラマとうずら尾も元気でやってます。
もう1年かぁ・・・。
その節はみなさんおせわになりました。

NO.13191   Re: 経過報告  テン&シマ  2015/04/15
経過報告有難う御座います。
秋田の冬を無事に越せたようで、良かったです〜。

家では昨年、「卵泥棒」に孵化中のアロウカナ卵が2度に渡って計3個取られてしまいました。
そしてこの春、またしても約9ヶ月ぶりにその悪夢がやって来ました。今度は孵化して1週間のアロウカナ雛が2羽ともやられてしまったんです。
AM3:30過ぎ、夫に起こされ異変の鶏小屋へ(蔵ですが)。
烏骨鶏部屋で就巣していたウコは(卵は無いけど)2部屋×3段の内、右、左、右と3羽箱に入っていたんですが暗闇の中、全員床へ降りていました。
更に何と!アロウカナ部屋の箱で寝ていた筈のお母さんまでウコ部屋に居るじゃありませんか!!「えーっ!じゃあ雛は?」・・・時すでに遅し、すでに取られた後でした。
犯人の手掛かりとして、親子が寝ていた隣の部屋(箱)のワラの上に、こげ茶色の細長い糞が2本あまり有りました。そこで雛を食べたのでしょうか?サイズ的に見てイタチもしくはテンかな?なんて思ってみたり???
調べたら、テンの場合「テンの高糞」と言って、少し高い場所や目立つ所に糞をするそうですが、“産卵箱のワラの上”ってどうなんでしょう?
逆にイタチだったとしたら、首を噛み切って血を吸うと有名ですが、今まで大人達はみんな無事なんです。
まあ卵や雛と言った「獲物」があった事や、人間に気付かれた為にそこまで行かなかっただけなのかも知れませんが・・・。

BACK  INDEX  NEXT