[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




アローカナ飼いたい

NO.12857   アローカナ飼いたい  あたい  2014/04/23
久しぶりに画像投稿します。
2007年に飼ってたアローカナの画像が出てきました。
何度見てもかわいいな〜って。(写りが良いというかw)
で、またこういう子を飼いたいなーと思ってるところです。
別にあごひげや耳毛がどうの・・とは言いませんが、まさに画像みたいな子です。茶色の一応原種に近いってことかな。

この子はピヨカンさんから雛で来ました。
同じように、繋いで現在も飼われてる方いましたら卵を分けていただけないでしょうか?


NO.12860   Re: アローカナ飼いたい  テン&シマ  2014/04/24
お久しぶりですね〜。
家のは「岡崎牧場」出身の子達でしたが、今居るオスには脚毛のある「群馬県」からの血が入ってしまったようです。
で、脚毛が少し有った筈なんだけど・・・磨り減ったんでしょうね、今は見えないようです。(笑)

家の卵で良ければお送りしても良いのですが・・・気のせいか? たまたまなのか? あるいは飼い方、環境が悪いのか? 風邪を引きやすい傾向に思えます。(烏骨鶏と比べて)
それを覚悟でならお送りしますよ。
 

NO.12861   Re: アローカナ飼いたい  あたい  2014/04/25
テン&シマさん、お久しぶりです!
レスありがとうございます。
青い卵とあの甲高い声が忘れられず(笑)
今ではブラマの低い声になれてしまいまして・・

アローカナさんへの愛のたっぷり詰まった、テン&シマさんとこの卵ならめっちゃ嬉しいです。
詳細はメールで・・と思いますが。
お手数おかけしますが、メールお願いします。

Re: アローカナ飼いたい

NO.12862   Re: アローカナ飼いたい  丹波黒鍬  2014/04/28
あたい様、テン&シマ様、初めまして。 交換会でお譲り頂いた ペアを見て下さい。 オスは 5か月です。 薄青い卵は ちょっと感動しますね! テン&シマ様、最近の画像が有りましたら 見せてもらえませんか?

NO.12863   Re: アローカナ飼いたい  atai  2014/04/28
丹波さん、こんにちは。
丹波さんのアローかなの雄は白ですね。雛が生まれたらどうなるんだろう?
過去の画像を見せていただきましたが、いろいろな種を飼われておられるのですね。
ウチも結構な種がいますが、それぞれ性格が違うのでたのしいです。

NO.12864   Re: アローカナ飼いたい  あたい  2014/04/28
丹波さん、こんにちは。
丹波さんのアローかなの雄は白ですね。雛が生まれたらどうなるんだろう?
過去の画像を見せていただきましたが、いろいろな種を飼われておられるのですね。
ウチも結構な種類がいますが、それぞれ性格が違うのでたのしいです。(現在みんなまぜこぜ放牧中)
ミルフリューバンタム、数年前から超気になってます(笑)
コーチンバンタムのカラフル版ってとこでしょうか?
毛色が三毛猫みたいでかわいいですよね〜

Re: アローカナ飼いたい

NO.12866   Re: アローカナ飼いたい  丹波黒鍬  2014/04/28
あたい様、ありがとうございます。 白オスを見た時は この羽色を予想していなかったので少し驚きましたが、拘ってアローカナを飼育しておられる方のお勧めでしたので 喜んでおります。 また何時か 雛が出来たらお見せします。
 話は変わりますが、ミル雛6羽おりますので よろしければご連絡ください。
ブラマも お見せ頂けたら嬉しいです。 

Re: アローカナ飼いたい

NO.12867   Re: アローカナ飼いたい  テン&シマ  2014/04/29
丹波黒鍬さん初めまして・・・と言いながらいつも拝見しております。
このところ写真を撮ってなかったので、今日久しぶりに撮りました。
周りの事情もあって我家は沢山飼えないんです。アロウカナのメスは4羽です。
その中に唯一1羽だけ初代のメスがいて(写真には写ってませんが)、この4/27で満8歳になりました。昨年は11個卵を産みましたが、今年は無理かも知れません。
ちなみにこのメスの息子が2代目ボスだった為、このメスの血を引く子が沢山居ます。

Re: アローカナ飼いたい

NO.12868   Re: アローカナ飼いたい  テン&シマ  2014/04/29
現在の4代目ボスも載せておきます。

Re: アローカナ飼いたい

NO.12869   Re: アローカナ飼いたい  丹波黒鍬  2014/04/30
テン&シマ様、画像無理言ってすみませんでした。 流石に 良く肥えて野性味の中にも品のあるカナさんですね! 恐れ入りました。 よく尾羽の事を聞くのですが、私的にはボスくらい有った方が・・・。 ネタが切れたのでMGBの画を・・・

NO.12870   Re: アローカナ飼いたい  あたい  2014/05/02
レスが遅くなってすみません。仕事に追われておりました・・

丹波さん、白雄の雛生まれた時にはぜひ^^
画像楽しみにしてます。
ブラマの画像は少々お待ちください、今度撮れたら載せますね。
それからミルフリュの件、ありがとうございます!

テン&シマさん、さすがのボリュームと貫禄のあるアロカナですね。
年に何個卵産んだ・・っていうのはどうやってカウントしてるんですか?産む場所が決まってる?それとも色?でしょうか。
すごい観察力ですよね^^


Re: アローカナ飼いたい

NO.12871   Re: アローカナ飼いたい  テン&シマ  2014/05/02
昨日は月初め・・・なので、体重測定をしました。
ご紹介したオス(7ヵ月半)は2,030g、メス2羽(3歳弱)もそれとほぼ同じでした。残る2羽(8歳と2歳)は重く、2,300g前後も有りました。

あたいさん、卵の特徴(大きさ、形、色の濃さ)、そして好んで産む産卵箱で判断しますが、最近の3羽は段々に卵の色が薄く成り、実際に座ってる場面を見てないと形やサイズが似てしまうときも有って「どっちがどっち?」って事も多くなって来ました。

ところで丹波黒鍬さんのアロウカナ雄は、尾羽は無いけど尾骨は有るように見えますね?(違ってたらすいません!)
最近は尾羽の無いアロウカナが徐々に広がって来てる様ですが、ちゃんと尾骨も無い子ってのは中々出ないみたいですね。
もっとも・・・尾骨が無いなら無いでその内(段々に)人工授精しなきゃいけなくなるから大変でしょうけど。

写真右上が前回載せなかった初代の雌。一番左のは白烏骨鶏(肉髯種)とのハーフちゃんです。

NO.12872   凹みます・・・  あたい  2014/05/03
今朝は最悪でした。
私が悪いのですが・・24羽もイタチにやられてしまいました(凹)
ブラマや卵鳥が一気に居なくなってしまいお約束の画像も取れずジマイです。
今までの動画や画像がありますので、よろしければどうぞ。
Http://www.youtube.com/watch?v=Ssb6FbCYdqY
Http://plaza.rakuten.co.jp/atainoie/diary/201106230000/#comment

アローカナに続き、ブルーブラマさん、ブラマバンタムさんの卵もどなたかお譲りいただけないでしょうか?
両足脱臼のブラマ(るりさん)も最近は春を感じて歪な殻の卵を産んでくれてただけに、ホントに悲しいです。
懺悔します・・・

NO.12873   Re: アローカナ飼いたい  テン&シマ  2014/05/03
心中、お察しします。
1匹でも悔しいのに・・・それが特別良く懐いてる子だった場合、なお更悲しいですよねー。
ちなみに私の場合、生まれて間もない雛を何度か青大将に飲まれました。でもその後、全て執念で敵討ちを済ませました。
じゃないとまた、いつ犠牲者が出るか分からないし・・・。(当然、イタチなんかにも同じ事が言えますが)

それにしても一晩で24羽とは・・・。
その惨状を目の当たりにした時って、想像するだけで“絶句”です。
結局、今残ってるのは何羽でしょうか?

NO.12874   Re: アローカナ飼いたい  ぽりぽり  2014/05/04
あたいさん

テン&シマさん

ご無沙汰しております

24羽痛いですなぁ・・・

私も前年から今年はじめにかけて6羽失いましたが

一晩でそれだけやられるとは・・・

なんとも言葉もでない・・・。

NO.12875   キツネかも  あたい  2014/05/04
テン&シマさん、ぽりぽりさん、温かいお言葉ありがとうございます。
静まり返ったとり小屋が寂しいです。
鶏生活最大の最悪な事件をおこしてしまった自分に腹が立ちます。夢ならいいのに・・

悔やんでもあの子たちは戻ってこないので、今残ってる子と新たの誕生する命を大事に今度こそ守りたいと、気持ちを新たにしています。

さて、今回襲われた鶏のなきがらは24羽中、約半分しか回収できませんでした。しかもそのうちの3分の1は土に埋められてたんです。
獲物を土に埋める習性のある獣はなんでしょうか?
ブラマも持っていくくらいですから、イタチやテンやハクビシンの仕業ではないし、タヌキはそこまで賢くないかと。
となるとキツネ?
いままで周辺でみたことがないので、驚いています。
そして同じ小屋にいた、ブラマ♀(6歳)とウズラオ♀(1歳)だけが無傷で無事でした。これもすごく不思議です。でも生き残ってくれて、良かった・・。
残ったのは違うもうひとつの小屋にいたポーリッシュやコーチンバンタム、ウコッケイたちです。残り25羽になってしまいました。。

NO.12877   Re: アローカナ飼いたい  テン&シマ  2014/05/06
まず、私は害獣に関してあまり詳しくないので、「素人の想像」でしかありませんが・・・。

まず思ったのは、最初「イタチ」と思われたのは首が食いちぎられていたからではないのですか?(てっきりそう思ってました)
次に考えたのは24羽と言う多過ぎる数・・・もしかして複数犯?
もし複数となれば日頃集団で行動するもの、でなければ親子?

結果、土を掘って埋める事も含めて私の想像では犬が複数で襲ったのかな?と思いました。キツネの可能性は否定しませんが。
仮に犬だとした場合(キツネの場合も)、大きな穴とか開いてましたか?

それと、同じ小屋の中で2羽だけ無事だったのは、あまりの怖さに頭を隠してじっと動かなかったとか・・・犬は動くものに反応すると言いますから・・・?

NO.12880   Re: アローカナ飼いたい  あたい  2014/05/08
私もキツネは想像なのですが・・他に思いつかないものですから。ノラ犬はいませんし、やはりキツネかと。
でもイタチも確実に来てました。

今は残った2羽も心なしか元気になってきました。
14日に第一弾のポー雛が生まれます。少しはみんなが元気になったらいいなと思ってます。

ひじき、不思議そうに食べてました!ありがとうございます。

Re: アローカナ飼いたい

NO.12881   Re: アローカナ飼いたい  丹波黒鍬  2014/05/10
あたい様、ありがとうございます。 投稿前に動画拝見しました。 お見事です。 ブラマの存在感凄過ぎ! 参りました。
カナさんの卵の持ち込み腹・・・?を確認していたので、温めたら3羽孵化しましたので ご覧ください。
アローカナの雛が初めてなので、何とも言えないんですが 以前拝見した テン&シマ様ん家の雛とは大分違います。

Re: アローカナ飼いたい

NO.12882   Re: アローカナ飼いたい  丹波黒鍬  2014/05/10
アップ画像ですが、カールした飾り羽とか 有ったら良いんですけど・・・。
あたい様、ポーリッシュの雛が出来たら是非見せてくださいね! 

BACK  INDEX  NEXT