[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




足の悪かったひよこ

NO.12537   足の悪かったひよこ  mizu  2013/07/09
以前、掲示板で足の悪いひよこについて質問させていただいた者です。
テーピングの治療が終わり、ひよこたちは今では元気に走り回れるようになりました。

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

ケージを開けると腕に乗ってきて、とてもかわいらしいです。
体が大きいほうが三色碁石チャボで、小さいほうが、碁石チャボです。
両方ともオスだと思っていましたが、三色のとさかが大きくならないので、メスかもしれません。


軍鶏のひよこなのか?

NO.12538   軍鶏のひよこなのか?  mizu  2013/07/10
5月に行ったチャボの卵12個の人工孵化がうまくいかなかったため、6月に新たに種卵をネットで購入し、再度人工孵化にチャレンジしてみました。

温めたのは小国白笹6個+軍鶏赤笹6個です。
その結果、小国が5羽、軍鶏が3羽孵化しました。

無事にたくさんのひよこが生まれたのはうれしいのですが、
軍鶏の有精卵ということで購入した卵から生まれた軍鶏3羽が、軍鶏ではないような気がするのです。

白いひよこ2羽がウコッケイに見えるのですが、ウコッケイのような軍鶏は存在するのでしょうか。
またもう1羽黒いひよこが生まれましたが、これは軍鶏のひよこでしょうか。

実際のウコッケイのひよこと軍鶏のひよこを見たことがないので、これらのひよこは軍鶏なのか、そうではないのかわかりません。

なんのひよこかお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


NO.12539   軍鶏のひよこなのか?  mizu  2013/07/10
軍鶏の有精卵はV社というところから食用として販売されているものを購入しました。
V社の有精卵販売のサイトの写真を見たところ、軍鶏の写真は原種の姿に近い赤笹のオスとメスの写真が記載されていましたので、他の鶏の血が入っていたとしても、姿が軍鶏に近いひよこが生まれると思い、卵を購入しました。


NO.12540   Re: 足の悪かったひよこ  ヒロタン  2013/07/10
mizu様
3羽の雛の写真を加工して1枚に纏めて表示出来るのですね。
私には出来ないので、出来る様になりたいものです。

画像から右の雛が軍鶏の雛、他の2羽の雛は足の指が5本なので、白の烏骨鶏の雛かと思いました。

NO.12541   Re: 足の悪かったひよこ  mizu  2013/07/11
ヒロタン様
ご回答頂き、誠にありがとうございます。

写真はWindowsに入っているペイントソフトで編集しました。

ご指摘いただいたように、ウコッケイの特徴がよく表れているので、白い2羽はウコッケイのひよこ、黒い1羽は軍鶏のひよこだと確信することができました。

販売元に、軍鶏の有精卵として販売しているものに、ウコッケイの有精卵が混入していたことについて問い合わせたところ、

「飼育場所は各鶏を分別しており、産卵箇所も分かれておりました。しかしながら、複数人で作業をしていることから、店舗へ出荷の際に入れ違いがあったのでは」

との回答をいただきました。
今回の件は販売元のミスのため、然るべき対応をしていただけることになりました。

やはり目的の品種の鶏を飼いたければ、孵化用として販売されている有精卵を、販売元が明確な業者さんから購入しなければいけませんね。良い経験になりました。


NO.12542   Re: 足の悪かったひよこ  ヒロタン  2013/07/11
mizu 様
>写真はWindowsに入っているペイントソフトで編集しました。

そうでしたか?
私の勉強不足もあると思いますが、Windows8にしてからどうも写真の編集がうまく出来ません。
WindowsVistaの方が写真の編集機能は良く出来ていたと思っています。

>やはり目的の品種の鶏を飼いたければ、孵化用として販売されている有精卵を、販売元が明確な業者さんから購入しなければいけませんね。良い経験になりました。

その様ですね。
私も勉強になりました。

BACK  INDEX  NEXT