[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




NO.12489   ひよこの雌雄鑑別  ぱんだぱんだ  2013/06/02
こんにちは。去年は生まれたひよこを雌だったらいいな〜雄かな〜なんて考えながら眺めていました。わかるのは素人には4ヶ月より後ですね。今年のひよこはもうすぐ孵ります。

日本のサイトでは詳しい雌雄鑑別の方法が調べられなかったので海外サイトで探してみました。これはアヒルですがお尻のアップと詳しい方法が動画の最後の方で紹介されています。maleが雄でfemaleが雌です。
鶏の場合はお尻がもっとパカッと円形に開いたような気がします。ひよこが孵ったら参考にしてみようと思います(でも自分じゃ信用ならないから結局4ヶ月かかりそう…)

youtubeにてMetzer Farms - Sexing Baby Ducklings and Goslings というタイトルです。


Re: ひよこの雌雄鑑別

NO.12490   Re: ひよこの雌雄鑑別  ぱんだぱんだ  2013/06/02
たまたま見つけて気になった海外の家禽も紹介したいと思います。これはPeach Golden Pheasant です。桃色キンケイ…桃といっても結構黄色いので缶詰の桜桃を思い浮かべてしまいました。

Re: ひよこの雌雄鑑別

NO.12491   Re: ひよこの雌雄鑑別  ぱんだぱんだ  2013/06/02
これはsilky Duck 烏骨鶏のような糸毛のアヒルです。今人気のコールダックより鳴き声が静かだそうです。大きさも1kg程度と小柄なので日本に居たら流行りそうですね。真っ黒の色もいてすごくかわいいです。

Re: ひよこの雌雄鑑別

NO.12492   Re: ひよこの雌雄鑑別  ぱんだぱんだ  2013/06/02
このアヒルは糸毛のせいで防水性が薄いらしく、ちょっとかわいそうです。

BACK  INDEX  NEXT