[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




可愛い寝顔

NO.12436   可愛い寝顔  みゆ  2013/05/08
こんばんは☆

今朝、日向ぼっこしてた雛が
あまりにも気持ちよさそうだったので
写真撮ってみました( ´艸`)

下になっているのが7時間遅れで生まれた子
上に乗ってるのが最初に生まれた子です。
とっても気持ちよさそう。


Re: 可愛い寝顔

NO.12437   Re: 可愛い寝顔  ヒロタン  2013/05/10
みゆ様
親代わりになって育てるのも楽しそうで何よりですね。

私は孵卵器を持っていないので、母鶏孵化のみです。
画像は小国の雛ですが、上州小軍鶏の雌に孵化してもらいました。
3羽ですが雄が1羽位はは居て欲しいと思っているのですが?

NO.12438   Re: 可愛い寝顔  みゆ  2013/05/10
ヒロタン様

コメありがとうございます(*^^*)

親代わり楽しいけど大変です。
現在育離箱として使っているのが大きな発泡スチロールで
蓋の部分真ん中を大きくくり抜いて
ホームセンターで買ってきた厚めのビニール?
テーブルに敷くやつを貼り付けて
中の様子が見えるようにしてあるのですが
少しでも人の姿が見えると呼び鳴きをするので(^^;

ヒロタン様の雛たちの中に雄居ると良いですね。

私は逆に♀雌が居て欲しいです。
黒うこのお嫁さんに…(笑)

Re: 可愛い寝顔

NO.12439   Re: 可愛い寝顔  ヒロタン  2013/05/12
みゆ様
雛が大きくなると、飼育小屋も必要になり何かと大変ですね。

昨日撮った前掲の小国の雛(4月17日生まれ)ですが、生後24日になり、母鶏と前日に離しましたが、問題なかったです。
もう母鶏が居なくても大丈夫となりました。

幸いにも右にいる雛が雄、あとの2羽が雌となる様で良かったです。
小国の雛はこの位に育つと、顔と胸の羽色でほぼ雌雄の判別ができます。

Re: 可愛い寝顔

NO.12440   Re: 可愛い寝顔  ヒロタン  2013/05/13
これは岡山系の雌と秩父系の雄と交配して生まれた2歳の小国の雄です。
外敵に鶏冠を傷つけられた事も原因だと思いますが、鶏冠が曲がってしまい失敗作です。
今年は岡山系雄と秩父系雌で交配してみましたが、どんな雄に育つか楽しみにしたいです。

Re: 可愛い寝顔

NO.12441   Re: 可愛い寝顔  丹波黒鍬  2013/05/13
みゆ様、フワフワ画像シャッターチャンスでしたね! 見てる此方まで幸せな気持ちになりました。 大分、大きく成りましたか? 雌が居たら良いですね。
ヒロタン様、上手い具合にTペアで良かったですね。 小国雛の、顔胸雌雄判別方ポイントは具体的にはどんなですか? 家の雉雛模様の雛は白笹系の仔は、白ぽい顔をしたものと少し薄茶のが居ります。 脚色は全部グレーに成りました。 後になりましたが、東天紅金賞おめでとうございます。 すごいですね! 

Re: 可愛い寝顔

NO.12442   Re: 可愛い寝顔  ヒロタン  2013/05/13
丹波黒鍬様

>東天紅金賞おめでとうございます。 すごいですね!

 
有難うございます。
入賞出来て良かったです。

小国の雛は顔の過眼線(目の前後の黒い横線)が薄い事と胸に白が出ている事が雄の判別の判断材料です。
前掲の右側の2羽を比較して頂くと微妙な違いが分かるかもしれません。

丹波黒鍬様の画像の雛はどの様な鶏種でしょうか?
私の小国の雛は経験的にこれで判別できるのですが、別の鶏種では又違った判断材料が必要になるかもしれませんね。

もう1枚の画像ですが、手前にいる雛が雄です。
生え始めた白い胸の羽毛が光の反射で分かりにくいですが、過眼線が薄くなって来ているのがよく分かると思います。
微妙な違いですが、今日見て手前の雛が雄である事を確信しました。

NO.12443   Re: 可愛い寝顔  丹波黒鍬  2013/05/13
ヒロタン様、御説明大変良く解かりました。 この雛たちは先度、画像で御紹介したモダンゲームバンタム白笹系の仔です。 今のところアイラインくっきりで、小国の雛とは特徴が違うのかもです。 観察を続けます。 卒園して、新1年生ってところでしょうか。 いたずら盛りというか、ジッと見ていると時が経つのを忘れます。 

NO.12444   Re: 可愛い寝顔  ヒロタン  2013/05/14
丹波黒鍬様

>この雛たちは先度、画像で御紹介したモダンゲームバンタム白笹系の仔です。

No.12398の子ですね。
白笹系と言うより五色系に近いと思いました。
生後20日位となり、そろそろ鶏冠の大きさや色の違いが出て来るので、そこを見て雌雄の判別は出来そうですね。
それにしても色々飼育されているのですね。
又珍しい鶏をご紹介下さい。 

Re: 可愛い寝顔

NO.12447   Re: 可愛い寝顔  みゆ  2013/05/14
ヒロタン様
丹波黒鍬様

ありがとうございます。

鶏って面白い?ですよね。
雛の柄や模様がそのまま成長するのではなく
成長の過程で変わっていく。
黄色い雛が白いに鶏に等…

うちの雛ちゃん
昨日の朝、残念な事に…
日向ぼっこをさせててついでに
他の子(ブルーボタンインコとオカメインコ)も…と
家の中に入った一瞬の隙に猫に1羽持っていかれました(泣)
籠を持って置こうとしていたので追えず
可哀想なことをしました。

2羽いた時に気付いたのですが
1羽1羽鶏冠の部分が違い持っていかれた子は鶏冠が平たく
残った子は普通の鶏の鶏冠っぽいです。

今後この1羽が無事成長してくれる事を願うところです。


BACK  INDEX  NEXT