[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




元気に成長しております

NO.12149   元気に成長しております  蛇腹のカン  2013/01/09
質問板でお世話になりました真冬の野外で孵化した雛と母鶏です。

今は日中少し野外で過ごし、雛が疲れると育雛箱に親子で帰るといった生活をしております。

鶏同士では散歩中も至って平和に過ごすのですが、一羽いる金鶏の雄鶏が母鶏に向かって求愛をするので、母鶏が逃げたり攻撃したりで雛が怪我しないかが心配です。


NO.12150   Re: 元気に成長しております  YAMAME  2013/01/09
蛇腹のカン様 今晩は
心配していた雛も無事成長しているみたいで安心致しました。
只 金鶏の求愛は心配ですね。 もう少し大きく成れば大丈夫だと
思いますが 今は完全に離した方が良いと思います。
雄が近ずくと子育てを止める雌もいますので雛が一人立ち出来る位までは 折角苦労して産まれた雛なので大事にしたいですね。

Re: 元気に成長しております

NO.12151   Re: 元気に成長しております  ぱんだぱんだ  2013/01/10
蛇腹のカン様はじめまして。
家の烏骨鶏は暖めモードです。ですがこんなに寒いと孵らないないだろうと思い、卵は抱かせていません。私の食料になっています(笑)
蛇腹のカン様の所は真冬に、しかも野外で雛を孵すなんてすごいですね!立派な母鶏です。
家にもキンケイが居るのですが鶏達とはあまり仲良く無いです。雛達がつつかれないように気をつけてあげて下さい。元気に育つといいですね(^_^)

Re: 元気に成長しております

NO.12154   Re: 元気に成長しております  蛇腹のカン  2013/01/11
YAMAME様
コメントありがとうございます!お陰様で雛はだいぶ羽が揃って、育雛箱を飛び越えるまでに成長致しました。

本日は他の鶏(特に金鶏)を別の場所に惹き付けて、親子を外に出しました。結果なんとか上手くいき、親子水入らずで充実して過ごせた様子でした。

本日育雛箱に土と落ち葉を敷いてみましたら、母鶏も雛も好評の様でした。



ぱんだぱんだ様
初めまして今晩は!コメントありがとうございます!とてもモコモコで可愛らしい烏骨鶏ですね!やはり抱卵されるのですね。わが家も採ってはいたのですが、野外で産卵場所を変えたのが見つからず、雌鳥が行方不明になったのが始まりでした(;^_^A母性が本当に強いようで、若いのに立派だなと感心しております。

金鶏もいらっしゃるのですね!わが家の金鶏は鶏達と一緒に孵化して一緒に育って最近まで一緒に寝ていたので基本的には仲は悪くはないですが、人間を親に育ったので自分は人間に近いと思っているのか家族が家から出るとピッタリくっついて行動します。
幸い雛には興味が無い様で、母鶏の事が前から好きで一生懸命求愛するのですが、母鶏は迷惑で逃げたり攻撃すると言った感じです。どちらも危険なので、まだしばらくは隔離しての飼育になりそうです。


金鶏のタマミです。家族の間ではアイドルなのですが‥。

NO.12160   Re: 元気に成長しております  ぱんだぱんだ  2013/01/14
蛇腹のカン様
暖め場所として凄く気に入った所があったんでしょうね。見つかってよかったですね(^v^)

タマミさんは金色なんですね。イケメンでいいですね!家の子達は普通の色です。ひよこの時期が少しずれていたので鶏達とは別にしていました。
仲がいいのは微笑ましいですね。でも、ひよこ達が少し大きくなるまでは隔離ですね。タマミさんにもキンケイのお嫁さんが見つかるといいですね。

BACK  INDEX  NEXT