[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




シルキーのオスとメスの判別

NO.11805   シルキーのオスとメスの判別  Kiwi  2012/06/27
そして、現在生後2ヶ月ちょっとです。
オスメスの区別は本当にもっと成長しないとわからないとは言われますが、我が家の雛たちにはそれらしい兆候がすでに見え始めました。
1羽は普通の鶏のオスのようなギザギザの赤い鶏冠が出てきて、最近は朝、ずいぶん大きな声で「オーッ、オーッ!」と発声練習をし始めています。
もう1羽はこのオスらしき雛とは違う鶏冠で、ウコッケイによく見られる平たいラスベリーのような赤いとさかが出てきていて、両あごの下にも、ちいさなペラリとした赤いのが出ています。この子は大声を出して発声練習などはまったくしていません。この子がオスかメスか一番わかりにくい子です。
最後の1羽は黒いシルキーなのですが、鶏冠らしきものはゼロに等しく、おそらくこの子はメスなのだろうと推測しています。
どなたか、メスオスの見分け方が得意な方、ご意見をいただけますか。


NO.11810   Re: シルキーのオスとメスの判別  ヒロタン  2012/06/28
シルキーは詳しくないのですが、右の2羽は雄、左の黒は雌の可能性が高いと思いました。
後1ヶ月経てば良く分かってくると思います。

NO.11811   Re: シルキーのオスとメスの判別  Kiwi  2012/06/28
ヒロタンさん
ご意見ありがとうございます。やはり、もう少し時間がかかりそうですね。
観察を続けます。

BACK  INDEX  NEXT