[ 烏骨鶏・にわとりのページ HOME ]




アロウカナの雄雛

NO.11765   アロウカナの雄雛  テン&シマ  2012/06/01
久しぶりに画像を貼ります。
この春孵化させたアロウカナの雛です。先に孵ってた2羽は孵化して直ぐヘビに飲まれ、その数時間後に生まれた2羽が無事33日目と成りました。
その後も2〜3度(?)ヘビに襲われ、さらに2羽のカラスにも襲われましたが、何とかここまで成長しました。
しかし2羽とも雄なので、養子先を捜さなきゃいけません。(泣)


Re: アロウカナの雄雛

NO.11767   Re: アロウカナの雄雛  テン&シマ  2012/06/01
右側と向こう側に居るのが上の雛達の母親です。

NO.11768   Re: アロウカナの雄雛  あたい  2012/06/05
テン&シマさん
雛、生まれたんですね!
アローカナって生後33日で、もう雌雄わかっちゃうんですか?
便利ですね。

ウチも今、ピヨピヨ祭りです。
今年はポーとブラバンとブラマのみですが・・

Re: アロウカナの雄雛

NO.11769   Re: アロウカナの雄雛  テン&シマ  2012/06/05
>アローカナって生後33日で、もう雌雄わかっちゃうんですか?

あたいさん、こんばんは。
今までは38日目辺で「確定」と言う事が多かったんですが、今回は28日目頃に早くも「諦めの確定」となりました。
少なくとも左側の子はメスだと思ってたのに・・・。(泣)
何しろ2羽でケンカの真似事始めるし、鶏冠は早くから赤みを帯びて来るし、羽の色も出始めは薄かったんだけど、次第に「濃い目の赤茶色」に成って来て、こうなりゃ一途の望みも消え・・・もう、あがき様がありません。(苦笑)

実はこの2羽より18日後に生まれた子が1羽だけ居るんですが、その愛嬌のある雛さえも今日、20日目にしてオス確定なんですよ〜!
羽の色が怪しくなってた所へ今朝、兄貴分達とケンカの真似事始めちゃいました。(大苦笑)
写真は4日前のものです。

ところで交換会に反応して送られたメールの中に、内容が「アロウカナ希望です。」と、たった一言しか書かれてないのがあって、どーも怪しいので返事を書かずに居ます。
あたいさんだったらどうされます?

NO.11770   Re: アロウカナの雄雛  あたい  2012/06/08
羽根の色で雌雄が解るって感じですか?それとも長年の勘??

>ところで交換会に反応して送られたメールの中に、内容が「アロウカナ希望です。」と、たった一言しか書かれてないのがあって、どーも怪しいので返事を書かずに居ます。

怪しいのは無視に限ります(笑)
どうしても欲しい時には、再度アプローチがあるはずですよね。

Re: アロウカナの雄雛

NO.11771   Re: アロウカナの雄雛  テン&シマ  2012/06/09
少なくとも家のアロウカナの場合、肩から伸びてくる羽の色がたとえ最初は薄い茶色に見えてても、それが段々伸びて来るとオスなら濃い目の赤茶色になります。
メスなら枯れた様な(?)、薄い茶系のままです。
その肩羽根が随分伸びて来た頃、オスなら翼の羽根もいつの間にか同じ赤茶色になってて「あ〜っ!オスだったかー!」っていつもショックを受ける訳です。
最初の写真を見ると分かりますが、雛たちの方が仮親(ウコとのハーフ)よりも赤茶色が濃いでしょ。
でもそれより、もっと分かりやすい判断材料がオス同士でやる戦いの真似事。但しこれは、雄が複数居ないと難しいですが。

それ以外にも「絶対」とは言えないけど・・・体重測定してたらね、計りの上でじっとしてない子。(計りが読めないじゃん!)
毎回落ち着き無くジタバタして、早く降りようとする子は多分オス。ただし、割とドンと構えて(?)落ち着いてるオスもいますからその点注意です。
でも今まで「ジタバタしてたけどメスだった」って言う経験は烏骨鶏に1羽だけです。
写真は18日遅れの雛、今日で24日目です。全体の羽根の色(赤茶色)が濃くなってるでしょ。

BACK  INDEX  NEXT